Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[注目リリース] 2011年1月
2011年 01月 02日 (日) 15:13 | 編集
皆様、あけましておめでとうございます。2011年も頑張ってこのブログの更新を滞らせないようにしたいと思います。さて、前回で2010年の年間ベストアルバムを発表し1年をふりかえりましたが、今年は早くも2011年のリリースに目を向けたいと思います。てなわけで1月にリリースされる(少なめの)作品の中から個人的に注目しているものをピックアップしていきます!・・・ちなみにこれは今回から始める新企画です。いつもレビューばかり書いているので、書くほうも読むほうも疲れるのではないかと思って軽めのカテゴリを作ってみました。では、ドウゾ。

" Live from The Roundhouse " / Underworld
Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)
(2011/01/17)
アンダーワールド

商品詳細を見る



昨年"Barking"を発表したアンダーワールドが日本企画盤となるライヴ盤を発表。去年のiTunes Festivalの映像を収録しているみたいです。映像でも、彼らの音は今キャッチーでカラフルになっていて、お客さんにもそれが伝わっていることが分かりますね。今作はCD/DVDともに6曲しかはいっていないのですが、50分もあるので現在の彼らのライヴを確かめるには十分なはず。それにしてもアンダーワールドって日本企画盤多いですよね、レコード会社が頑張っているのですかね?

・" Ritual " / White Lies
RitualRitual
(2011/01/18)
White Lies

商品詳細を見る



前作"To Lose My Life..."が全英1位となったホワイト・ライズの2作目。憂いのあるヴォーカルに捻ったメロディーとこれぞUKロックというような音ですね。若干Joy Divisionに似ているような。でもしっかりと聴きやすいものにしているところは最近の新人バンドらしいそつの無さが見えます。先行で公開されているこの"Bigger Than Us"では音がちょっと派手目になってますね。新人バンドの2作目は難しいと思いますが、どうなんでしょう?

・" A History Of Now " / Asian Dub Foundation
A HISTORY OF NOW [解説・ボーナストラック付き初回限定・国内盤] (BRC280LTD)A HISTORY OF NOW [解説・ボーナストラック付き初回限定・国内盤] (BRC280LTD)
(2011/01/19)
エイジアン・ダブ・ファウンデイション

商品詳細を見る



個人的に大本命のADFの新作です。'A History of Now'のPVを見る限り、かなりギターの音が目立ってますね。最近のハードな路線をまた一歩進めた作品になっていそうです。とはいえ、民族的な響きがしっかり残されていて、相変わらずのADF節が炸裂しているのは流石。基本的に外さないですからね、この人たち。でもって3月に来日するのでそれが今から楽しみで仕方ありません(元旦にチケット取りました)。

・" Live On Ten Legs " / Pearl Jam
ライヴ・オン・テン・レッグスライヴ・オン・テン・レッグス
(2011/01/19)
パール・ジャム

商品詳細を見る



パールジャムが2003~2010に行ったライヴの中から18曲をセレクトしたライヴ盤。パール・ジャムと言えばブートが有名ですが、こうしてオフィシャルに編集されたライヴ盤はなんと13年ぶり(!)だそうです。2003~となると一度沈みかけたパール・ジャムが再び勢いを取り戻していった時期ですので、これは期待できるんじゃないかと。映像の"Alive"も素晴らしいなぁ、エディ・ヴェダーカッコいいなぁ・・・。

・" Singles & EPs: 2001-2005 " / The Music
Singles and Eps 2001-2005Singles and Eps 2001-2005
(2011/02/15)
Music

商品詳細を見る



正直驚きました、ザ・ミュージックのベスト盤は。3枚目も出して、いざこれから!って時に振り返ってどうするのと。たぶん、前のレコード会社が無理やり出したんじゃないかなー。とはいえデモやリミックスが収録されているのでコアなファンにはオススメです。日本盤にはDVD付きもありますよ。ちなみに紹介したものはUS盤なので2/15が発売日になってますが、ヨーロッパでは1/31にリリースされるそうなので無理やり注目リリースに入れました(笑)


ということで初企画いかがだったでしょうか?流石に1月ということでライブ盤やベスト盤が多くて、オリジナルアルバムは少ないですね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

