Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マッシヴ最新情報08
2008年 04月 24日 (木) 00:22 | 編集
我が、心の支えマッシヴ・アタックの最新情報がBARKSのこちらの記事に載っていたので紹介。
本人達の口からではなく、ホレス・アンディから語られているっていうのが気になりますが、それ
でも情報が無い今はかなり貴重。気になったことをピックアップ。

ホレス・アンディとの曲は3曲。
でもまだ完成していないようですね・・・。

アルバムの完成にはまだ時間がかかりそうだが、夏のツアーは決まっている
「アルバムの完成にはまだ時間がかかりそうだが」
「アルバムの完成にはまだ時間がかかりそうだが」
「アルバムの完成にはまだ時間がかかりそうだが」

ってどんだけ待たせるんですか!?盟友のポーティスヘッドはもう出しますよ。
06年あたりから新作が出るって言われているのに・・・。夏のツアーが決まっていると言うこ
となので秋ぐらいには出して欲しいんですけど。でも普通に来年とか言われそうで怖いです。

マッシヴ・アタックは6月14~22日、ロンドンのサウスバンク・センターで開かれるメルト
ダウン・フェスティヴァルの監修を務める。今年の同フェスにはマッシヴ・アタック自身
やホラス・アンディのほか、イエロー・マジック・オーケストラ、エルボー、グレース・
ジョーンズらが出演予定。

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・イエロー・マジック・オーケストラ?ってフツーに書いてありますけど
マジですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!?YMO名義での出演って一体いつぶりなんだぁ!?うわぁ
行きたいです、非常に行きたいです・・・けど無理ですね。このフェスの詳細がここで見られる
んですけど、「Vangelis's Blade Runner Soundtrack」やら「Massive Attack Presents
Future Sounds of Hip-hop」やら魅力的な文字が沢山。く、悔しい・・・。

てなわけで、本当に待ってます、マッシヴさん。
ブルーレイ始まった
2008年 03月 19日 (水) 16:09 | 編集
TSUTAYAは主要10都市の店舗にてBlu-rayのレンタルを開始することを正式に発表!
まずは、下記の10店舗にて取扱いが始まります。

* TSUTAYA 札幌琴似店
 (北海道札幌市西区琴似4 条1-1-1 コルテナⅠ1F)
* TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
 (東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り)
* TSUTAYA 三軒茶屋店
 (東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー2F)
* SHIBUYA TSUTAYA
 (東京都渋谷区宇田川町21-6)
* TSUTAYA 恵比寿ガーデンプレイス店
 (東京都目黒区三田1-4-2)
* TSUTAYA 赤坂店
 (東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Biz タワー地下1 階)
* TSUTAYA 横浜みなとみらい店
 (神奈川県横浜市西区みなとみらい4-7-1 ミッドスクウェア1F)
* TSUTAYA EBISUBASHI
 (大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-19)
* TSUTAYA 三宮店
 (兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-8)
* TSUTAYA 福岡天神
 (福岡県福岡市中央区今泉1-20-17)

とりあえず今夏までに全店舗目指すそうです。テレビとPS3買っておいてよかったです。
楽しみですねぇ!うちの近くに来るのはいつかしら。
ライヴと音源
2008年 02月 27日 (水) 18:08 | 編集
■サマソニ

いよいよサマソニの第一弾が発表されました(とはいっても先週から小出しにされてましたが)。
もうこれが凄いことになっているのです・・・では早速ドウゾ。

 〈SUMMER SONIC 2008〉出演アーティスト第1弾
 COLDPLAY / THE VERVE / SEX PISTOLS / THE PRODIGY / ALICIA KEYS / FATBOY SLIM / PAUL WELLER / DEVO / SPIRITUALIZED / THE JESUS AND MARI CHAIN / PANIC AT THE DISCO / マキシマム・ザ・ホルモン / ZEBRAHEAD / AGAINST ME! / BEAT UNION / BAND OF HORSES / BEDOUIN SOUNDCLASH / CAJUN DANCE PARTY / CRYSTAL CASTLES / FRIENDLY FIRES / JACK'S MANEQUIN / JUNKIE XL / LATE OF THE PIER / THE METROS / MUTEMATH /NEW FOUND GLORY / NEW YOUNG PONY CLUB / OLD MAN RIVER / POLYSICS / SILVERSUN PICKUPS / SKINDRED / SOUTH CENTRAL / THE SUBWAYS / THE TING TINGS / WE SMOKE FAGS / XAVIER RUDO

な、なんじゃこりゃぁぁぁ~!!!

