Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
DAとELT
2007年 07月 31日 (火) 15:31 | 編集
DAベスト関連の最新ニュースです。今回は爆弾級のニュースですが(笑)
以下ニュースを抜粋。

DragonAsh初ベストにELT持田とコラボ曲 (スポーツ報知)

 人気グループ「Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)」が
新曲で2人組ユニット・ELTの持田香織(29)と共演することが30日、分かった。
ドラゴンアッシュが9月5日に発売する初のベストアルバム
「The Best of Dragon Ash with Changes」
(2枚組)の2枚目に特別収録される。ベスト盤収録曲も決定した。

 10周年を迎えたドラゴンアッシュの初ベスト盤に持田が花を添える。
「wipe your eyes feat.Kaori Mochida from ELT」
の曲名で2枚目に特別収録することに。ボーカルのKj(28)と持田はPVでも共演する。

 Kjは「以前から持田さんの声の質感が気に入っていて、念願かなってようやくこの曲が
実現しました」、 持田も「一緒に歌えることができてうれしかった」とコメントしている。

 1枚目にも新曲1曲を収録。
「陽はまたのぼりくりかえす」などファン人気の高い曲が軒並み収録されたベスト盤だが、
新曲も話題を呼びそうだ。


いやーびっくらこいた。もっちーとコラボなんて想像もしてなかったので。降谷建志と持田香織
と言えばこんなエピソードをひとつ。04年"Shade"リリース時、降谷は歌を歌いたくないというか
歌う気になれないというのでShadeとは別にインストを持っていったそう。でももちろん、スタッフ
やメンバーが難色を示したそうで。そんな時期にラジオから流れる「ソラアイ」を聴いてひどく
感動して、「歌が入っている曲に素直に感動できることは素晴らしい」と思い直し"Shade"を作っ
たそうな。別のところでももっちーが好きみたいなことは発言してます。

で、自分はDAファンですがELTも部分的には好きです。アルバムで言えば"commonplace"
以降。その前の音源はシンセの音が強すぎて苦手なんですよね・・・。自分は"ソラアイ"とか
"ハイファイメッセージ"のような控えめなポップスでもっちーの歌声が緩やかな感じが好きです。
また、最近では歌い方がねちっこいと言われてますが、人が言うほど自分は嫌いじゃないです。
最近の楽曲の雰囲気には別に合わないわけじゃないですし。まぁ昔の曲を歌うときはアレです
が・・・。

で、一刻も早く音源を聴きたいと思ったら
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00091/v02291/v0229100000000382069/
ストリーミング始まってました(!)早速簡単にレビューを。

" wipe your eyes feat.Kaori Mochida from ELT" / Dragon Ash
アルバムリーフやフォー・テットようなポストロック、フォークトロニカを消化した涼しげなトラック。
メロウなラップ。コーラスで楽曲に合った緩やかな女性ヴォーカルをフィーチャー。大サビでビー
トが加速、スケールが拡大。これは昔からの降谷建志の得意分野を今の音像で表現した非常に
「らしい音」だ。でも最近こういうのは長らくやってなかった。制作期間が短かった"INDEPENDI-
ENTE"のときに「まだまだやりたいことはあった」というのはこういうことだったんだろうか。

降谷建志が作る女性フィーチャーものにハズレはないので、ベストに花を飾る意味ではこれ以上
はないと思う。初めは異色過ぎるコラボレーションに戸惑わずには居られなかったが、結果的に
は個々の良さを生かした優れた楽曲になっている。ELTファンがどう思うかは分からないが、とりあ
えずこの話を受けてくれた持田には賛辞を呈したい。もうひとつ、リリックが若干書き言葉から話し
言葉に移行しているのもDAファンとしてはポイントか。今後これが続くのか、この曲限りかは分か
らないけど。

この調子で椎名林檎とのコラボを激しく期待してます(笑)実は待ってるんですよ。
Comment
この記事へのコメント
かなりお久しぶりにお邪魔しますっ。

このELTとのコラボ、あたしも驚きました!
なんでもっちー?と思ったら降谷さん側にそういう接点(?)があったのですね。

Yahoo動画でPVフル視聴できたの見てみましたけど、意外と違和感なくお互いの個性がうまく合わさってましたねー。ベスト楽しみになってきました♪

林檎嬢とコラボしたらすごそうですね。どんなのになるか想像つかない(笑)
2007/ 07/ 31 (火) 21: 34: 39 | URL | みずき # -[ 編集 ]
>みずきさん
お久しぶりです。

今回は本当に驚きましたねぇ。記事にもあるように降谷がELTの「ソラアイ」が好きというのは知っていたのですが、まさか本当に共演するとは!

でも結局おっしゃるように違和感なくお互いの個性がうまく合わさった出来になったので良かったです。やっとベストに買いがいというものが生まれたような気が・・・(笑)

林檎嬢との楽曲も、もしやるとしたら彼女の声に合うような曲を作るんじゃないですかね~。トータルバランスを取る才能はありますからね、降谷氏は。同じく想像は全く付きませんが・・・。
2007/ 08/ 04 (土) 13: 58: 44 | URL | Fafnir # 2NKnmN5w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

