Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
H.A.A.R.P. / Muse
2008年 04月 18日 (金) 08:39 | 編集

H.A.A.R.P. / Muse

去年のライヴ活動が全てこの日への活動準備だったと言っても過言ではない、「ウェンブリー・
スタジアム」でのライヴを収めたDVD+CD。二日間に及んだ(一日8万人らしいので16万人!)
このライヴは何と45分で完売。その事実だけでこのライヴのスケールの大きさ、ミューズの本
国における人気の高さを分かってもらえるだろう。しかしまぁ~、大きくなったなぁーミューズ。
自分が始めて耳にしたのは3rdアルバムの発売前で、海外ではそこそこ人気が出てきていた
けど、日本ではまだものすごくマイナーだったのに(というか日本での人気を決定付けたのは
06年のサマソニまで遅れた)。レディオヘッドのフォロワーだと言われていたデビュー当時が
嘘みたい。にしても、良くこのキワモノで変態的な音楽が世界的人気を獲得したものだ。だっ
て、メンバーが、蛍光緑のパンツを恥ずかしげも無く履くドラムス・ドムと、ベースプレイと同じぐ
らい首を振ることに情熱を掛けているベーシスト・クリスと、そしてセルフ紙吹雪、ギター背中
弾き&頭の上に乗せてバランスを取ったまま恍惚、カニ歩きで円を描き宇宙と交信、好きな
日本食は「柚子胡椒」(工場も見学したいとか)、などなど数々の奇行・変人エピソードを持つ
ギター&ヴォーカル-ザ・宇宙人マシューベラミーだよ!?(約一名、異常に記述が多いで
すね) 真面目な話、やはり音楽の力なのだろうけど、こういう異端な音楽性がブラックホール
のように色々な人を吸収して行ったその様は正直気持ち良いものがある。

変な話ばかりして内容に全く触れてなかったけど、もちろん最高。(CD+DVD、両方とも結構な
ボリュームがあるにも関わらず3000円ちょいしかしない驚きの安さ)。ぶっ通しでテンション上
がりまくり、鳥肌立ちまくり。そしてやはり巧い、宇宙人だわ全員。ロックの美しさとダイナミズ
ムを味わうには最適かと。ベスト盤的なセットリストなのでミューズ入門盤にも良いのでは。
掛け値無しにサイコー!と言える数少ないバンド。ミューズサイコー!変態万歳!

( 2008 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