03年ぶりのUKロック豪華&06年ぶりのクラブ・ミュージック系豪華と過去最高に豪華なのでは!?
個人的に去年はハズレの年だったので(行かなかったです)、この面子には歓喜しまくりです。
適度に、ポップなのとマニアックなのが素晴らしいです。コールドプレイ、ヴァーヴ(!)、プロディジ
ー、ジザメリ、スピリチュアライズドらへんはもちろん見たいところ。たぶんどれか被るだろうけど。
って書けば書くほど、ホントフジの面子だよなぁ~これは(笑)レディへもクリマンがとっちゃったし。
フジはいったいどんな面子を用意してくるのか、いや用意出来るのか。まだまだ夏フェス準備は
始まったばかりです。

■iPod Classic
iPod Classic


ワタクシついにiPod買い替えを致しました。前回のiPod(初代機)がiPod miniの4Gで、今回の
iPod Classicが80Gですから、20倍の容量です!画面もカラーで、相当綺麗になっていたり、
ジャケットを表示できたり(なぜか表示されないアルバムがあるのだけれど)、カバーフロウ表示を
搭載していたり、ビデオも見れたりで、凄い進化です。しかもほとんど同じ値段・・・凄いですね
時代ってほんとに。


今回のサマソニでも分かるように、ライヴ(というかフェス)の需要はどんどんあがってます。
これは生で見るという行為はデジタル化不可能のものであるからこそです。その分、ライブ
音源の出回りは多くなり、最早ライブが下手なイメージ先行のバンドはすぐ化けの皮が剥が
されてしまう時代に。ライヴ・バンドと呼ばれるバンドが増えることを期待しましょう。
でも一方で、アルバムというものの価値は昔よりは落ちていると考えていいでしょう。iPod
の普及がもたらしたのは、パッケージ(CD)の不便さ、レコード会社の経営の悪質さです。
だっていちいちCDを入れなきゃ聴けないし、値段は馬鹿みたいに高いし(シングルを1000
円で売るというのを未だに続けている邦楽業界は疑問です)。レディオヘッドやナイン・インチ・
ネイルズはそれをいち早く形にしたアーティストでした。
でもデータがどんなに便利だって、パッケージ(CD)もまだまだ捨て切れない自分のような
人間もいます。だからこそ、これからの音楽業界は価格の安いダウンロードをこれまで以上
に充実させると共に、パッケージも豊かなものにしていかなくてはいけません。U2のヨシュア
ツリーのリマスター限定版がその良い例ですが、あれぐらい充実させて欲しい。でも全てを
あれぐらい豪華にするのは無理があるし、する必要も無いので、手に取りたくなるような
パッケージをこれから考えていかなくてはいけませんね。決して1曲のボーナス・トラックとか
2,3曲のみのPVが入ったDVD付だけじゃ駄目なのです。

ただのニュースのつもりが、熱くなりすぎてしまいました(笑)
Placebo情報久しぶりなのに・・・
2007年 10月 05日 (金) 14:45 | 編集
プラシーボのドラマー、スティーヴ・ヒューイットが、10年以上在籍したバンドを脱退した。とは言え、
メンバー間の不和が原因ではなく、あくまでも“友好的”な離脱であるものとみられている。ヒューイ
ットの脱退に関して、フロントマンのブライアン・モルコはバンドのオフィシャル・サイト上で次のよう
に説明している。「バンドに在籍するというのは、結婚や恋人同士-この場合だと三角関係になる
が-の状態と非常によく似ている。何年も経てば、そのうち離れてしまうことだってある。自分の恋
愛とは別のものを求めたり、同じ屋根の下にもう暮らせないと気付くことだってあるさ」。ヒューイット
は’96年にオリジナル・ドラマーのロバート・シュルツバーグに代わってプラシーボに加入。以降、4
枚のスタジオ・アルバムをバンドとともに生み出してきた。一方、残されたモルコとステファン・オル
スダルの2人は、ただちにバンドの6thアルバムの制作を開始するつもりでいるというが、代理の
ドラマー探しは急いでいないとのことだ。 (VIBE

