Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近聴いた作品07 その参
2007年 09月 25日 (火) 08:27 | 編集
なんだか更新を怠っているうちに、買っている新作が新作では無くなっていくのですが(笑)
少しでもそれを抑えるためにコンパクトレビューをドウゾ。作ってくれたアーティストには失礼
ですが、結構さっくりいきます。アルファベット順で。

ash_tofi.jpg
" Twilight of the Innocents " / Ash

思ったより早く出た新作。しかもこれが結構良盤で驚き。でもシャーロットが居ないせいなのか
分からんけど、何となく物足りない。というかいい歳になってきてこのスタイル自体が限界なの
かもしれない、元々青春からスタートしたバンドだったしねぇ。タイトルもなんか青春を大人の視
点から懐古しているみたいだものねぇ。これからアルバムでのリリースはしないそうで、それは
どうなのかなぁ?と思っていたら、案の定非難轟々だったそうな。

kahimi_specialothers.jpg
" SPECIALOTHERS " / Kahimi Karie

客演モノ等を集めた言わば企画物。で、もちろんオリジナルのように統制はまったく取れてない
のだけど、カヒミ・カリィの色々な部分が見えて良いです。というか作曲者の。この人ってかなり
色々な人とコラボレーションしてるけど、やっぱり曲を作りたくなるぐらい魅力的なのだろうか。
すんごい好きだけど、正直そこまで才能に満ち溢れた人ではないと思うのだけど。その辺はやは
り実際に会った人でないと分からないものなのかな。楽曲的にはジャズっぽいのが好き。

mum_gogo.jpg
Go Go Smear The Poison Ivy / Mum

なぜか物凄く久しぶり感がするのは自分だけなのだろうか?で帰ってきたと思ったらなんと7人組
に。いつのまにか大所帯になったのね。音楽的にはいかにもアイスランドって感じの寒々とした音
像から、光が射したポップさというか吹っ切れ感というかそういうものが感じられて非常に気持ち良
い。聴いてて凄く楽しい気分になれるというか。でも音はいい感じに遊んでて、さすがと思ったり。
久しぶりにこういうエレクトロニカをちゃんと聴いた気がする。ジャケットも含め好きです(見よう
によってはちょっと怖いけど)。

samos_kafkahigh.jpg
" KAFKA HIGH " / the samos

最近良く働く、元SBKのSHIGEOの新バンドthe samos。moldという別プロジェクトがちょっと前に
出たばかりなのに、早くも新バンド。しかもメジャー、やる気出てきたのかね。で、このバンド、今
流行のニュー・レイヴっぽい音をうまーく料理してる。というかこの辺の音って元々SHIGEO大好き
なんじゃないの?まあ好きだからやってるんだろうけど、物真似じゃなくて随所に自分のセンスを
散りばめていくのは流石。音がチープでも繊細だし、声がセクシーで荒っぽいことにはならないし。
やっぱこの人の世界観が大好き。特にこのアルバム、後半が美しくてオススメ。

savathsavalas_goldenpollen.jpg
" Golden Pollen " / Savath & Savalas

スコット・ヘレンという男はどれだけ働けば気が済むのか分からん。だってまたプレフューズで新作
が出るんでしょ?というか出たのか。恐れ入りますわ。で、こっちは夏頃にでた別名義。スペインや
らキューバやら民族系生音主体のエレクトロニカ。フォークトロニカって言えばいいのかな。この人
ってプロジェクトにってコンセプトが明確だから聴きやすいよね。もちろんクオリティも高いし。その
中でも一番これが聴きやすいし、これが自分は一番好み。単純なようで、トラックが緻密で何回聴
いても飽きない。プレフューズはかなり神経尖らせて聴くけど、こっちはBGMにも出来るし。

tracythorn_outofthewoods.jpg
" Out of the Woods " / Tracey Thorn

「エヴリシング・バット・ザ・ガールのヴォーカリスト、トレイシー・ソーンが約25年ぶりとなるソロ・ア
ルバムを発表」って凄いな。自分前の時生まれてないじゃないか。そんなことはどうでも良いけど。
このアルバム、正直何度聴いても印象が薄い。全部どっかで聴いたことあるサウンドというか、無
難過ぎるというか。そしてマッシヴ・アタックの"Protection"並みの神々しさを感じる歌声がここには
ない(ただのマッシヴ好きですけど何か?)。あ、もちろんここまで書けば分かると思うけど、あの曲
の歌声はこの人ですよ。やっぱりマッシヴ関連だからといって何でもかんでも手に取るのは止め
たほうが良いのかも。
Comment
この記事へのコメント
>なんだか更新を怠っているうちに、買っている新作が新作では無くなっていくのですが(笑)

これものすごくわかります(もっと書けってことですかねやはり・笑)。

こういう軽いサクサクレビューも好きですよ。こちらもサクサク読めますし、Fafnirさんの人柄が見えてくるんで(笑)

それにしても本家マッシヴはまだまだ出ないんですか?
2007/ 09/ 27 (木) 11: 04: 02 | URL | きょん # -[ 編集 ]
>きょんさん
やっぱり書かねばならないですねぇ。でもサクサクレビューでも良ければ結構かけますよ?楽ですもん(笑)

マッシヴは・・・ほんとにいつなんでしょうかねぇ。レディへですら見えてきたというのに。
2007/ 09/ 30 (日) 17: 54: 26 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

