Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Hyde / Roentgen
2005年 09月 24日 (土) 01:31 | 編集
hyde_roentgen.jpg
Hyde / Roentgen

ポップから抜け出した静の世界

言わずと知れた L'Arc-en-Ciel のヴォーカリスト、Hydeの1stソロアルバム。Hydeは自
身のレーベル「 Haunted Record 」を設立。日本のポップシーンにおいて高い人気を誇る
L'Arc-en-Ciel。「 Roentgen 」は L'Arc-en-Ciel とあまり共通点の無い、繊細でありなが
ら壮大な世界観。同じ人物とは言えないほどの変わりよう。

Unexpected という言葉が何度もループし、何かを予感させる「 Unexpected 」から始ま
り、雪景色を連想させる壮大な「 White Song 」。そしてソロワークの始まりにして繊細で
美しい超名曲 「 Evergreen 」。最初この曲を聴いたとき、これがホントにあのHydeか?と
耳を疑ったほどだ。低音Voと砂漠感がマッチした「 Oasis 」、個人的に大好きな「 A Drop
Of Clour 」。この曲トランペットがたまらなく良くて。そして、繊細なのになぜか開放的な
「 Shallow Sleep 」から不穏な空気が流れる「 New Days Dawn 」へ。続く「 Angel's
Tale 」は流れ続けるギターのアルペジオが魅力的な、切ないX'masソング。そして荒波を
突き進んでいくかのような壮大な「 The Cape Of Storms 」。列車旅行が思い浮かぶファ
ルセットがきれいな「 Secret Letters 」で終わる。

何度も連想して出したが、どの曲にも風景がある。本人も言っていたが David Sylvianに
影響を受けた映画のような幻想的で壮大な世界観。Hydeがやりたったのはこういうことな
んだろう。邦楽、特にJ-Popを毛嫌いしている人にこそ騙されたと思って聞いてほしい作品。
自分だってまさかHydeがこんな世界持ってるなんて思わなかったんだから。

★★★★★ ( 2002 )

※Hydeソロ第三章の記念に前のレビューを再掲載。いったい何回紹介するんだ?っていう感じ
ですよね(笑)でもそれぐらい良いアルバムだしもっと評価されても良いと思うので。リリースから
三年たちますけどホントに飽きませんこれ。自分が Hyde そして L'Arc-en-Ciel を評価できたのは
このアルバムのおかげと言っても過言ではありません。ぜひ興味もった方は聴いてみてはいかが
でしょうか。あんまりこの文章好きじゃないんで書き直しいんですけど面倒くさいのでやめました。

そうえば先日デビシルを紹介しましたね~。これも何かの運命か。
Comment
この記事へのコメント
報告。
初めまして。TBして頂きありがとうございました。私もさせて頂いたので、ご報告致します。ホントこれは飽きないアルバムです、聴きたくなってしまう不思議と。
2005/ 09/ 25 (日) 23: 52: 57 | URL | kontiti # -[ 編集 ]
私もこのアルバム好きです。HYDEらしい深い世界観にあふれていて全体的にすごく統一されてるのに、一つ一つの曲は実に色とりどりなのが本当に美しいですよね。ラルクとの違いっぷりにも驚かされました。素晴らしいアーティストだと思います、Hydeは。
2005/ 09/ 27 (火) 00: 17: 37 | URL | きょん # -[ 編集 ]
そうなんですよね、世界観が深くて何回聴いても飽きないんですよね。
自分はこれで初めて彼を認められました。言葉が悪いんですが、この
アルバムを聴くまでラルクはただのアイドルバンドだと思ってたので(笑)

「Roentgen」は彼のアート性が遺憾なく発揮された名盤中の名盤だと思います。
2005/ 09/ 29 (木) 02: 51: 40 | URL | Fafnir # -[ 編集 ]
ところで…
evergreenは、自分が病気になり、愛する人をこの世に残したまま天国に逝ってしまう、という詞なんですよね。相手への愛が溢れる、優しくて切ないラブソングですよね…。
2007/ 10/ 30 (火) 15: 30: 50 | URL | timbre # WBC66Jjw[ 編集 ]
>timbreさん
友人が亡くなって作った曲なんですよね確か。

この曲が本当に好きで、自分はHyde作曲の中では一番ではないかと思ってます。
2007/ 11/ 13 (火) 05: 59: 19 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(↑画像クリックで試聴☆可)Secrets of the Beehives/David Sylvian 東芝EMI VJCP-68610 好きなアーティストが影響を受けたアーティストとあっては、聴かずにはいられぬのがファン心 という訳で今回はラルク・hyde氏が最も影響を受けているというDavid Sylvianであり
2005/09/25(日) 23:49:58 | わらしべ☆music
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