ショック!その一言です。でもアルバムの制作をするというのは嬉しいニュース。
というか日本来て・・・
夢か幻か
2007年 10月 01日 (月) 13:20 | 編集
radiohead_band.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついに来ました、Radiohead新作!突然のニュースに動揺を隠し切れません。
もう今年は無理かと思っていたので・・・。で、リリース形態が結構面白いのでご紹介。

タイトル : " In Rainbows "

□ダウンロード版:10月10日発売

□ディスクボックス:12月3日発売
(アートワーク、フォト収録のエンハンスドCD、ブックレット付き)

どちらも新しく開かれた公式サイトで受付開始。値段がこれまた驚きでダウンロード版がダウン
ロードするユーザーが勝手に決めていいもので(!)、ディスクボックスが£40(約9,400円)。
ディスクボックスが少しお値段張りますがレディへにかけるお金なら余裕です。以下トラックリスト。

□DOWNLOAD
15 STEP
BODYSNATCHERS
NUDE
WEIRD FISHES/ARPEGGI
ALL I NEED
FAUST ARP
RECKONER
HOUSE OF CARDS
JIGSAW FALLING INTO PLACE
VIDEOTAPE

□DISC BOX
・CD 1 AND VINYL
15 STEP
BODYSNATCHERS
NUDE
WEIRD FISHES/ARPEGGI
ALL I NEED
FAUST ARP
RECKONER
HOUSE OF CARDS
JIGSAW FALLING INTO PLACE
VIDEOTAPE


・CD 2 AND VINYL
MK 1
DOWN IS THE NEW UP
GO SLOWLY
MK 2
LAST FLOWERS
UP ON THE LADDER
BANGERS AND MASH
4 MINUTE WARNING

当たり前ですけどディスクボックスの方が豪華。CDとアナログが2枚ずつ付いてくるみたいです。
これを機にアナログのプレーヤー買いましょうかね(笑)収録曲もライヴで披露されていない曲
が沢山あって、ひじょーに楽しみです。っていうか楽しみすぎて、なんかウズウズしてます。
やっぱりこんな思いをさせてくれるバンドっていうのは本当に数少ないです。

では、最後に一言。

Massive Attackはいつなんだぁぁぁぁぁ~~!!!
(レディへと関係なし)
Daft Punk 単独来日公演“ダファンクフェスト”の開催が決定!
2007年 08月 15日 (水) 15:37 | 編集
もう1週間ぐらい前のニュースになりますが、これは衝撃でした。以下抜粋。

昨年の“SUMMER SONIC 06”では入場規制となり、度肝を抜かれた驚愕のライヴが伝説となりつ
つあるダフト・パンクだが、なんとライヴとしては初となる超待望の単独来日公演が決定した。ツア
ーのタイトルは、その名も“ダファンクフェスト”。一体今度はどんなステージで我々の度肝を抜いて
くれるのか、今から期待は高まるばかりだ。来日公演のスケジュールは、12/6(木) 大阪・神戸国
際展示場、12/8 (土)・12/9(日) 東京 幕張メッセ・イベントホールの全3公演。チケットは¥8,000
(税込/ドリンク別)で、発売日は現在調整中となっている。

伝説になりつつある、というか伝説でしたあれは。実際に見れてここまで自慢できるライヴは
他にないもの。それぐらい凄かったんですよね。未だに映像で見なすと思い出して鳥肌立ったり
しますからね(笑)でも圧死しそうなぐらい混んでて、踊れなかった記憶もあるので再来日は嬉し
い限りです。これも行きたいイベントの一つですねぇ。今年は見たいものが沢山・・・。

