Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
心に残る名曲
2006年 04月 12日 (水) 22:53 | 編集
誰でも「心に残る名曲」はあるもの。その中でも小さいころに聴いた曲というのはいつまで経
っても忘れられず、時々フラッシュバック的にメロディが頭に浮かんだりする。小さいころに
心に残った曲というのは面白いもので、大人になってから選択的に聴いた曲ではないため自
分でも意外な曲が心に残っていることがある。僕の場合は親が映画好きなもので、小さいこ
ろ良く映画を見せてもらっていたようで、テーマ曲はもちろん映画のシーンも強烈に頭にこび
りついたりしている。今でもちょっとでも触れられている記事があれば見てしまう。では、ここで
僕の「心に残っている曲」を少し紹介。

・映画「ネバーエンディングストーリー」のテーマ曲
もうこれは曲自体が名曲ですがこのメロディが好きで好きでたまらない。小さいころに映画を
見たのだが、その頃は岩のおばけ?の映像のしょぼさ、合成のしょぼさなどは全く気にならず
すごく想像力を掻き立てられた(今見たら幻滅しそうなのでそれだけは避けている 笑)。強烈
に心に残っている映像は、主人公の少年が「はてしない物語」の本を盗んだ後ににんまりする
怪しい爺さん(そういうのあったよね?)。で、曲の方は最近CMで使われているようで流れるた
びに手が止まってしまう(笑)ちなみに、やっぱり男ならファルコンだよね!

・ポリンキーのCMソング
これは僕が小学生の時が放送ピークだったと思う。知っている人はわかると思うけど、あの執拗
に繰り返される「♪ポリンキー ポリンキー」のメロディは、はっきり言って頭から離れてほしいけ
どなかなか消えてくれない(笑)CMにもいろんなパターンがあって、たしか毎回3種類のポリンキ
ー型キャラクターが出てきて何かをしでかすけど必ず一人が報われないってCMだったような・・・
違ったかな。一番強烈に覚えているのはステージの上でブランコにのっているやつ(どんな状況
だよ)。はい、くだらな過ぎましたね。

皆さんにもこういう「心に残る名曲(?)」があるはずですよ(笑)良かったら教えてくださいね。
Comment
この記事へのコメント
(笑)ポリンキーが出てくるとは予想外でした。おかげで今私の頭の中もポリンキーです。ああいうのって妙にこびりつきますよね。

ネバーエンディングストーリーの曲、最近CMでよく見ますね!いつ聴いてもいい曲だなあと思います。CM関係で正統派だったらMr.BigのTo Be With Youとか印象的でした。もうだいぶ前のことですけど。
2006/ 04/ 13 (木) 00: 38: 07 | URL | きょん # -[ 編集 ]
基本的にCMソングって刷り込みさせようっていう悪意が感じられますからね(笑)
その中でもポリンキーのあの全くやる気の感じられないメロディーが強烈でしたね。

ネバーエンディングストーリーのテーマは本当にいい曲ですよね。何度聴いても飽きない
です。"To Be With You"はもうど真ん中って感じじゃないすか?いい曲ですよねぇ。
2006/ 04/ 13 (木) 01: 04: 31 | URL | Fafnir # /qAnB.XI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

