Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[Review] GOOD LUCK MY WAY / L'Arc-en-Ciel
2011年 05月 30日 (月) 00:45 | 編集

" GOOD LUCK MY WAY " / L'Arc-en-Ciel

 今年は結成20周年となるラルクの37thシングル。Gyao!を始め、様々な動画サイトで試聴が開始されていた(ただ単に上げられているだけ?)ので聴いてみた。ストリングスから割と重めなギターへと移行するイントロで始まりさぞ壮大な楽曲に仕上げられていると思いきや、その後の展開はあっけらかんと王道的。同じくハガレンのタイアップがついていた"READY STEADY GO"、"Link"の流れを崩さず、20年たってもまだまだ瑞々しいメロディーを紡ぎ続けるtetsuyaの大衆的なセンスを再確認できる。直接的で前向きな歌詞と、疾走感という面からみれば"NEXUS 4"なんかとも類似点は多い。流石ベテランの安定感といったところ。だがしかし"KISS"以降、あまりにも類型化されたポップなラルク像というのが押し出されすぎているのが若干気になるところではある。"KISS"自体現在のラルクが持ちうる最大限のポップ強度を打ち出した作品だったが、その後に発表された"DRINK IT DOWN"(yukihiro)~"NEXUS 4/SHINE"(tetsuya)~"BLESS"(hyde)そして今作とラルクのコアな部分が見えているようで見えない歯がゆさを感じるような。まあ何が言いたいかというと、そろそろkenの耽美で奥深い楽曲が聴きたいということで。あくまでも彼の楽曲がラルクの肝だと思っているのでね。というか今年中にオリジナルアルバムは出るのか?

( 2011 , Single)


-関連記事-
・[Review] QUADRINITY -MEMBER’S BEST SELECTIONS- / L'Arc-en-Ciel
・[Review] BLESS / L'Arc-en-Ciel
・[Review] NEXUS4 / SHINE / L'Arc-en-Ciel
・[Review] KISS / L'Arc-en-Ciel

Comment
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私も全く同感ですねー。そろそろkenの退廃的な曲が聴きたいです。hydeでもいいけど。
2011/ 05/ 30 (月) 14: 03: 35 | URL | きょん # -[ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
>きょんさん
おぉお久しぶりです!

そうです!退廃的な曲が聴きたいんですよね。
バンドとして調子がいいのでなかなかそういうのは生まれないかもしれないですけど。

また音楽話でもいっぱいしましょう!
2011/ 06/ 01 (水) 23: 36: 42 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
アルバム、
こんばんわ。
20周年LIVE 2days行ってきましたよー
(In the Air、ガラス玉、花葬、浸食に吐血)

オリジナルアルバムは
今年は出ないんじゃないでしょうかね…

契約上、今春むりやりベスト出したし
(ファンクラブ会報でtetsuya氏は「買わなくていい」と言った)
今年は20周年名目で引っ張るつもりかと。

ただ、元旦LIVEでのhydeのMCでは
すでにken曲が数曲レコーディング済みのようで…
はやく日の目を見ることが待たれます…!
2011/ 06/ 10 (金) 22: 07: 32 | URL | timbre.. # -[ 編集 ]
Re: アルバム、
>timbre.. さん
おぉ行かれたのですかー。雨降ってかなり大変だったみたいですね。

今回は時期ごとに二日を分けているということでファンならどっちも行きたくなるような、充実したセットリストだったのではないでしょうか。いやいや、うらやましい限りです。

オリジナルは出ないですかねー。たとえアルバムはでなくともken曲は聴きたいですね。ただ彼らは本当に世間を煙に巻くので、あまり期待せずに静かに待ってますw
2011/ 06/ 13 (月) 00: 46: 19 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

