Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
The Joshua Tree / U2
2008年 02月 12日 (火) 06:47 | 編集
u2_thejoshuatree.jpg
" The Joshua Tree " / U2

U2自身のみではなく、80年代の、ロック史の中で確実に名盤である「ヨシュア・ツリー」。
このアルバムが07年12月、信じられない豪華仕様になってリリースされた。まず、パッケ
ージがすごい。まるでブランド物か高級お菓子のような箱に入って、紙ジャケ化された
2CD+DVD、ブックレット、ポートレートなどファンにはたまらない一品(ポートレートのボノ
がこれがまたカッコいいんだ)。もちろん内容もこれまた豪華でリマスターされたオリジナ
ルアルバムに加え、完全未発表曲を収録したB-SIDE集、ヨシュア・ツリーのツアーを
ほぼフルで収録したDVD(!)の3点セット。これで5000円は絶対安い。

肝心のリマスターの出来だが、音が予想以上にクリアになっていて、特に重低音の響き
が昔のとは全然違う。だが、昔のクリアではない音が逆にこのアルバムの神秘性を演出
していたような気もするので、これは好みの問題かも。個人的にはこっちの方が好み。
で、しばらくこのアルバムをヘヴィロテしていたのだけれど、やっぱり凄いわこれ。ちょっと
書きたくなっちゃったので、リアルタイムではないけれど書きたい(ていうかこのアルバム
がリリースされた年に生まれてるんだけど・・・)。

まず、曲が究極的に素晴らしい、エッジのギターが天才的、この頃のボノのヴォーカルが
ピーク。また、アイルランドの若造バンドから、アメリカを視野に入れ、ルーツ・ミュージック
を取り入れ、ジャケットの荒野のような壮大な世界観を持つアルバム―というようなことは
雑誌でも個人のブログでも散々言われてきたのであまり書きたくない。自分聴いてて思っ
たのは、このアルバムってルーツ的な部分もあるけど、それと同等にテクノロジーを駆使
した部分も多いのではないかということ。全体的にイーノのプロデュースの甲斐か細かな
サウンド・プロダクションか張り巡らされていて、このアルバムを一層際立たせている(実
際にイーノがどんな仕事をしたのかは全く知らないけれどね)。"Where The Streets
Have No Name"や"With Or Without You"のシンセなんかは絶対曲に欠かせない要素
のひとつだし。他の曲でもヘッドフォンをして聴くと結構面白い音が鳴っている。この辺の
音の足し方は結構エレクトロ・ミュージックに繋がるところがあると思うのだけどどうだろう?
でも全体ではルーツの大胆な導入は確かだし、印象ではシンプルに聴こえて、またそれが
良い。何はともあれ、これが名盤であるということに変わりは無い。

付属のDVDも見ごたえ十分。演奏中断のところなんかは普段よりもアドリブが長かったりし
てお得な気分に。で、このアルバムを再評価してしまったら、何とそこまでU2が好きでは
なかった自分が彼らの音楽にドップリ浸かってしまった(笑)前は3枚ぐらいしか持ってな
かったのに今ではオリジナル・アルバム、ライヴDVDコンプリート。まさか今頃になって
U2という超ビッグなバンドにハマるとは思わなかった。やはり王道を馬鹿にしちゃいけない。
ちなみに自分は90年代以降の彼らも大好き。次来日したら是が非でも見たい。

( 1987 )
Comment
この記事へのコメント
こんにちは。
何が驚きってこのアルバムがリリースされた年にfafnirさんが産まれたってことですよ…。
ボクは今のfafnirさんとそれほど変わらない年にこのアルバムを聴いてました。
隔世の感があります(涙)。
2008/ 02/ 12 (火) 22: 51: 55 | URL | beatjunkie # -[ 編集 ]
>beatjunkieさん
逆にリアルタイムで聴きたかったって思いますけどねぇ。U2に限らず追体験しか出来ないというのは結構悲しいです。

でも確かに現在のリイシューなんかは自分のような世代にとってはかなり意味あります。もっと昔のも探ってみたいと思っております。
2008/ 02/ 14 (木) 08: 05: 18 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

