Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Thriller (25th Anniversary Edition) / Michael Jackson
2008年 02月 21日 (木) 04:19 | 編集
mj_thriller.jpg
" Thriller (25th Anniversary Edition) " / Michael Jackson

度重なるゴシップや、度重なる顔面成長のおかげで、今やびっくり人間の仲間入りを果たしたマ
イケル・ジャクソン。だがアーティストとして本当に驚愕の時代―KING OF POPと呼ばれる時代
―があったことは、今や忘れられてる(?)その頂点がこの「スリラー」だ。数々の記録をネット上
などで探してもらえば凄さが分かると思うが、一番分かりやすいのがその売り上げ、1億400万
枚。人類史上最大の売り上げだそうで、買った人だけで大国がひとつ出来てしまう。で、内容は
説明が必要無いぐらい素晴らしい。全ての曲に強烈なフックがあり、リズム感最強のマイケルが
あり、アグレッシヴなビートがあり。今の耳で聴いてみると、シンセの音の古臭さは逆に個性と
して聴こえるし、やはり曲が素晴らしいんだと分かる。全くダサくはないし、懐メロ化もしていない。
あと、ダンスするシンガーやミュージック・ビデオというのがビジネスとして成立すると世界に知
らしめたのはこの人だというのも忘れてはいけない。付属のDVDやこの当時の動画をネットで見
たりしていると、今活躍しているいわゆるポップ・スターというのはマイケルの前では赤子同然な
んだなぁと再認識。やはり生ける伝説だよ、この人は。自分のようなリアルタイムではない世代
にも十分に通用するアルバム。このような形でリリースされたからにはその世代にも聴いてもら
わなければ困る。だが、しかしリミックスは蛇足なのであしからず(別の形でトリビュート盤出せ
ば良かったのに。ただカニエのは好きかも)。

ちなみにマイケルの凄さを一番手っ取り早くネットで知る方法は、「ニコニコ動画→マイケルで検
索→コメント数が多い→あのアニメのテーマ曲のマイケルVer.」を見れば一発。作者様に敬意を払
いたい。あんなに面白くて、カッコいい動画は初めて(笑)何回見たことやら。

( 2008 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

