Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ライヴと音源
2008年 02月 27日 (水) 18:08 | 編集
■サマソニ

いよいよサマソニの第一弾が発表されました(とはいっても先週から小出しにされてましたが)。
もうこれが凄いことになっているのです・・・では早速ドウゾ。

 〈SUMMER SONIC 2008〉出演アーティスト第1弾
 COLDPLAY / THE VERVE / SEX PISTOLS / THE PRODIGY / ALICIA KEYS / FATBOY SLIM / PAUL WELLER / DEVO / SPIRITUALIZED / THE JESUS AND MARI CHAIN / PANIC AT THE DISCO / マキシマム・ザ・ホルモン / ZEBRAHEAD / AGAINST ME! / BEAT UNION / BAND OF HORSES / BEDOUIN SOUNDCLASH / CAJUN DANCE PARTY / CRYSTAL CASTLES / FRIENDLY FIRES / JACK'S MANEQUIN / JUNKIE XL / LATE OF THE PIER / THE METROS / MUTEMATH /NEW FOUND GLORY / NEW YOUNG PONY CLUB / OLD MAN RIVER / POLYSICS / SILVERSUN PICKUPS / SKINDRED / SOUTH CENTRAL / THE SUBWAYS / THE TING TINGS / WE SMOKE FAGS / XAVIER RUDO

な、なんじゃこりゃぁぁぁ~!!!

03年ぶりのUKロック豪華&06年ぶりのクラブ・ミュージック系豪華と過去最高に豪華なのでは!?
個人的に去年はハズレの年だったので(行かなかったです)、この面子には歓喜しまくりです。
適度に、ポップなのとマニアックなのが素晴らしいです。コールドプレイ、ヴァーヴ(!)、プロディジ
ー、ジザメリ、スピリチュアライズドらへんはもちろん見たいところ。たぶんどれか被るだろうけど。
って書けば書くほど、ホントフジの面子だよなぁ~これは(笑)レディへもクリマンがとっちゃったし。
フジはいったいどんな面子を用意してくるのか、いや用意出来るのか。まだまだ夏フェス準備は
始まったばかりです。

■iPod Classic
iPod Classic


ワタクシついにiPod買い替えを致しました。前回のiPod(初代機)がiPod miniの4Gで、今回の
iPod Classicが80Gですから、20倍の容量です!画面もカラーで、相当綺麗になっていたり、
ジャケットを表示できたり(なぜか表示されないアルバムがあるのだけれど)、カバーフロウ表示を
搭載していたり、ビデオも見れたりで、凄い進化です。しかもほとんど同じ値段・・・凄いですね
時代ってほんとに。


今回のサマソニでも分かるように、ライヴ(というかフェス)の需要はどんどんあがってます。
これは生で見るという行為はデジタル化不可能のものであるからこそです。その分、ライブ
音源の出回りは多くなり、最早ライブが下手なイメージ先行のバンドはすぐ化けの皮が剥が
されてしまう時代に。ライヴ・バンドと呼ばれるバンドが増えることを期待しましょう。
でも一方で、アルバムというものの価値は昔よりは落ちていると考えていいでしょう。iPod
の普及がもたらしたのは、パッケージ(CD)の不便さ、レコード会社の経営の悪質さです。
だっていちいちCDを入れなきゃ聴けないし、値段は馬鹿みたいに高いし(シングルを1000
円で売るというのを未だに続けている邦楽業界は疑問です)。レディオヘッドやナイン・インチ・
ネイルズはそれをいち早く形にしたアーティストでした。
でもデータがどんなに便利だって、パッケージ(CD)もまだまだ捨て切れない自分のような
人間もいます。だからこそ、これからの音楽業界は価格の安いダウンロードをこれまで以上
に充実させると共に、パッケージも豊かなものにしていかなくてはいけません。U2のヨシュア
ツリーのリマスター限定版がその良い例ですが、あれぐらい充実させて欲しい。でも全てを
あれぐらい豪華にするのは無理があるし、する必要も無いので、手に取りたくなるような
パッケージをこれから考えていかなくてはいけませんね。決して1曲のボーナス・トラックとか
2,3曲のみのPVが入ったDVD付だけじゃ駄目なのです。

ただのニュースのつもりが、熱くなりすぎてしまいました(笑)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

