Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Album Of The Year 2005
2006年 01月 01日 (日) 23:40 | 編集
さあ、もう年が明けてしまいましたが私的2005年の年間ベストアルバムを発表したいと思います
( いったいどれぐらいの影響力があるのか疑問に思いますが )。当初から見ていただいた方は
「上半期ランキング」と対比させて見てみてください。それでは早速ですがドウゾ!

a_1.jpgNo.01

" Demon Days "
Gorillaz



いや、もうホントに聴きまくったねこれ。そして売れ
まくったね。バカクオリティーもさることながら家、
電車の中、TV など時と場所、精神状態もを選ば
ずに聴けるのがかなり良い!。PVもいちいちクオ
リティーが高くてビックリ。ビバ!ゴリラズ!

a_4.jpgNo.02
" X&Y " / Coldplay

このスケールのデカさは半端じゃない!とりあえず「 Be Here Now 」にはならな
かったんじゃない?曲の壮大化には反対の声もあったが自分は好き。

a_2.jpgNo.03
" Rio de Emocion " / Dragon Ash

 進化し続けるDragon Ash。本当に良い作品を引っさげて帰ってきてくれた。
 ところで建志さん、今年はステディー待ってますよ(笑)ライヴも行ったね。

a_3.jpgNo.04
" Snow Borne Sorrow " / Nine Horses

デヴィシルの新しいプロジェクト。おぉ~!と唸ってしまうようなサウンドスケープ
&セクシーな歌声が響く。これ一応ソロ名義じゃないけど完全にデヴィシル。

a_5.jpgNo.05
" Awake " / L'Arc-en-Ciel

がんばったわラルク!4人の力を振り絞った力作。ライヴの演出も良かった
(DVDより)。はっきり言ってもっと評価されるべきだったと思う。

a_6.jpgNo.06
" Guero " / Beck

これは賛否両論あるだろうけどベックの最高傑作といって良いと思う。
集大成ともいえる作品で入門盤にもおすすめ。ヘルイエス!

a_7.jpgNo.07
" Full Of Elevating Pleasures " / Boom Boom Satellites

壮絶!一番ロック寄りになった作品。「アップルシード」の主題歌も収録。
シンセの使い方が日本一巧いと思う。ライヴ行ってみたいなぁ。

a_8.jpgNo.08
" With Teeth" / Nine Inch Nails

トレント・レズナー帰還!おどろおどろしい世界観から一転、歌が響く
良質なロックアルバムとなった。新作は近いという噂は本当なのか!?

a_16.jpgNo.09
" Late Registration " / Kanye West

えぇ~!このクオリティーは異常でしょぉぉ!ヒップホップの森の中から
完全にはみ出している"クマさん"カニエ。ギリギリでランクイン。


a_9.jpgNo.10
" Pushing The Senses " / Feeder

この中では一番スタンダードなロックアルバム。ただの叙情ロックでは終わ
らない芯の強さを持っているバンド。感動的。タカさんもイイヨネ。


次点
a_10.jpga_11.jpga_13.jpga_14.jpga_15.jpg
次点として、Sigur Ros , mold , Mew , Rufus Wainwright , Oasis を選出。
他にもベテランとしては Foo Fighters , Audioslave , The Chemical Brothers , Yoshii
Lovinson など、新人としては M.I.A , Rooster , YUI なんかが良かったね。当然のごとく
今のUK新人にはピンと来なかった・・・。なんでだろうなぁ??

KornとMadonnaが聴けなかったのは結構痛いにしても、忙しいながら結構音楽を聴くことが
出来たと思います。今年はRadiohead , Velvet Revolver , Incubus , Blur , The Prodigyなど
がリリースしそうなので楽しみにしてます。シーン全体としてはロックが盛り上がっているに
してもNirvanaみたいな飛びぬけたバンドがいないかなぁと。その辺も期待しなきゃね。
皆さんにとって(自分にとっても)2006年が良い年でありますように!!
Comment
この記事へのコメント
お久しぶりですー
明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします。

ランキング拝見しました~
ゴリラズは存在感がズバ抜けてましたよね!印象に残った作品といえば上位に挙がる逸品です。
映像作品とかも出して欲しい感じですね。

COLDPLAYはU2に近くなってきた部分が受け入れられないファンも多いみたいですが…
ウチもなんだかんだで好きでした(^^;
2006/ 01/ 02 (月) 10: 50: 55 | URL | mikihisa # 64owOXpE[ 編集 ]
レス遅くなりすぎてごめんなさい!
もはや去年のランキングは古すぎる話題になっているようですね(笑)

ゴリラズはグラミーでも活躍&受賞をしてくれてさすがデーモン!
といった感じです。来月にライヴDVDが出ますんで良かったらどうぞ。

一応また暇人になったんで、更新はがんばりたいと思います!
2006/ 02/ 23 (木) 22: 56: 05 | URL | Fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さて、年の瀬も迫ってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。音楽好きの人間としてはこの時期になってくると、年間ベストアルバムなるものを考えたくなるのですが、私の方でも挙げてみました。結果は以下の通り。
2006/01/03(火) 18:06:15 | NOIZE ADDICT
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

