Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Summer Of Space / Summer Of Space
2007年 07月 05日 (木) 18:47 | 編集
summerofspace.jpg
" Summer Of Space " / Summer Of Space

1stアルバム。自分でも割とミーハーな音楽を追っていることを自覚しているつもりですけど、それ
でも我慢できない、最近やたらと目に付く「乙女ハウス」とか「ラウンジ」なる音楽。もちろん中には
素晴らしいものもあるでしょうが、ほとんどがハウスとかボサノヴァとかを何のフィルターも通さず
に表面的なものだけ抽出している。カフェでかかっている分には罪はないけれど、あれを「お洒落
な音楽」と銘打って大々的にプロモーションするのはいかがなものでしょう。前置きが長くなったけ
ど、サマー・オブ・スペースは前述の音楽の代表格のような存在Kaskadeプロデュースの新人。
その時点で、ちょっとした先入観が入ってしまったけど、聴いていくうちにそんなものは頭の中から
除去されていった。Kaskadeは好きになれないけれど、このアルバムではいい仕事していると思い
ます。それはひとえに「抑えたつくり」をしているから。Haley Gibbyの気温を2度ぐらい下げるような
冷たい、だがしかし温かみを感じる奇跡的なヴォーカルと音響系やアンビエント・チックなトラックと
の相性が抜群(もちろんハウスもあり)。メロディーも立ってて聴きやすいし、ホント素晴らしいと思
うのだけれど、どうやらここ日本では全く注目されていない様子。やっぱり立ち位置が定まらない
からだろうか。はっきり言って非常にもったいないと思うのでどうか注目してやってくださいな。

★★★ ( 2007 )

-関連ページ-
Summer Of Space @ Myspace
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