追伸:コメントをせっかく頂いておきながら、返信が遅れてしまってすいません。
これからは出来るだけ早めの返信を心がけていきますので、コメントを躊躇なさらずに!
いってきます
2007年 08月 05日 (日) 05:17 | 編集
今からROCK IN JAPAN 2007に参戦してきます。今年はフジもサマソニも行けないのですが
DAが大トリということで参戦です。いや、本当は参戦する気はなかったのですが、彼らが10
周年&大トリ&「何か」が起こりそうなロッキンということで参戦しました。DA、DAばっか言って
ますが、もちろん「野外フェス」という空気感に触れて見たいと言うのも理由のひとつ。サマソニ
は都市型なので野外フェスって感じじゃなく、巨大イベントって感じなので(トリとか両日インドア
見ましたし)。また、他アーティストもリップとかマボロシ、Coccoなど色々楽しみではあるんです
が。面子に口出ししてもしょうがないですけど、個人的にはブンブンとかカヒミカリィ、吉井和哉、
YUKI、YUI(別の日)、大沢伸一、moldとかが見てみたかったかも。

とにかく怪我が無いようにだけ気をつけて、思いっきり楽しんできます!
ただ天気が悪そうなのが気になりますよぉ~~~~!!
DAとELT
2007年 07月 31日 (火) 15:31 | 編集
DAベスト関連の最新ニュースです。今回は爆弾級のニュースですが(笑)
以下ニュースを抜粋。

DragonAsh初ベストにELT持田とコラボ曲 (スポーツ報知)

 人気グループ「Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)」が
新曲で2人組ユニット・ELTの持田香織(29)と共演することが30日、分かった。
ドラゴンアッシュが9月5日に発売する初のベストアルバム
「The Best of Dragon Ash with Changes」
(2枚組)の2枚目に特別収録される。ベスト盤収録曲も決定した。

 10周年を迎えたドラゴンアッシュの初ベスト盤に持田が花を添える。
「wipe your eyes feat.Kaori Mochida from ELT」
の曲名で2枚目に特別収録することに。ボーカルのKj(28)と持田はPVでも共演する。

 Kjは「以前から持田さんの声の質感が気に入っていて、念願かなってようやくこの曲が
実現しました」、 持田も「一緒に歌えることができてうれしかった」とコメントしている。

 1枚目にも新曲1曲を収録。
「陽はまたのぼりくりかえす」などファン人気の高い曲が軒並み収録されたベスト盤だが、
新曲も話題を呼びそうだ。


いやーびっくらこいた。もっちーとコラボなんて想像もしてなかったので。降谷建志と持田香織
と言えばこんなエピソードをひとつ。04年"Shade"リリース時、降谷は歌を歌いたくないというか
歌う気になれないというのでShadeとは別にインストを持っていったそう。でももちろん、スタッフ
やメンバーが難色を示したそうで。そんな時期にラジオから流れる「ソラアイ」を聴いてひどく
感動して、「歌が入っている曲に素直に感動できることは素晴らしい」と思い直し"Shade"を作っ
たそうな。別のところでももっちーが好きみたいなことは発言してます。

で、自分はDAファンですがELTも部分的には好きです。アルバムで言えば"commonplace"
以降。その前の音源はシンセの音が強すぎて苦手なんですよね・・・。自分は"ソラアイ"とか
"ハイファイメッセージ"のような控えめなポップスでもっちーの歌声が緩やかな感じが好きです。
また、最近では歌い方がねちっこいと言われてますが、人が言うほど自分は嫌いじゃないです。
最近の楽曲の雰囲気には別に合わないわけじゃないですし。まぁ昔の曲を歌うときはアレです
が・・・。

で、一刻も早く音源を聴きたいと思ったら
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00091/v02291/v0229100000000382069/
ストリーミング始まってました(!)早速簡単にレビューを。

" wipe your eyes feat.Kaori Mochida from ELT" / Dragon Ash
アルバムリーフやフォー・テットようなポストロック、フォークトロニカを消化した涼しげなトラック。
メロウなラップ。コーラスで楽曲に合った緩やかな女性ヴォーカルをフィーチャー。大サビでビー
トが加速、スケールが拡大。これは昔からの降谷建志の得意分野を今の音像で表現した非常に
「らしい音」だ。でも最近こういうのは長らくやってなかった。制作期間が短かった"INDEPENDI-
ENTE"のときに「まだまだやりたいことはあった」というのはこういうことだったんだろうか。

降谷建志が作る女性フィーチャーものにハズレはないので、ベストに花を飾る意味ではこれ以上
はないと思う。初めは異色過ぎるコラボレーションに戸惑わずには居られなかったが、結果的に
は個々の良さを生かした優れた楽曲になっている。ELTファンがどう思うかは分からないが、とりあ
えずこの話を受けてくれた持田には賛辞を呈したい。もうひとつ、リリックが若干書き言葉から話し
言葉に移行しているのもDAファンとしてはポイントか。今後これが続くのか、この曲限りかは分か
らないけど。

