Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Splitting the Atom / Massive Attack
2009年 10月 10日 (土) 14:19 | 編集

" Splitting the Atom " / Massive Attack

2010年2月発売予定のアルバムからのリードEP(という位置づけでよいのかな?)。まあ次は
こんな感じですよっていう案内状みたいものということだろう。ということで次のアルバムの全体
像はまだまだ見えてこないのだけど、今作に収録されている4曲を聴いてはっきりしたこともある。
3rdまでに代名詞ともなっていた、ぶっとい低音部がかなり軽くなっていることだ。代わりにウワ
モノの動き方が今まで以上にエレガントというか美しく響く。
 3rdがまでが「音」のアルバムだとしたら、前作からのマッシヴは「声」のアルバムを作ろうと
しているのかもしれない。なんとなく塊のようなサウンドスケープは希薄になっているしね。
ベスト盤でテリー・キャリアーを起用したり、次作で様々なゲストを招いたりしているのは「声」を
最大活用するためなのかなとも思ったり(昔から声を巧く使っている人たちだけど)。
 今作に入っている"Pray For Rain"はTunde Adebimpe( TV on the Radio )とのコラボレー
ション。今作で唯一生っぽい響きで、後半部の音の方がザ・マッシヴ的な佳曲なんだけれども
次作には収録されないらしい(!)もったいない・・・もっと凄い曲があるぜってことなのかな。

( 2009 , EP )


-関連記事ー
・マッシヴ・アタック新曲解禁
Comment
この記事へのコメント
playではなくprayです
2009/ 10/ 22 (木) 12: 33: 00 | URL | # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> playではなくprayです
そうですね・・・初歩的なミスですいません。playじゃ意味不明ですもんね。

誤字脱字は常に気をつけているのですが・・・。
2009/ 10/ 22 (木) 22: 32: 30 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

