Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
再生回数ランキング
2007年 08月 09日 (木) 20:38 | 編集
ずっと書きたいと思っていた記事を漸く書けます。それはmixi集計による再生回数ランキング
です。mixiには自分がiTunesやWinampで再生した音楽をアーティストごと、曲ごと、ジャンル
ごと(ジャンルごとだけが微妙)に集計してくれるシステムがありまして。自分が何を聴いてき
たかを、表示するって言うのは面白いと思ったので結構使ってたのですよ。で、今回漸く全再
生回数が10,000回を超えたのでアーティスト別再生回数のランキングを発表します。色々レビ
ューしてきましたけど、結局聴いているのはこういう音楽なんです。

詳細な再生回数は10,265曲。()内は再生回数です。

No.01 : Dragon Ash ( 964 )
da1.jpg

うはっwやっぱりDAが一位ですね。しかも全体の約1割を占めてる。まぁ単独とかRIJFの前に
予習とかもしましたしね。でも何より最新アルバムが素晴らしい出来だったことが要因かな。
何気に出かける前に聴いていたことが多いかもしれませんね。やっぱ元気出るんで。

No.02 : Nine Inch Nails ( 843 )
nin2007.jpg

これも多いですねぇ。やはりこれも最新アルバムとかを聴いたり、ライヴ行ったりしたからです
ね。NINは凄いネガティブな思考の時に聴いたりすると凄く良く聴こえたりするんですよね。って
こんだけ再生回数が多いって事はどんだけネガティブなんでしょうね、自分は(笑)

No.03 : Massive Attack ( 749 )
massiveattack_live.jpg

なんて自分の趣味を忠実に再現したランキングなんでしょう。やっぱマッシヴですよ。これは
No.1,2のどちらでもおかしくないです。それほどまでに良く聴いてます。やっぱり独特の雰囲気
がありますからね。ちなみに曲ごとの集計ではDAやNINを抑えて"Risingson"がダントツの
一位です。あの曲が一番好きかも。新作が楽しみすぎます。

No.04 : Radiohead ( 339 )

ここから再生回数が400ぐらい落ちます。でもなんだかんだ言ってレディへ。もうすでに4年ぐ
らい新作が出てないわけですが。雨の日に引きこもって家に居たりするとついついOKコンピュ
ーターを流します。寝る前にKID A聴いたり。そうえばレディへのアーティスト・ピックアップ
やってないですねぇ。新作が出る前にやりたいですね。

No.05 : Placebo ( 337 )

でた!プラシーボ!数少ない日本人の応援者ですよ、自分は(ぉぃ)。なんで日本で人気が
出ないんでしょうねぇ。駄作なんて一作も作ってないし、日本人受けしそうな音なのに。ミュー
ズやジャパン、キュアーが日本で受けるのにヽ(`Д´)ノ皆さんもっと聴いてあげて、そして
日本に呼びましょうよ!

No.06 : L'Arc-en-Ciel ( 331 )

これはプラシーボとは違う意味で肩身の狭い思いをしているバンドですね。洋楽ファンで同時
にラルクを聴く人はあんまりいないからです・・・。いいバンドなんですけどねぇ。未だに偏見は
拭えないみたいです。これからリリースラッシュなので、聴いて見て欲しいところ。とりあえず
Seventh Heavenのグルーヴで持って行く曲構成は最高!

No.07 : 光田康典 ( 327 )

サウンドトラック界では菅野よう子と同等かそれ以上の信頼を置いている人です。クロノトリガ
ーとかクロノクロスの音楽で有名ですね。この人が作る民族音楽と美しいメロディーの調和が
最高すぎる。この人の音楽を聴いていると遠い少年時代を思い出すような、そんなノスタルジ
ックな気分になれます。激しくオススメです!

