Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Avid Sounds / The Baker Brothers
2009年 04月 19日 (日) 14:58 | 編集

" Avid Sounds " / The Baker Brothers

ジャズに限らず、ロックでも、ある程度歴史を経てしまうと音楽を聴くということが勉強になって
しまうことがある。それを全否定することは出来ないが、音楽はいつからそんなに偉いものにな
ったのだろうかと不思議に思う。確かに音楽と呼べるか微妙なジャンクなものが溢れている
昨今だけれど、理論武装したような音楽は本末転倒であって音を楽しんでないじゃなかろうか。
というか取っ付きにくさがあるからこそ、ジャンクなもの、安易なものに流れているという負のル
ープがあるんじゃないかとすら思うわけで、やはりそれではいかんと思うのである。そんな壁を
足で蹴ってあけてしまったのが、このベイカー・ブラザーズ―ベイカー兄弟、クリス・ぺドリーから
なるUK出身三人組ジャズ・ファンクバンド―である。彼らの行動理念というか姿勢は次の言葉
で言い表せる・・・「ジャズファンクやるべっ!」。音に対する「とにかく楽しむ」というプリミティヴ
な姿勢が突き抜けていて、聴いているこっちにも高揚感が伝染する。既に3枚のオリジナル・
アルバムをリリースしていて、それぞれ少しずつ趣向が異なるのだけど、どれも素晴らしく楽し
い。正直、ジャズとかファンクっていうのはあんまり知識としては無いのだけれど(ジャズやファ
ンクの要素を取り入れたものは好き)、そんなことはお構いなしに耳に直撃する。お勉強やジ
ャンクを回避し、きちんと音楽してる、それが彼らの一番凄いところ。定番をカバーした(らしい)
今作も当然例に漏れず、彼らの音楽以外の何物でもない。

★★★☆ ( 2009 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

