Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
RIP SLYME DANCE FLOOR MASSIVE III ( 2008.11.13 )
2008年 11月 15日 (土) 02:42 | 編集
RIP SLYME DANCE FLOOR MASSIVE III
@ Zepp Tokyo ( 2008.11.13 )


DANCE FLOOR MASSIVE III

自分は、リップ・スライムのことを今も昔も国産ヒップホップのトップだと思っている。
ヒップホップだけに留まらず、ボサノヴァやジャズ、エレクトロ、ドラムンベースまでを
巧みに取り込んだ緻密なトラック。「メッセージ重視」と言う名の、物真似から一切進
んでいない思考停止から逸脱したリリックと軽快なマイクリレー(スキルは勿論ある)。
そしてそれをポップスへとしっかりと落とし込む潔さ。つまりは、音楽自体が極めて優
れていて、かつ、日本人にしか出来ないヒップホップを体現しているということ。しかも
本人達は如何にも「呑気にやってるでしょ?」「楽しけりゃいいでしょ?」って顔をする
から、最高にカッコいいのだ。

ライブでのリップはそんな「盛り上がればいいじゃん!」根性を存分無く発揮していた。
最初っから最後までとにかくエンターテイメントなのだ。4MCのマイクリレーや4人分の
声圧がアッパーなのは勿論、踊れる曲を上手く配置したセットリスト、DJ、VJ、全てが
盛り上がらせる装置として上手く機能していた。しかもその一つ一つが緻密で凝って
いるのだ。マイクリレーがノン・メッセージでも実は技ありなものだということはCDを聴い
て分かるからいいとして、自分が特に凄いと思ったのはDJ&VJ。まず、DJだがやっぱ
フミヤは凄い。ジャンル無視、そしてリズムトラックがインストでもダンス・ナンバーとして
成立するぐらいの出来。それを強烈に感じたのは"STEPPER'S DELIGHT"、"HOTTER
THAN JULY"、"JOINT"の3曲。特に"HOTTER THAN JULY"では上に結構強烈な
シンセを重ねていたりして、CDで聴いていたときには感じなかった興奮を感じた。そし
てVJ。これは開演前からSEをiPod風にして遊んでいたことからも分かるとおり、遊び心
満載。インベーダー風、Youtube風、メンバーの写真を加工、等々。普通こういうのって
音楽ソフトのヴィジュアライザみたいなの止まりだけど、それを遥に超えていた。これも
groovisionsが作っているんだとしたら、あの会社スゲーや。

あと後半に配置されていたメロウな曲も味が出ていて、それまた良かった。
"黄昏サラウンド"、"One"、"Tales"三連打と言う(順番は忘れたけど)実にニクイ
選曲で、個人的に思い入れの強い"One"では初めて彼らのことを耳にした中学生
時代を思い出したりして。こういう曲をサラッとやれちゃうのも彼らの強み。アンコール
最後は"楽園ベイベー"で祭りの終わりの時の楽しさ&寂しさを演出したりね。うん、
こう書くと実にズルイ(笑)でも様になるから良いよねー。

唯一難点を挙げるとすれば、"太陽とビキニ"や"love&hate"などの最近作られた曲は
ライブではちょっと弱いかな?ということで、これからのリップが何処へ向かうのかそれ
だけ心配。"太陽とビキニ"は地方の宴会場ののど自慢的寒さをちょっと感じたし、
"love&hate"は家で聴く分には素晴らしいのだがライブで聴くと微妙。その辺は次の
アルバムツアーで改善されていくと期待しているのだけど。まあ、その点を含めても
全体を見ればアッパーにして陳腐にはならない無敵のライブアクトだと実感。またすぐ
にでも次に行きたいぐらい素晴らしかった。
Comment
この記事へのコメント
ripの楽しけりゃいいじゃないか的なところいいですよね!
ライブ楽しそうだなぁ・・いつかいきたい
メロウ三連続曲とかやられたらもうたまんないですなー
2008/ 11/ 15 (土) 05: 11: 33 | URL | ななし # -[ 編集 ]
>ななしさん
それでいてやっていることはカッコいいから凄いんですよね!単に頭空っぽでカラオケノリの人とは一味違うというか・・・(笑)

メロウな曲もアッパーな曲もどちらも素晴らしかったです。リップって結構チケ取りにくいと思いますが、是非参加してみては?かなり楽しいですよ!
2008/ 11/ 16 (日) 13: 39: 55 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

