Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[注目リリース] 2011年11月
2011年 11月 03日 (木) 21:22 | 編集
10月はすっ飛ばしてしまいましたが、11月はやります。では11月の注目リリースです。

・" Achtung Baby " / U2
Achtung BabyAchtung Baby
(2011/11/01)
U2

商品詳細を見る



まずはU2の「アクトン・ベイビー」20周年記念ボックスです。↑の写真はスーパーデラックスエディションとなるのですが実はさらにこの上の豪華なボックスがあります。その名もウーバー・デラックス・エディション、お値段は約40000円也。バンド側がいかに今回の企画に気合が入っているかが分りますね。どうやら元々音が良かったためリマスターはしていない?らしいんですが、音の調整はしているようなのでそこが楽しみです。久しぶりの「モノ」の購入となるので、手に取って愛でたいと思います。

・" INNI " / Sigur Ros
インニイ(DVD付)インニイ(DVD付)
(2011/11/02)
シガー・ロス

商品詳細を見る



次はシガーロス初となるライヴ盤。オフィシャルのライヴ映像としては"Heima"以来となりますかね。私も日本公演に足を運んだ「残響」ツアーの最終公演の音源となっているそうな。ライヴでの彼らの演奏は本当に素晴らしかったので(ヨンシーが風邪気味だったのだけどそれがかえって感動的になっていたり)、この作品もかなり楽しみ。デジタルで購入される方はAmazonやiTunesよりもオフィシャルで購入されたほうが、映像付でMP3:1500円、WAV:1800円で購入できるのでおススメです。

・ " Panic of Looking (EP) " / Brian Eno
Panic of LookingPanic of Looking
(2011/11/08)
Brian Eno

商品詳細を見る



イーノ御大の"Drums Between the Bells"のプロジェクトが相当充実したものだったのか、わずか4カ月のスパンで新作EPが登場。アートワークも御大によるものとなっているようです。還暦を超えてなおこうやって刺激的な音楽を作り続ける姿勢には、素直に尊敬の念を抱いてしまいます。しかも隠居では到底なくコールドプレイやU2のプロデュースなども手掛けるなど、第一線での活躍ですからね。本当にすごいです・・・。

・" PRIDE OF THE UNDERDOG " / DEEDER ZAMAN
PRIDE OF THE UNDERDOGPRIDE OF THE UNDERDOG
(2011/11/09)
DEEDER ZAMAN (AKA REBEL UPRISING)

商品詳細を見る



Asian Dub Foundationに在籍していたMCの中でも最も人気のあったディーダー・ザマンの2枚目が出ます。UKらしい硬質なダブサウンドとオリエンタルなMCスタイルはADFとも親和性が高いのでADFファンはチェックしてみてはいかがでしょう。しかもUKダブの雄、エイドリアン・シャーウッドがプロデュースとミックスを手掛けていますので、その点でも聴く価値がありそうです。タイトルは「負け犬のプライド」となっていますが、何かメッセージが含まれているんでしょうか・・・・。

・" Path of Totality " / Korn
ザ・パス・オブ・トータリティ~スペシャル・エディション(初回限定盤)ザ・パス・オブ・トータリティ~スペシャル・エディション(初回限定盤)
(2011/11/30)
KORN

商品詳細を見る



去年新作を出したと思ったら、もうKornの新作です。相変わらずワーカホリックなバンドですねぇ。前作では原点回帰しきれていない原点回帰アルバムでしたが、今回はダブステップとの邂逅だそうな。やはりKornはこういった新しいチャレンジのほうが性に合っていると思うので、期待して聴きたいところです。今年はLimp Bizkitの新作があったりラップメタル勢が再び息を吹き返してきていて、その世代としては感慨深いものがありますね。

他にも吉井和哉のミニアルバム、スマパンのリイシューなどもリリースされます。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

