Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
DS版 クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック
2009年 07月 31日 (金) 22:13 | 編集

" [DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック " / 光田康典

DS版のクロノ・トリガー発売を機に新装版のサントラが発売された。中身については既に
自分も沢山語ってきたし、多くの人に語られていると思うので敢えてそれは避ける方向で
(レビューとは言えないが)。思ったことをとりあえず箇条書き。

・DS版というよりは「完全版」。PS版のサントラでも未収録の音源が入っていたり、全曲が
リマスタリングされていたり。
・リマスタリングに関してはなかなかのもの。オリジナルサウンドのCDを持っていないので
忠実な比較は出来ないけれど、昔にテレビの前でやっていたときはこんなにクリアーな
音質ではなかった。とはいってもSFC音源なので相当なファンではない限りわざわざ買い
直すほどではないような・・・。
・パッケージは良い。初回生産パッケージに時間軸(?)のデザインが。これがファンには
結構嬉しかったりする。
・付属のDVDには光田さんのインタビューとオーケストラ音源の5.1chが。インタビューは
公式HPで見られたもののロングverといった感じでちょっと残念。もっと長いインタビュー
を付けて欲しかったところ。5.1verは非常に良い、むしろこっちがメインのような。音の
広がりが本当に凄くてステレオ以上に感動。最早映画音楽みたい。

と、結果的には満足。久しぶりにクロノ・トリガーをプレイしたくなった。
今後、願わくばオーケストラアレンジverなどを出して欲しい。

( 2009 , Soundtrack )
Comment
この記事へのコメント
あああ~、これ買おうかどうか迷ってるんですよね。なんせスーファミのほうのサントラを持ってるんで。音質向上の程度が気になるところです。オーケストラバージョンは、DSソフト初回版の付属のほうで手に入れてしまいました…DS持ってないのに。音楽そのものはもう、何も言うことありませんからね。最高です。
2009/ 08/ 02 (日) 01: 01: 02 | URL | きょん # B4Cod8qk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
正直あんまり変わりませんね(笑)でもPSのサントラにも入っていない曲が入っていたりするのできょんさんほどのファンなら買う価値ありですね。

2009/ 08/ 14 (金) 03: 48: 22 | URL | fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