No.08 : Aphex Twin ( 315 )

変態、鬼才であることには間違いないし、そこばっかりクローズアップされてますけど、彼の音楽
にも光田さんに似たこの世のものとは思えないほどの美しいメロディーがありますね。自分も気づ
いたのはごくごく最近ですけど。とりあえず廃盤になっている(?)Onのシングルを最近買えてもの
すごく満足。一回プレイを見てみたい。

No.09 : Tool ( 268 )

キター!これこそが変態ミュージック!たぶん過去作集めた速さが史上最高。嵌まりだしてから
が早いです、このバンド。最初は「なんじゃこりゃ?」ですけどね。ヘヴィロックとか言われてますけ
ど、その範疇じゃない気がします。そしてお気に入りはやはり"10,000 Days"。11分と長い曲で再
生回数はあまりないんですけどね(笑)

No.10 : David Sylvian ( 257 )

一人だけ世代が違いますけど、自分が尊敬して止まないデビシル師匠です。ジャパン時代を含め
ると、リリース量や参加作品が多すぎて後追いファンの自分は大変ですが、最近漸く揃ってきま
した。最近は結構活動してくれてるので嬉しい限りです。来日公演は絶対行きますよ!

こう見ると意外とミーハーなランキングでしょう?No.10以下はこちら↓

No.11 : Muse ( 223 )
No.12 : The Smashing Pumpkins ( 191 )
No.13 : U.N.K.L.E. ( 184 )
No.14 : The Chemical Brothers ( 175 )
No.15 : Primal Scream ( 165 )
No.16 : Blur ( 161 )
No.17 : Incubus ( 158 )
No.18 : U2 ( 143 )
No.19 : Marilyn Manson ( 118 )
No.20 : Rage Against the Machine ( 114 )
No.21 : hide ( 109 )
No.22 : Rufus Wainwright ( 104 )
No.22 : Beck ( 104 )
No.23 : Mr.Children ( 95 )
No.24 : Mika ( 93 )
No.25 : 菅野よう子 ( 84 )
No.26 : Two Lone Swordsmen ( 82 )
No.27 : Daft Punk ( 81
No.28 : Unkle ( 78 )
No.28 : Linkin Park ( 78 )
No.29 : Kraftwerk ( 77 )
No.29 : Underworld ( 77 )
No.30 : Limp Bizkit ( 75 )
No.31 : Hyde ( 70 )
No.32 : Nirvana ( 68 )
No.33 : Enigma ( 66 )
No.33 : Bjork ( 66 )
No.33 : Sigur Ros ( 66 )
No.33 : Korn ( 66 )
No.34 : Avril Lavigne ( 61 )
No.35 : BOOM BOOM SATELLITES ( 60 )
No.36 : Gorillaz ( 59 )
No.37 : Taproot ( 55 )
No.37 : Air ( 55 )
No.38 : YUI ( 54 )
No.39 : Kasabian ( 51 )
No.40 : Mold ( 50 )
No.40 : Mondo Grosso ( 50 )
No.41 : Mercury Rev ( 48 )
No.42 : Black Light Burns ( 43 )

ちょこちょこマニアックなものも入ってますが、やっぱり日常的に聴くとなるとこういうランキングにな
るんですよねぇ。エレクトロニカとかも聴きますけどやっぱり基本はロックなんですかねぇ。にしても
アルバム一枚しか出てないのに入ってくるMIKAとかBlack Light Burnsは凄いですよねぇ。自分の
ツボに嵌まってるということでしょうね。あとアンクルが被ってるのは目を瞑っていただきたい(笑)

20,000回のときにまたやったら違うランキングになりそうで、それはそれで楽しみです。
Comment
この記事へのコメント
Lasf.FM
http://www.lastfm.jp/
ミクの機能より断然秀逸ですよ
ラヂオもありますし
2007/ 08/ 11 (土) 11: 13: 10 | URL | you # uvrEXygI[ 編集 ]
>youさん
それ前から存在は知ってるんですけど、試したこと無いですねぇ。でも結構やってる方いらっしゃいますよね?
2007/ 08/ 15 (水) 15: 44: 33 | URL | fafnir # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