この調子で椎名林檎とのコラボを激しく期待してます(笑)実は待ってるんですよ。
デビシル
2007年 06月 26日 (火) 07:36 | 編集
davidsylvian_06.jpg
素敵なオジサマになられましたねー。

いまさらかよー!?ってなかんじで大変申し訳ないのですけど、自分が尊敬するアーティスト
(彼はまさにアーティスト!)、David Sylvianが9月からワールドツアーを行います。

The World Is Everything Tour

7th Sept: Stockholm, China Theatre
8th Sept: Oslo, Sentrum Centre
9th Sept: Copenhagen, Royal Theatre
12th Sept: Dublin, Vicar Street
14th Sept: Manchester, Bridgewater Hall
15th Sept: Glasgow, Royal Concert Hall
17th Sept London, Royal Festival Hall
18th Sept: Birmingham, Symphony Hall
20th Sept: Brussels, AB
21st Sept: Paris, La Cigale
23rd Sept: Milan, Conservatorio Sala Verdi
24th Sept: Reggio, Emilia Teatro Valli
26th Sept: Conegliano Veneto, Teatro Accademia
27th Sept: Rome, Auditorium Della Conciliasione
29th Sept: Torino, Teatro Colosseo
1st Oct: Eindhoven, Music Centre Frits Phillips
2nd Oct: Amsterdam, Rai
4th Oct: Groningen, Oosterpoort
6th Oct: Berlin, Schiller Theatre
7th Oct: Offenbach, Capitol Theatre
8th Oct: Cologne, Theatre Am Tanzbrunnen
19th Oct: San Sebastian, Teatro Victoria Eugenia
21st Oct: Lisbon, Centro Cultural Belem
23rd Oct: Braga, Teatro Circo
24th Oct: Madrid, Teatro Albeniz
27th Oct: Hong Kong, HITEC Hall B
29th Oct: Osaka, Geijutsu Hall
30th Oct: Tokyo, Orchard Hall

30th Oct: Tokyo, Orchard Hall

30th Oct: Tokyo, Orchard Hall

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
デビさん、日本来るんでっか!?マジデスカー!!一度は拝んでおきたかったので嬉しい
限りです。もちろんチケットが取れたらの話ですが。セットリストはどんな感じになるんでしょう
かねー。まぁ個人的に嫌いな時期がないので全く問題ないんですけど。

とにかく嬉しい。どんなことしてもチケット手に入れてやる。
DA夏フェス
2007年 06月 20日 (水) 06:24 | 編集
今年もフェスで働きまくるDragon Ash御一行。特に今年は10周年だからか、死ぬんじゃねぇの?
と言うぐらい働きます(笑)詳細は↓

7/7(日) 湘南音祭 VOL . 1 @横浜・新港埠頭・特設野外ステージ
7/15(日) 京都大作戦 2007 @京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
7/16(月・祝) FUN FOR ALL THE FAMILY @新木場 STUDIO COAST
7/22(日) SETSTOCK'07 @広島県庄原市・国営備北丘陵公園
8/5(日) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 @茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園
8/17(金) RSR FESTIVAL 2007 in EZO@北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
8/26(日) MONSTER baSH 2007 @香川県仲多度郡・国営讃岐まんのう公演内芝生広場
9/1(土) SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2007 @山梨県 山中湖交流プラザきらら
9/2(日) RUSH BALL 07 @ 大阪府・泉大津市泉大津フェニックス

ホントにこれ全国どこにいても見られるっていうレベルですね(笑)ツアー並じゃん。
しかも皆勤賞であるRock In Japanに関しては大トリ(!)やっぱりあの雑誌の表紙をアルバム
毎に必ず飾っているだけあるか。それとも単に渋谷陽一のお気に入りなのか(笑)
なんにしても10周年で大トリは感慨深いものがありますねぇ。

あと降谷建志の新ユニット・グリフォンズのCDがTシャツとセットで14000円と言う法外な
値段で販売されます。さすがに買えませんよ・・・。
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

