Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
NANA starring Mika Nakashima / Glamorous Sky
2005年 09月 05日 (月) 19:44 | 編集
nana.jpg
NANA starring Mika Nakashima / Glamorous Sky

みなさんご存知の映画「 NANA 」の主題歌。普段は洋楽ばっか聴いている自分でも、
実は中島美嘉は聴いていたりする。最新アルバム「Music」も持っているしね(中古で
安かったから買ったんだけど
)。ジャズっぽい方向性に行きだしてからグッと魅力的
になった気がするね。で、「 Glamorous Sky 」なんだけど、これはすごく良い曲。発売前
からラルクのHydeが作曲をしているということで楽しみにしていたんだけど予想通りの
パンキッシュでしかもめちゃくちゃポップっていう感じ。歌い方も基本的にはキレイなんだ
けどある箇所ではダルそうだったり、ある箇所ではちょっと叫びっぽく聞こえたり(もうちょ
っと叫んで欲しかった)、変えてきているね。彼女ってキレイめなバラードを歌っているイメ
ージが強いから、こういう曲だと新鮮だし、これからもこういう曲を歌って欲しいね。
ただ、歌詞は少し??っていう部分があったけどね。「い、稲妻 Tuesday!?」って感じ(笑)
みんな違和感感じないのかな?でもまぁそれを許せるぐらい良い曲。

( 2005 , Single )
Comment
この記事へのコメント
はじめまして。Super☆Rock!さんから飛んできました。
私も普段は洋楽ばっかり聴いてるんですが、
ラルクだけは中高生時代の青春、今でも聴いてます。
なのにこの曲がhyde作曲だなんて全く知らず。
こんな軽いのパンクじゃねー!!なんてちょっと馬鹿にしてました。
(NANAは漫画のせいでパンクのイメージが強くて。)
ごめんなさい。じっくり聴いたわけでもないのに。反省します。
中島美嘉さん、確かにこういうイメージチェンジはいいかもしれませんね。
歌の幅が広がるんじゃないでしょうか。新鮮ですよね。
2005/ 09/ 05 (月) 23: 52: 11 | URL | きょん # B4Cod8qk[ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして!
結構「こんなのパンクじゃないって」馬鹿にする人は
いるみたいですね。彼女に本物のパンクを求めるのは酷ですよ~。
というか本物のパンクを奏でている人なんて日本には
いないと思うし、欧米のバンドでもパンクの精神を
引き継いでいるバンドなんて本当に少ないと思いますし。
そもそも「本物のパンク」っていうのがよくわかりません(笑)
自分はパンキッシュでカッコいいねと素直に喜んでおります。

僕に謝らなくても・・・(笑)じゃこの機会に僕も謝って
おきます。わたくし、原作読んでおりません!!なのに、映画
を見たがっております!反省します・・・。

ちなみに、ラルクの最新作「Awake」はチェックされたでしょうか??
2005/ 09/ 06 (火) 01: 09: 51 | URL | Fafnir # qNXjQhIg[ 編集 ]
そうですよね。本物のパンクの精神を引き継いでるバンドなんて世界を見渡しても数少ないと思います。パンクは中身から言って大衆化(ポップ化??)するものではないと思いますが、NANAのおかげで日本でも少し理解されるようになるのは悪いことではありませんよね。
原作は漫画という「音のない世界」なので、洋楽を聴いてる私などは余計に音に対するイメージが広がってしまっていました……。

ラルクの「Awake」買いましたよ!最近のラルクのアルバムのなかではかなり気に入ってます!!
2005/ 09/ 07 (水) 22: 58: 42 | URL | きょん # B4Cod8qk[ 編集 ]
本物のパンクの精神?エセ評論家か?馬鹿
パンク=カスのようなコードで演奏するロック!そして反社会主義!
2005/ 09/ 08 (木) 15: 58: 33 | URL | PUNK # -[ 編集 ]
>きょんさん
もしかしたらNANAで洋楽のパンクバンドに興味を持つっていうのも
あるかもしれないですしね!バンド漫画でいったら「ベック」は読んでますよ!
漫画のほうが余計に想像力を掻き立てられますよね。知識も増えるし(笑)

>PUNKさん
パンクという音楽について「パンク=カスのようなコードで演奏する
ロック!そして反社会主義!」という言葉を使っていますが、パンクは
その音楽の成り立ちがそもそも社会への反動なのでその言葉は馬鹿にしている
ようでまったく馬鹿にしてない
ですよ。パンクは「カスのようなコードで」だるそうに歌うから
パンクなんだと思います。ただ、評論家ぶっているというのは自分でも
少し感じています。だけど、少ない知識の中で音楽の精神性まで感じろう
というのは「馬鹿」呼ばわりされるほどに愚かなことなのでしょうか。
2005/ 09/ 08 (木) 17: 37: 40 | URL | Fafnir # xqsJX7sQ[ 編集 ]
>Fafnirさん
PUNKさんの文脈ではFafnirさんを叩いているのか私を叩いているのかわかりませんね。パンクそのものを馬鹿にしてるのか支持してるのかもわかりませんし…。私も少し評論家ぶってたかもしれません。が、Fafnirさん同様、私もこういう音楽と精神を結びつけて語ることが愚かだとは思いません。専門家じゃなきゃ話しちゃいけないことだとも思いません。
この話題はあまり長く引きずらないほうがいいかもしれませんが……。何だかフォローされた気分になったので、Fafnirさん、ありがとうございます(^^)

パンクにしろロックにしろ、社会への反動っていうのがおもしろいですよね。冒険してる感じがして。やっぱりロック、好きです。
2005/ 09/ 09 (金) 22: 03: 08 | URL | きょん # -[ 編集 ]
いえいえ、フォローしたつもりはなかったんですが、まぁそういうこと
ならそうしときましょうか(笑)自分はこれからも音楽と精神を結び
つけることは続けていくでしょうね。それは自分にとって必要なことですから。

ロックって社会への反動だから聴き始めたんだと思います、たぶん。
なにかしら、シンパシーを感じるんでしょうねきっと。子供のときから
体制的なことが嫌いな子供でしたからね。
でもロック聴いている人って少なからずそうだと思うんですけどどうでしょう?
2005/ 09/ 12 (月) 04: 15: 41 | URL | Fafnir # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
僕ちんとあなたは一心同体。押してたもぅ~☆★(イャとか言わんでぇ~:;)-----------------------------------------------------------------つぃに、つぃに、僕ちん!!{/heart_pink/}恋じゃなぃですょ~{/sayonara/}期待した方は、ごめんなしゃぃ{/ase/}「NANA{/k
2005/09/08(木) 10:14:17 | 僕はペット(笑)
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-31 売り上げランキング
2005/09/11(日) 17:01:53 | Heavenly Children~音楽総合ジャンルブログ~
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

