Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Velvet Touch / Dragon Ash
2008年 05月 27日 (火) 14:43 | 編集

" Velvet Touch " / Dragon Ash

去年のベストで新曲があったし、もうしばらくDAとしての活動は無いのだろうなと思っていたら今
作の発表が。しかもサッカーのタイアップ付き(FANTASISTA以来)。DAとしては最早得意分野だ
ろう。今回も見事なシュートを決めてくれた。イントロからサビまでの道のりの、技巧的ながらも軽
やかな、まさに一流選手のドリブルのような彩やかさ。そしてサビではまさにゴールが決まった
瞬間のような歓喜や祝祭感があるアッパーなメロディーに(一発で覚えられる)。そしてハーフタイ
ムが過ぎて、後半、押し寄せる力強いメロディーと言葉の連続。これにはドラゴンアッシュを聴い
てきた人なら興奮を隠せないだろう。そしてまた、これは新たなアンセム・ソングになりえる、とい
うか絶対なる。これがフェスを始めとしたライヴで盛り上がらないわけは無い。それぐらい多くの人
で共有できる強度を持っている。"INDEPENDIENTE"が「スタンダードである」と書いたが、今回は
それを更に振り切ったものであると言える。

あくまでもタイアップありきだと思うので、この曲で今後のドラゴンアッシュを占うことは非常に難し
いのだが、(個人的な希望的観測も含めて)シンプルな音作りでかつ、生音の良さや空間を生か
した、キャッチャーなものになるかもしれない。もちろん、ドラゴンアッシュにしか出来ない方法で、
だ。早くも今後を期待させてしまう見事なシングル。

( 2008 , Single )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

