Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
CDを処分しました
2011年 07月 26日 (火) 22:56 | 編集
タイトル通り、CDをほぼすべて処分しました。これだけ形あるものにこだわってきても無くなるのはあっという間です・・・。色々と理由はあるのですがそれは後述として、一番の理由は引っ越しです。さすがにCDが1000枚ぐらいあるだけで引っ越し代が跳ね上がりますし、荷造りも荷解きも大変ですからね。・・・ただ苦労して集めたNINのCD達やクラフトワークのBOXセットをダンボールに入れるときはさすがに心に迷いが出ました。でも最終的にはすっきりして良かったと思ってます。

それではその他のいくつかの理由は以下です。

①社会人になってCDを聴く時間が無くなった。
CDを買ってリッピング→iPodで聴く→CDは置きっぱなしという生活が1年以上続きました。あんなに欲しくて買ったBOXもCDで聴いたのは数えたぐらい。これではもったいないとずっと思っていました。

②ラックが限界に達した。
CDラックはCDのみで1200枚入る代物だったのですが、買ってから5年もたたないうちにいっぱいになりました。これからCDを際限なく買い続けていくとしたら5年後には・・・と思ったら部屋を埋め尽くすのはどうなのかなと思って。しかもほとんど時間がなくて聴けないという。

③中途半端に残すと未練が残りそう
最初はこのラックに収まるように売ったり買ったりするというのも考えてみたのですが、性格上そういう中途半端なことをするとまいっかと言ってまた買い直してしまいそう。なのでこの際すべて処分することに決めました。

④買取店が高価買取中だった
これは直接的な理由ではありませんが、これも確実に原因のひとつです。というか色々が原因があってこれが決め手になったといえるかもしれませんね。20%とか言われると「じゃあ今がいっか」ってなるもんです。

ということで私はデータ管理&ダウンロード購入者に切り替えます。CDが無くなっても音楽好きは変わりませんので。このブログも今のところ止めません。

では最後にうちのCDラックの変遷を写真でドウゾ。

2006年買った当初。空白が目立ちます




処分直前。殆ど隙間が無くなっています。




そして処分後。見事にガランとしてます。
empty_lack.jpg

Comment
この記事へのコメント
確かに。僕も音楽を聞くのはiPodが大半ですね。iTunesやその他ネットなどパソコンで聞くのが残りの大部分をしめ、CDは一週間に2、3枚聞くか聞かないかです。
しかし、何だか勿体無い…
2011/ 07/ 26 (火) 23: 32: 24 | URL | かおもじ # -[ 編集 ]
わぁー、写真で見るとせつないですね。しかしお見事(捨てる直前の写真)。ジャケット見せてあるのが私も好きな作品ばかりでテンションあがりますね(笑)。

私もCD棚については見直しをせまられてます。性格上全部捨てることはできないと思いますが。買うにしても、取捨選択しないとなって最近思います。
2011/ 07/ 28 (木) 00: 42: 11 | URL | きょん # -[ 編集 ]
>かおもじさん
そうなんですよね、CDで聴くのは1っ週間でも数少なくなってしまうんですよね。今まではPCで聴く手軽さを嫌悪しているところがあったんですけど、社会人になってからは専らその逆を行ってました。

確かに勿体ない!でもいい機会だと思っています。

>きょんさん
ジャケットに出してあるのは人生において影響を受けた盤となっておりますw

取捨選択もいよいよ限界になって、ラックが悲鳴を上げたので処分に踏み切れました。積みCDはあんまり好きではないので・・・。
2011/ 08/ 02 (火) 22: 33: 48 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

