Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
dafunkfest ( 2007.12.09 )
2007年 12月 13日 (木) 21:32 | 編集
・dafunkfest @ 幕張メッセイベントホール ( 2007.12.09 )


今回も神がかり的に素晴らしかったこのロボット二人組

今回は「フェス」とは言っても、自分は完全にダフト・パンク目当てであったので、この企画を
発案したダフト・パンク自身、それと出演者には悪いがかなり遅い時間に行かせてもらった。
やはりフェスという長丁場はつらいし、こういうクラブ・ミュージックのイベントだと休み時間が
無いから。休み時間を自分で作ってしまえば、家にいるのと変わらないし。ということでトリ
近いブンブンからスタート。

Boom Boom Satellites
登場時は残念ながら見れず。自分にとっては去年のサマソニ以来見る彼ら。ここ最近ポップ
/ロック路線を直走っている彼らがかなり分かりやすく提示されているステージではなかった
だろうか。ニューアルバムがこの前発売されたばかりということで、そのアルバムの曲も沢山
やっていた。けれど、個人的に新作はう~んという出来だったのでどうも不完全燃焼気味に。
だがしかし、最後の"Moment I Count"のカッコよさには正直痺れた。アレンジによる反復性
と溜めがパワーアップした構成にはつい釘付けに。やっぱこの曲大好きだわ~と再確認させ
られたわけです。やっぱりちゃんと単独で見ておくべきなのかなぁ。

SebastiAn / KAVINSKY
恐縮にも休み時間&グッツ見学時間(買ってない)とさせていただいたのであんまりちゃんと
見ていないのだが、それがちょっと勿体無かったかもと思わせるぐらい「踊れた」。正直、構成
などは全く覚えてないのだけれど。唯一ちゃんと覚えているのはレイジの"Killing in the
Name"をドロップした瞬間の客がいきなりロックモードに変わったとき(笑)

Daft Punk
そしていよいよ真打登場。お決まりの「未知との遭遇」から登場したロボット二人組は登場
したその瞬間からカッコよすぎた、凄すぎた。ライブ盤"Alive 2007"でガッツリ予習して
いたとはいえ、ところどころで変えてくる細かいアレンジと、興奮せずにはいられないピラミ
ッドステージ。やっぱりあのステージは反則だろー。どんぐらい金掛かってるかは知らない
けど、あれ見せられたら誰でも昇天だって・・・。終始ハイライトかと思うぐらい盛り上がって
た。でも"One More Time"がドロップされた瞬間はやはり空気が変わった。あれは実際
に見なければ絶対分からないと思うけど、あの多幸感は異常。あーあの時に戻りたい。

決して初見のインパクトは超えられないと思っていた・・・あのアンコールを見るまでは。
ライブ盤のボーナスディスクだった"Human After All / Together / One More
Time(Reprise)" / "Music Sounds Better With You"というかなり反則的な
繋ぎを最高のピカピカステージと光る衣装によってステージと共に光るロボット2体(!)
で送る数分。・・・あれは夢だっただろうかと思うぐらいの情報量で頭がパンクした、完
全に。そしてついに終劇となるその瞬間、「可愛い!」と叫びたくなった。なぜかという
とあのロボット2体が光りながら丁寧にお辞儀をしていたから!恐らく日本独自(?)の
演出だろうが、あれは可愛い。そして、背中の"daft""punk"という文字を見せ付けて
終了。いやーホントに馬鹿になっちゃう史上最高のエンターテイメントだった。

ちなみにこの公演中、東京ディズニーランドが停電したのはここだけの秘密。
原因は絶対ピラミッドだ・・・・(笑)

-関連ページ-
ダフトパンク公式HP
" Alive 2007 "レビュー (当ブログ内)
ArtistPickup02:Daft Punk (当ブログ内)
Comment
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
停電の原因うちもそんな気がしてました…なんて(笑)

どうやら8日と同じセットみたいですね。アンコールのアゲっぷりはホントに異常でした!完全に理性飛んでましたモンで^^;
叫び声に混じって笑い声が結構聞こえてきたのが印象的でした(笑)
2007/ 12/ 14 (金) 14: 46: 04 | URL | ミキティ # 64owOXpE[ 編集 ]
>ミキティさん
停電は単なる偶然でしょうが、笑ってしまいますよね。

サマソニで見てても素晴らしい内容だったと思います。でもまたすぐにでも見たい(笑)中毒性がありますね。
2007/ 12/ 16 (日) 06: 49: 41 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
LIVE “Lesson21” CD・矢沢永吉調査!・シーク・エンヴィー・オン・ザ・コォォォォーーストのインタビューが読めるのは ...・IT BITES WHEN THE LIGHTS GO DOWN・4面ロック方式でもれない!ニオわない!耐久性もバツグンです【LOCK ...・ロボット人間はロックするか・知?...
2008/01/09(水) 08:44:57 | LIVE盤がいいと思う
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

