Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
U2 on Youtube
2009年 10月 27日 (火) 01:09 | 編集




皆さまはご覧になりましたか?「U2ube」。これはU2が、10月25日のコンサートをYouTubeで無料
で完全ライブストリーミング。日本では26日の午後1時が開演時刻となりました。

再放送も含め一体世界で何人の人が見ていたのかは分かりませんが(何百万?何千万?
それとも億!?)、まあとにかくU2らしいドデカイ規模って言うことは間違いなし。自身のコンサ
ートを3Dで見せたことも初の試みで記憶に新しいですが、それにしてもプロモーションが上手
いバンド。今回もtwitterと連動して凄まじい宣伝になっているはず。

で、肝心の内容ですが、無料で見られたのが信じられないほど満足の行くもの。既にオーディエ
ンスショットでyoutubeには溢れかえっていたこの「360 Tour」ですが、やはりプロショットは格別。
音質、画質はまあ及第点という感じですが、臨場感という意味ではなかなか。とにかくセットが凄
すぎて(↑)、引きのショットではその大きさが分かります。あと、スクリーンの映像もなかなか効
果的で、メッセージ性の強い曲なんかは結構伝わったんじゃないでしょうか。

セットリストに関しては、常にU2を追いかけている自分としては大きなサプライズはありませんで
した。でも、やはり新曲+定番という一連の流れはいつ見ても良い。しかし名曲が多いバンドだな
ぁ。序盤の新曲群も素晴らしいし("Magnificent"は染みる!)、本編終了間際の怒涛の展開は
思わず目頭が熱くなるところ。でも"Pride"と"The Fly"は毎回やって欲しい(こういうの言うとキリ
が無いんですがね)。

問題点はツアー前半に比べるとボノのヴォーカルの迫力が随分と落ちていたこと。49歳という
年齢を考えると凄かったですがし、相変わらずのショーマンシップは流石なのですが、ヨーロッパ
のときはやべー!と思うほど声が出ていたので・・・。Vertigo Tourのシカゴよりは良かったです
けどね。どうやら今夜の公演をDVD化するつもりらしいですが、出来ればそれは全力で避けて
いただいて、絶好調の時にして欲しい(笑)

各方面で話題になっているようですし、今夜は大成功だったのでは?あとはとにかく来日を・・・
このセットじゃなくても良いので是非。理想は来年初頭。現実的には"Songs Of Ascent"が
リリースされた後かな?

U2 Live From The Rose Bowl
Set List

01. Breathe
02. Get on Your Boots
03. Magnificent
04. Mysterious Ways
05. Beautiful Day
06. I Still Haven't Found What I'm Looking For
07. Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
08. No Line on the Horizon
09. Elevation
10. In A Little While
11. Unknown Caller
12. Until The End of the World
13. Unforgettable Fire
14. City of Blinding Lights
15. Vertigo
16. I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight- Remix
17. Sunday Bloody Sunday
18. MLK
19. Walk On
20. One
21. Where The Streets Have No Name

-Encore-
22. Ultraviolet (Light My Way)
23. With or Without You
24. Moment of Surrender


-関連記事-
"U23D"レビュー
"No Line On The Horizon"レビュー
"Under a Blood Red Sky (リマスター)"レビュー
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

