Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Alive 2007 / Daft Punk
2007年 12月 09日 (日) 04:12 | 編集
daftpunk_alive2007.jpg
" Alive 2007 (ピラミッド大作戦-スペシャル・エディション-) " / Daft Punk

去年のサマソニを体験した者なら既に「伝説」と化しているダフト・パンクのライヴ。そしてこれを
書いている今もダフト・パンク来日公演の真っ最中。多くの人が伝説を目の当たりにしているはず
(かくいう自分も12/9に参戦)。何が伝説かといえば、非常に巧みな、もっと言えば極めてえげつ
ないミックス、そして目にした人の度肝を抜く光るピラミッドステージのダブル攻撃。サマソニでは
この上ない多幸感につつまれて、まさにロボットが人間を宇宙船でさらってしまうが如く客を踊り狂
わしていた。実際には踊るスペースはあまりなかったけど・・・。せめて音源だけでもということで発
表された今作(音源はネットに沢山アップされていたけど、公式音源は漸くといった感じなので非常
に嬉しい)。「dafunkfest」の予習用としてはもちろん、一作品としても優れている。何年か前にリリ
ースされたベスト盤よりこっちの方がベスト盤なんじゃないか?っていうぐらいギューギューに詰ま
った代表曲。しかも繋ぎ方が最早反則と言っても良い、これで体が動き出さない訳無し。身も蓋も
無いことを言ってしまえば、オリジナル盤よりも優れているんじゃないかっていう。特に"Around
The World / Harder Better Faster Stronger","One More Time / Aerodynamic"辺りは単体
でもクラブ・ミュージック全体での代表曲なのに、こんないじくり方をされては降参するしかないじゃ
ないか!と言いたくなる。最近、邦洋含めてダフト・パンクの子孫みたいな人達が沢山要るけどや
はり本家には敵わないのだなぁと実感してしまった。既にヘヴィロテ中だけど、実際に彼らを見てき
たらもっと再生頻度が上がることは確実。でも不満がひとつある・・・・・いいからDVDも出せ!!

( 2007 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

