Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
mold / Paradise Lost
2005年 09月 03日 (土) 17:18 | 編集
mold_paradiselost.jpg
mold / Paradise Lost

異世界へどうぞ

1stアルバム。mold はSBKのShiigeoが実弟のDJ Raymond と立ち上げたプロジェクト。
長いこと他のアーティストのリミックスや、ライブ活動などをやっていたようだけど、ようやく
待望のフルアルバムの到着。かねてから、Shigeoのセンスの良さは半端じゃないと思って
たんだけど、それでも mold の音には驚いた。「 Red Flash 」の音楽性をさらに深化(進化)
させた、エレクトロニカ、テクノ、ノイズ、生音などを高次元にミックスしたハイクオリティーな
サウンド。そして、ビートの取り方とか、音の選び方が複雑かつ抜群で聴くたびに毎回発見
があって全く飽きさせない。でも、難解さがあまり感じられないのがすごく不思議。確かにポ
ップではないし玄人的な音づくりをしているけど、意外と歌モノが多いからなのか、意外と踊
れるトラックが多いからなのか聴きやすい仕上がりとなっている。ただ、聴きやすいとはいっ
てもSBKの雰囲気を期待されると困るんだけど、「エレクトロニカ」とかいう単語が出てきた
だけで難解そうだなぁと思って聴かないのは非常に勿体無い。エレクトロニカを知り尽くした
人にも聴いてもらいたいけどそれ以上に「SBKのShigeo」としてのセンスを認めてきた人に
こそ聴いてほしい。これが彼が本当にやりたかった音楽なのだから。

★★★☆ ( 2005 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

