Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[Review] Space Is Only Noise / Nicolas Jaar
2011年 05月 08日 (日) 15:03 | 編集

" Space Is Only Noise " / Nicolas Jaar

 「90年代を通して、ダンス・ミュージックはスピードをあげたかもしれないけど、一方で表現する幅は狭くなった」、「ただエスニックな響きの曲をサンプルして、西洋のビートにくっつけただけの曲は、ほんと音楽として醜悪だよね」(ライナーノーツから引用)。こんな言葉を発する末恐ろしい20歳、ニコラス・ジャー。昨今の早熟な電子音楽家と言えば迷わずJames Blakeが思い浮かぶわけだが、彼もそれに並ぶ才能なのではないかと思う。
 様々な音楽的要素をダイナミックに分解/再構築していくその様は、なるほど00年代以降の新世代の特徴、いや勢いといえるだろうか。決してダンサブルではないエレクトロニック・サウンドにピアノ、ヴォイス・サンプル、ジャズ、アフリカ音楽などをコラージュして形容のしがたい音響空間を作り上げている。その巧みさはいかにも知的で近寄りがたいという印象を持ってしまいそうになるが、全体に渡る歌やエモーショナルな演出のおかげで絶妙にスノッブ感を回避。その結果むしろ無邪気な自由を感じて、ついもう一回もう一回と誘われるように今作を聴いてしまう。また、コラージュ自体が作品へと結実するという意味では近年のPrefuse 73を想起させるところも無いわけではないのだが、今作の方がより退廃的にして耽美。妖しく響くその音像はまるで古いヨーロッパ映画のようで、匂いまで伝わってきそうだ。うーむ、ますます若干20歳ということが信じられない・・・。早くもAphex Twinなどと比較されているようだが、確かに新しい才能に出会ってしまったあの興奮がある。これは是が非でもお勧めしたい傑作。

( 2011 )


-関連記事-
・[Review] James Blake/ James Blake

Comment
この記事へのコメント
これは
今試聴しましたが素晴らしすぎますね!同系とされるらしいdopより全然こっちのが好みです。

ところで、いつも音楽情報はどこから得ているのですか?例えばニコラス・ジャーはこちらで紹介されていなければ僕は出会えなかったわけですが…
2011/ 05/ 29 (日) 10: 16: 45 | URL | かおもじ # -[ 編集 ]
Re: これは
> 今試聴しましたが素晴らしすぎますね!同系とされるらしいdopより全然こっちのが好みです。
>
> ところで、いつも音楽情報はどこから得ているのですか?例えばニコラス・ジャーはこちらで紹介されていなければ僕は出会えなかったわけですが…

>かおもじさん
いつもコメントありがとうございます。

素晴らしいですよね、ニコラス・ジャー。私も偶然耳にして次の日にCDショップに買いに行ったわけですが、買ってよかったと本当に思える満足感を味わえました。逆にdopというのを知らなかったりするので、日々勉強ですが・・・。

音楽情報はツイッタ―で得ることが多いですが、その他レビューサイト(プロ/アマ問わず)で得ていますよ。最近は時間がないので専らツイッタ―ですかね?
2011/ 05/ 30 (月) 00: 55: 40 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
頼っても良いでしょうか。例えばこのニコラスジャーを知ることが出来た、電子音楽系に強いところを中心にいくつか情報源を、ツイッター・ブログ・サイト問わず教えて頂けないでしょうか………m(u_u*)m
2011/ 06/ 02 (木) 20: 35: 42 | URL | かおもじ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かおもじさん
そうですねぇ電子音楽に強いというところであれば

ele-king
http://www.dommune.com/ele-king/

private dub
http://privatedub.com/

qetic
http://www.qetic.jp/

ototoy
http://ototoy.jp/music/

あとはタワレコやHMVのページも実は参考になったりしますね。ニコラスジャーは正直どこで見つけたのかは覚えていないですねwでもいつもこれらのサイトは巡回していますし、ツイッタ―アカウントもフォローしています。あとは個人の情報交換も大事です、どんどん交換していきましょう!
2011/ 06/ 05 (日) 16: 39: 52 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

