Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近見た(買った)音楽DVD
2008年 03月 15日 (土) 03:32 | 編集
最近見た音楽DVDを割とざっくり書いていきます。


" HAS/YMO " / HASYMO

恐らくYMO関連の作品を新作で買うのは初めて。これを買う数日前に一番手ごろな"UC YMO"
ってのも買ってしまった。そう、今自分は入りたてのYMOファンなのです。いやー昔の集めようと
思っても、音源が多すぎてどこから手をつけたらいいのか全く分からんですわ。だからとりあえず
ベスト的な選曲のこれを買っておこうかってことで。特典映像で入っているNHKのドキュメンタリー
も未見だったし。で、内容だけれど、これが最高・・・ホントに最高なんですわ。御三方とも歳はと
ってるけど、新しいものを受け入れる嗅覚っていうのは未だに衰えていない。たとえ昔の曲をや
ってもそこにノスタルジックな感覚はあまりなく(自分が若造だからかもしれないけど)、アレンジ
は生音+エレクトロニカっていう感じで新鮮。機材なんかは全く無知でも、この音、このリズムが
気持ち良すぎて。インタビューで教授なんかは今やっていることは「才能の残りかす」みたいな
ことを言っていたけれど、これが残りかすならどれだけ天才なのかと。


"Look Alive " / Incubus

インキュバスの最新ライブ&ドキュメンタリー。でもドキュメンタリー色のほうが強い。ライブ会場も
一つではないし、曲間によくオフショットが入ったりするし。でもそのオフショットが緩くて凄い好き。
というかバンドの雰囲気が良すぎてビビった。ブランドンは相変わらず色男。でももちろんライブ映
像ももちろんクオリティが高くて、最新作の曲が実は奥深い味わいを持っていることに気がつく。
"Anna Molly"なんかは民族系の音が鳴っていてかつ、圧倒的なモッシュ曲だし、"Dig"や"Love
Hurts"は煌びやかになるし、"Earth To Bella"は素晴らしくダイナミックになる。ただ、目玉は新
音源!とはいってもDVDのBGMになっているやつ(インストばかり)。サイケっぽい曲に、西海岸
のような爽やかな曲に、結構バラエティに富んでいて面白い。日本盤だけはこのCDがついてい
て(ライブ音源も入ってる)、かなりお得。買うなら日本盤でドウゾ。あと最後に一言。毎回言って
いると思うけど、とりあえず日本来て。でも来るだけじゃだめだからライヴして。
本当に切実なお願い。サマソニはロスプロで正直ガッカリしたw


" UTADA UNITED 2006 " / 宇多田ヒカル

個人的に今、宇多田ヒカル再評価時期というのに来ていて。というのも最近の音源が素晴らしくて
(正確には"Passion"以降)。独特の憂いと音楽的手腕によって、音の精度を高めながらかつ、恐
ろしくポップというもうホント怪物。"Beautiful World"なんか凄いよね。まぁこのDVDには収録され
て無いけれど(当たり前)。そもそも何故このDVDを買おうかと思ったかというと、それはライティング
と映像の美しさで。宇多田ヒカルの曲の世界観とかなりマッチしていて、ボケーっとネットで見なが
らつい「美しい!」と興奮してしまったから。本当にうっとりするほどキレイ。セットリストもこの曲達
のセールスを足したらいったい何百万枚になるのかと計算したくなるほどのメガヒット曲ばかり。
でも米国盤の曲を歌ってきちっと「鋭さ」を表現しているのは流石。今度発売の"Heart Station"
も凄まじい完成度になっていそうで、楽しみ。


" 魂の叫び (Blu-ray Disc) " / U2

そういえば書いてなかったけど、去年の暮れにプラズマテレビとPS3を買ったのだけれど、ブルーレ
イ・ソフトの購入を渋っていた。ま、単純に好きな映画がブルーレイになってなかっただけなのだけ
れど、ちょうど同時期にU2に大ハマりして。で、最初に買ったのがこれとイノセンス(押井さんの)。
画質的には古いマスターなのかあまり凄くは無いんだけれど、内容が凄かった。U2のライブバンド
としての凄さをそのまま詰め込んだかのような出来。しかもヨシュアの頃だし。"Where The Street
Have No Name"なんて神がかってる。あと"Sunday Bloody Sunday"の気迫も凄い、叫ぶ所で
音が割れるぐらい叫んでる。これ買った後U2の作品をほぼ全て集めた身としては、最近のU2ももち
ろん素晴らしいけれど、この時期にしかないものも沢山ある。集めた結果、これと"Go Home"がオ
ススメのDVDです。ぶっちゃけ全部良いんだけどね(笑)新作が今年出るそうで、来日はなさそうだ
けどね。ひそかにサマソニのトリにならないかなって思ってたけどね・・・まぁ無いわな。そういえば
コールドプレイもU2に影響を受けたバンドの一つだった。結構多いのよね、U2に影響受けたバンド。
Comment
この記事へのコメント
>サマソニはロスプロで正直ガッカリした

あまり大きな声では言えませんが、私も同感です(笑)
もうそろそろ来日してくれないとね、Incubus。
2008/ 03/ 17 (月) 16: 27: 42 | URL | きょん # -[ 編集 ]
ですよねぇ・・・(笑)
インキュバスを見たいです。最近のアルバムが好きなので余計です。
2008/ 03/ 19 (水) 16: 06: 16 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

