Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
COUNTDOWN JAPAN 08/09 ( 2008.12.30)
2009年 01月 06日 (火) 00:53 | 編集
・COUNTDOWN JAPAN 08/09 @ 幕張メッセ ( 2008.12.30)



恐らく日本最大級の年末フェスであるカウントダウン・ジャパンに参加してきた。
だけど、やはり洋楽フェスの飢餓感から来る(だってほとんどが何年かぶりの来日
だしね)走りっぱなしっていうのは無くて。お酒を飲みながらまったり&ゆったり見た。
フェスでこんなにブースをじっくり回ったのは初めて。では早速ライブレポ、ドウゾ。

・SBK
一発目だけど今回の最大のお目当て。五年ぶりのライヴ、しかも応援にドラゴンア
ッシュのサクと降谷建志が登場(サクは珍しい)。このサクのドラミングが素晴らしくて。
ストイックながらもしっかりとパワーを注入していて、SBKのメンバーはやり易かった
だろうなぁ。だから基本エレクトロなんだけど、横ノリでも、縦ノリでもどっちもオッケー
っていう開放的かつ、SBKらしいちょっと歪なムードを醸していた。流れを止めた
"elegy train"以外は全曲受け入れられていたと思う。復活には相応しい舞台では
十二分のパフォーマンス。今後もSBKには期待。

・PUFFY
ポップ・アイコンとしてのテキトーな感じ、佇まいは素晴らしかった。けども、明らかに
楽曲力に負けていたって言うのが拭えないと思ってしまった。若干カラオケ大会
みたいだったもんなぁ。結局2曲聴いて退場。

・フジファブリック
ん~ファンの人には悪いけどライブ全編みても正直何処が良いのか全く分からなかっ
た。というか何処で評価すればいいのか分からなかったと言う感じ。そこまで演奏で
聴かせていくバンドとも思わないし、衝動的でも無いし・・・。あんまり自分が日本語
ロックを聴かないからかな?あとはちょっとセットリストが一辺倒だったっていうのも
関係しているかもしれない。

・Superfly
結局ワンマンには参加できなくて、フリーライブ以来。お目当ての二組目。フリーライ
ブの時はものすごい一生懸命歌っている人だなーと思ったけど、この日は余裕綽々
で笑顔を見せながらハイトーン・ヴォイスを繰り出していた。新人なのに既に貫禄が
ある、何とも末恐ろしい。しかしどこを切っても放送できるぐらいに安定しているな~
彼女の歌声は。今後の期待としては、バンド・サウンドの優等生さをもうちょっと荒々
しくしてほしいっていうのと、ポップではなくロックとして鳴る音楽を作って欲しいかな
(この日の盛り上がり方をみると確実にポップスで浸透しているな。まあそれも悪く
はないのだけどね)。

ZAZEN BOYSを見ようかと思ったけどお腹減っていたのでここでご飯にした。
ケバブーをほうばる。フェスの度に必ず食べるぐらい好き。ビールと一緒に駆け込む
と最高なのだ。

・DJブース
なんだかんだでここが一番盛り上がっていたような。まぁいわゆる流行曲をそのまんま
CDJしているわけだが、ここで盛り上がってどうする!?と突っ込みたくなった。だって
フェスに来る人って生演奏を聴きに来たんじゃないの?こういう半ばカラオケ大会という
か、安易に盛り上がれば良いって言う根性は好きじゃないなぁ。なんでも手軽にするこ
とと、音楽を自由に愉しむことは違うと思う。知っている曲だけで盛り上がっていたら
フェスの醍醐味を失っているような。実はかなり残念で、DJブースには行かなければ
良かったとさえ思っている。

・エレファントカシマシ
ザ・ど根性・パフォーマンス。ヴォーカルが巧いと言うよりは独特、演奏は若干リズムが
おかしい。でもパワーで乗り切る。という自分の好きなバンド達からは遠くかけ離れて
いる感じ。だけど、やはりトリを飾るだけはあって、グイグイと引き込まれるような魅力を
持ち合わせていた。あとMCで毎回「エビバデー!!」と言っていたのはネタなんだろうか
本気なんだろうか。

・総評
なんだかんだで思っていたより楽しめた。やっぱりフェスの雰囲気は好きだな~。
あの気軽さがたまらないね。まあでも走り回った06年のサマソニ以上の満足度は
残念ながら感じられなかったかな。あとなんでプリングミンはこの日じゃないのよ!?
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

