Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
LIVE FOREVER
2005年 07月 28日 (木) 15:16 | 編集
liveforever.jpg
LIVE FOREVER

つ、遂に見てしまった!というわけで、今更感が拭えないが「 LIVE FOREVER 」を紹介。ブリット
ポップ - あの国を挙げた空騒ぎとはなんだったのか、そこに焦点を当て Oasis , Blur , Pulp
Massive Attack など豪華キャストのインタビューで振り返るドキュメンタリー映画。まず、よくここ
までのキャストが集まったな、と(ちょっと足りない気もするけど)。やっぱり自らの口で語りたかっ
たんだろうなぁ。本人たちには何がなんだか分からない状態だっただろうから。ノエルは意外と説得
力があってビックリ、デーモンには深い傷が残っているようで悲哀、3Dはその傍観的姿勢がすごく
正しい。そしてリアムはただのバカ(笑)それぞれの立ち位置がはっきりしていてリアルタイムに経験
していない自分でもすごく楽しめた。

通して見ると、「ブリットポップ」というのはサッチャー時代の保守体制の反動として開花したカルチャ
ーシーンの側面、Oasis Vs Blur ( 労働者階級 Vs 中産階級 )という構図の話題性としての側面、
対アメリカとしての側面など色々な側面を持っている事がわかった。結果的にはあまりいい形で終
焉しなかったけど(そういう構図を元から内在していたのかも)やっぱりイギリスって魅力的だなって
思ったな。監督もインタビューで「 よかったじゃん? 」言ってたけど、これだけのムーヴメントが起こ
るのはイギリス以外にはありえないよ。単なる空騒ぎだと切り捨てることがあまりに容易なこのブリッ
トポップをここまで深く突っ込んでくれた監督に拍手。

ちなみに自分は Blur派。Blurってそのときのシーンの状況とか、心境の変化に合わせて進化して
いっているし、「 Think Tank 」が感動的だったからね。Oasisは、神懸かってるけど、いい曲とそうじ
ゃない曲のギャップが激しすぎる(笑)昔は、Oasisの方が好きだったんだけどね。でも一番はレディへ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

