Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[注目リリース] 2011年5月
2011年 05月 04日 (水) 21:27 | 編集
5月の注目リリースです。五月病なんてなんのその、音楽生活は止まりません。

・" Screamadelica Live " / Primal Scream
スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]
(2011/05/11)
プライマル・スクリーム

商品詳細を見る



まずは先日リリースされたリマスター盤も話題を呼んでいるプライマル・スクリーム。その「スクリーマデリカ再現ライヴ」のDVD&Blu-rayとなります。ステージもあのジャケットをあしらったものとなっていて、否が応でもテンションが上がりますね!ソニックマニア&サマソニ大阪の予習としても最適なんではないでしょうか。フォーマットによって特典がついていたりついていなかったりするのでご購入の際は慎重にお選びください。

・" Destroyed " / Moby
DestroyedDestroyed
(2011/05/17)
Moby

商品詳細を見る



モービーさんはいつもいい感じのタイミングでリリースしてきますね。だんだんと驚きが無くなっていくので興味が薄れていきそうになるのですが、聴きかえしてみるとこれがまた良かったりして再評価を行うというのを繰り返しています。シンセの使い方が独特なんですよねーいつも、ダンサブルでも憂いを帯びているというか。どうやら今作は「街から人が消え去った深夜2時のサウンドトラック」というテーマらしく、かなり綿密なストーリーがあるそうな。日本の公式HPに本人による解説もあるので興味ある方はご覧になっては?

・" Live - World's On Fire " / The Prodigy
ザ・プロディジー/ライヴ - ワールズ・オン・ファイア [DVD]ザ・プロディジー/ライヴ - ワールズ・オン・ファイア [DVD]
(2011/05/18)
ザ・プロディジー

商品詳細を見る



プライマルに続きライヴDVD&Blu-rayをリリースするのが、ザ・プロディジー。自身が主催した"Warrior’s Dance Festival"からの映像です(来日の際は足を運びました!)。いやー、この予告映像を見ただけでも血沸き肉躍るというか、凄まじいというかなんというか。やはり鉄板のライブアクトですね、彼らは。リアムの天才的なプロダクションの上で、暴れまわるMC2人。そしてライヴでは生音も強調され、それはもう迫力満点のサウンドとなっています。また近いうちに来日してほしいですね。


・" Rome " / Danger Mouse and Daniele Luppi
RomeRome
(2011/05/17)
Danger Mouse & Daniele Luppi

商品詳細を見る



個人的に大好きな音楽家、デンジャー・マウスがサウンドトラックなどを手掛けるイタリア出身のダニエル・ルッピと組んだアルバムです。映画音楽をテーマとしてエンニオ・モリコーネのスタジオを中心にアナログ録音されたそうです。そしてまさにマカロニ・ウェスタンに影響されているようですよ。勿論それだけでなく生音を活かしつつも現代的な音に仕立てる、デンジャー・マウスの手腕にも期待できます。そして全体にジャック・ホワイトやノラ・ジョーンズが参加していたりして、ゴージャス感もありますね。非常に楽しみな作品です。

・" Ukulele Songs " / Eddie Vedder
Ukulele SongsUkulele Songs
(2011/05/31)
Eddie Vedder

商品詳細を見る



パール・ジャムのエディ・ヴェダーによるソロアルバムです。その名の通りウクレレをフィーチャーしたシンプルで穏やかな作品になっていそうですね。ただシンプルで音数が少なくとも薄まったような中途半端な表現にならないのは"Into The Wild"のサウンドトラックでも証明されているので、心配は無用です。この"LONGING TO BELONG"も渋い歌声がたまらない楽曲となっていますね。また、同月に「ウォーター・オン・ザ・ロード」という初ソロライヴDVDも発売されるので、お好きな方は注目です。

・" Died In The Wool-manafon Variations " / David Sylvian
Died in the WoolDied in the Wool
(2011/05/31)
David Sylvian

商品詳細を見る



最後は最早孤高の存在になりつつある、デヴィッド・シルヴィアン。英国在住の現代音楽家・藤倉大による前作"Manafon"の楽曲のリミックス + 新曲6曲というなかなか変わった構成となっているアルバムです。まあ彼の作品の場合リミックスは全く別モノとなっていたりするので、トータリティーは問題なさそうですが。↑に貼ったような楽曲がどう調理されていくのか、そして新曲はさらに「あの先」を見せてくれるのか、色々と想像が膨らむ一枚です。

その他にFleet Foxes 、Death Cab For Cutie 、そして映画「ソーシャル・ネットワーク」などのリリースもありますよ!財布の中身が心配ですね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

