fc2ブログ
Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
マッシヴ・アタック新曲解禁
2009年 08月 27日 (木) 07:53 | 編集
massiveattack_splittingtheatom.jpg

" Splitting the atom " / Massive Attack by risingson

マッシヴ・アタックの新曲"Splitting the Atom"が解禁された。これは10月7日に発売される
EPに収録されるもの(英国は10月5日)。本来ならば歓喜してしょうがない特大ニュースのは
ずなのだが・・・ちょっとアルバムの出来に心配が・・・。

想像以上にエレクトリックな音色にまず驚かされる。06年に見たライヴの生音のダイナミックさ、
前作以降に発表された楽曲"Live With Me"、"False Flags"から勝手に今回は生音をフィーチ
ャーするものだと思っていたからだ。やはり期待通りにはやらないのが彼ら流なのかもしれない。
上モノはおそらくほぼ電子音で構成されており、ヴォーカルにもところどころエフェクトが掛かって
いる。そして肝心のドラム&ベースも以前のぶっとい音に比べれば大分軽くなっているし。正直
誰かのリミックスと言われて初めて聴いたら信じ込んでしまいそうな感じ。う~ん、新作はどうな
っているんだろう・・・。
ただ、今作を聴いて安心したのが、ホレス・アンディとダディーGの声。やはりホレス・アンディー
の声はたまらなく魅力的であるし、およそ10年ぶりに(!)マッシヴの楽曲に参加したダディーG
の声にはオッ!と思ってしまった。今回はちゃんとユニットとして制作されたよう。

来たるEPの収録曲は↓。
01. Splitting the Atom [ft. The 3D, Daddy G, and Horace Andy]
02. Pray for Rain [ft. Tunde Adebimpe]
03. Psyche [remix] [ft. Martina Topley Bird]
04. Bulletproof Love [remix] [ft. Guy Garvey]

そしてアルバムに参加しているといわれているのが↓。
デーモン・アルバーン(ブラー)、ホープ・サンドヴァル(元マジー・スター)、マーティナ・
トプレイ-バード、ガイ・ガーヴェイ(エルボー)、トゥンデ・アデビンペ(TV オン・ザ・レディオ)

アルバム発売は2010年2月の予定。アルバムへの道はまだ序章。これからの
ニュースに期待。7年ぶりの衝撃になっているのかどうか、まだ現時点では分からない。

-関連ページ-
・マッシヴ・アタック公式HP
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...