Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今回の記事は重いのか
2007年 07月 01日 (日) 15:53 | 編集
今日は一風変わったものを一挙に紹介。普段このブログを見ていただいている方には
かなり意外に思われる方もいるかも?(笑)


" Redemtion " / Gackt ( 2006 )

なぜ新曲じゃなくてこの曲なの?と突っ込まれそうですが、自分がガクトで好きなのはこれだけな
のです。ガクトのねちっこい歌い方と、狙いすぎなメロディとかトータルコンセプトがあんまり合わな
いんですよね自分には。バラードなんかはかなり高い評価をしているのですけども。でもこの曲は
歌い方に関してはかなりあっさりしているので好き。で、トラックがマジでツボで。インダストリアル
全開な感じ、途中の呟き、最後の爆発力などなど、実は初めてこの曲を聴いたとき本気でこの曲
を買おうかと思ったぐらいで。でもさすがにシングルには手を伸ばせないので、アルバム全体がこ
の方向だったら買おうかなーと思っている次第です。PVの世界観とかも好きですね。ちなみにFF7
のヴィンセントが主人公になったゲーム(?)のテーマですがそっちは全くチェックしてませんので
あしからず。


" Freedom " / LOVE PSYCHEDELICO ( 2007 )

つい先日発売されたニューアルバムに入っている曲。実は恥ずかしながらデリコを今までちゃんと
聴いたことがなくて、発音が面白い人ぐらいに思ってたんですけど、先日ちゃんと聴いたらこれがイ
イのですよ。70年代とかのロックをしっかりバックボーンに持ってて、曲によってはアコースティック
に振り切ったり、デジタルな質感に振り切ってたりしていて。でも最終的にはキモチイイ音になって
いるんですよね。で、この人たちって「発音」ばっかりが取り沙汰されているけど、実は重要なのは
「発声」なんじゃないですかね。英語が上手いから売れたんじゃなくて、発声が気持ちよくて開放感
を感じさせるからじゃないかな。だって英語が上手くて売れるんだったら洋楽が何で売れないんで
すか(怒)アル意味これはアンビエントとかダブを聴いているときの「だっは~きもちええ~!」って
いう感覚に似ているのかもしれない。この曲もそういう方向に向かってます、良い。PVは決して
U●とかリン●ンに似てませんから!(笑)


" Hide & Seek " / 安室奈美恵

これもつい先日発売されたアルバムから。実は好きなんですよ、最近のアムロちゃん(ちゃん付け
で呼ぶような年齢では決してないですが)。個人的には前作で完全復活というか始まったと思って
いる安室奈美恵ですが、今回も良い。外国産R&Bの物まねには決してならず、日本人らしいメロデ
ィーと小手先の凝ったトラック作りが実を結んで安室奈美恵というジャンルになっている。しかもそ
れが見事に様になってて、可愛くてカッコいい、そして売れているっていうんだからホント頭が下が
ります。やはり意図してではなくとも、日本のシーンを引っ張ってきただけはあります。意外と洋楽
ファンの皆さん、足元をすくわれるかもしれないですよ?はっきり言ってしまいましょう、彼女は今
が一番輝いていると思います。・・・・とか何とか言ってますが最後に身も蓋もないことをひとつ。
これで30歳ってどんだけ若いんですか!?

ガクトは置いておいたとしても、他の二つはマジで買うかもしれないです・・・いやマジで。
Comment
この記事へのコメント
コメント連投すみません~!まさかなチョイスだったので思わずww

安室ちゃん実はうちも結構好きなんですよ!この路線を確立したあたりからですけど…
シーンのパイオニアであって、オリジナリティを常に掲げつつ、今猶最先端って…無敵すぎます。他のはどうもカッコつけた真似事に見えてしまいます(笑)けど、彼女はほんとにキマッてますよ。
別プロジェクトのSUITE CHICもまたやってくれないかなぁと密かに期待しております。

それにしても久々に聴いたデリコがえらく爽やかで驚きました^^;

2007/ 07/ 01 (日) 22: 05: 41 | URL | ミキティ # 64owOXpE[ 編集 ]
ども!初カキコですが毎日チェックしております^^

デリコとてもいいですよ!ほんとアルバム全体通して、気持ちいいほど歌い上げてます。

さいきんのデリコではなかった歌い上げようですね!

安室ちゃん自分の中でも結構キテマスwこんど買っちゃおうかなw

Dragon Ashベスト出ますね・・・
いったいどうなってしまうのやら;;
果たしていいのか悪いのか・・・とか言いつつ、しっかり投票して壁紙もらっちゃいましたwこんな自分が悔しい・・・・w
2007/ 07/ 02 (月) 19: 12: 36 | URL | SHI-SA # Huf5Cx.c[ 編集 ]
>ミキティさん
おっと、ここにも隠れアムロちゃん好きが(笑)イメージだとほんと外国産R&Bの劣化コピーって感じですけど、ちゃんと聞くといいんですよね。小室時代とは比較にならないぐらい。ただ、レコード会社選びは間違えているような・・・(汗)

ってか結局アムロちゃんとデリコ買いました。やっぱり邦楽のアルバムって高いです。

>SHI-SAさん
初めまして!毎日チェックしていただいているとは光栄です。こういうのを書いていただくと、更新を疎かにするのを申し訳なく思ってしまいます・・・。

デリコもアムロちゃんもしっかり購入して、とりあえずアルバム1周させましたが、邦楽ではやはりレベルが高い!しかもどっちもチャートに入ってて清清しいです。特にアムロちゃんなんかは2週連続1位って感じですからね。いやはや凄まじい。

DAベストはもう割り切ってますね、自分は。とにかく新曲か別プロジェクトのアルバムを聴きたいです。もしくは・・・ステディー!!

また、遊びに来てくださいねー
2007/ 07/ 05 (木) 19: 10: 22 | URL | Fafnir # EmJ4yyfk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

