Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Directors Label 2
2006年 03月 09日 (木) 01:40 | 編集
dl.jpg
Directors Label 4+1枚組スペシャル・パック

か、か、買っちゃった・・・ついに買ったよ「 Director Label 」。なんと18900円もするから
学生の身では無理だな、とあきらめていたんだけどやっぱり買ってしまった。いったい何
枚のCDが買えただろうか。いやはや、CDショップというのは魔物が潜んでいるらしい。

というわけで今更感は拭えないんだけど、買ってから数日経ち、全部ではないもののほと
んど見たので感想。やっぱりコンセプト自体が面白い!アーティストの作品を集めるって
いうのはよくあるけど、監督の作品を集めるっていうのは面白いよなぁ。では、監督別に。

・マークロマネック
とりあえず目に入ったのは色だな。キレイ、というか面白い。NINの"Perfect Drug"とか
レッチリの"Can't Stop"とか、マドンナの"Rain"とか。面白い色使うなぁと思うね。コンセ
プトが面白いと思ったのはベックとレニークラヴィッツ。そして極め付きはジョニーキャッ
シュがNINのカバーをする"Hurt"。監督もこれ以上の作品は作れないと語っているとおり
素晴らしい出来。ワインをこぼす場面はアドリブだそうで、僕はそのときのジョニーキャッ
シュの表情が忘れられず何度もこのビデオを見てしまう。本当に感動するビデオ。

・ジョナサングレイザー
トリッキーな作風が目立つ。見てて本当に飽きない。代表作はやっぱりジャミロクワイの
"Virtual Insanity"。あのコンセプトは面白すぎ。もう10年ぐらい前のだけど今見ても全く
遜色ない。それを語るジャミロのテンションの高さも◎(笑)あとはレディへの"Karma Poli
ce"、"Street Spirit"、ブラーの"The Universal"、UNKLEの"Rabbit in Your Head
lights"など、どれもぶっ飛んだ作品。個人的に気に入っているのはブラーのビデオ。メン
バー全員がなんかマネキンみたいで不思議な感覚に襲われます。まぁでもブラーのビデ
オの中で一番好きなのはあの牛乳パック君ですけどね。

・アントンコービン
「U2やデペッシュ・モードを20年以上にわたって撮り続けバンドのイメージを決定付けた、
ロック・フォトグラファー」と銘打ってありますが、ごめんなさい、この年代のアーティストは
あんまり知りません。いや、この2バンドはもちろん知ってるけど。ニューウェイブ系のビデ
オが多いのかな?この監督のはビデオ見て勉強しようかなって思う。でもそんな中にも目
を見張るものもあります。それはニルヴァーナの"Heart Shaped Box"。なんといっても彼
らの最後のビデオ、カート本人がコンセプトを殆んど考えたビデオということで見る方にも
力が入ります。そしてなんとカート自身のコメントが(!)あと今まで見れなかったデヴィシ
ルのビデオが見れて嬉しかった。若き日の彼は本当に美しすぎる。男でも惚れること確実。

・ステファン・セドゥナウィ
あんまり印象に残ってないっていうかあんまり見てない。レッチリがミクスチャー全開の時
期から、傷だらけの感じになるのはちょっと感慨深かったけど、正直レッチリにそんなに思
い入れ無いんだよなぁ(笑)この年だと復活後から聞くのが限界だし・・・。こういう映像が
スタイリッシュって言うんでしょうが凡人の僕にはまだ理解できません。これからじっくり見
ていこうかな。あぁそういえば、やけに楽しそうなビョークが印象的だったな(笑)

というわけで全部見るのに相当時間かかる。でも、純粋に映像が面白いし何故かビデオが
あると曲がよく聴こえるから興味ある人は買っても全く損はしないと思う。それに音楽の幅
が広がったりするかもしれないし。この調子でいつか第一弾も見たい。いつ買えるのやら。

ちなみに下の公式ページからは予告編らしきものも見れるんで興味がある方はドウゾ。

・Directors Label 公式HP
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

