Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Echoes, Silence, Patience & Grace / Foo Fighters
2007年 10月 07日 (日) 00:01 | 編集
foofighters_echoes.jpg
" Echoes, Silence, Patience & Grace " / Foo Fighters

6thアルバム。このアルバムを聴いていて思ったのは、2ndアルバムである"The Colour and the
Shape"を初めて聴いたときの感触に近いということ。何故かというと、フー・ファイターズの作品群
の中でも脚色の無さというかシンプルさがあって、素直に聴くことが出来るから。いや、もちろん2枚
目以降だってシンプルなロックサウンドであったし、それがこのバンドの大きな魅力でもある。でも、
ここ最近の作品は等身大以上にへヴィであったし、壮大でもあった(もちろん作品は素晴しかった
けどね)。だからこそ、ここへきてこういう素直な作品を聴けるのは、迷いが無くなったんだろうと思えて嬉しい。バンドの状態も良いのだろうし。

だが、いくら2枚目っぽいとは言っても、あれから十年ぐらい経っているわけで変わっている部分も
沢山ある。前作で培ったアコースティックサウンドを用いたり、ピアノを用いたりして生み出される巧
みな押し引き。がなるのではなく、自然体に情熱を持たせるロック。そして、圧倒的な曲の良さ。一
言で言えば、貫禄。はっきり言ってしまうと、このアルバム、"Everlong"や"Best Of You"のような
超絶的な名曲は無いかもしれないが、捨て曲も無い。やっぱこのバンドを聴くとロックも素晴しい
って思えるし、やっぱデイヴは最高。

★★★★☆ ( 2007 )
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

