Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Nine Inch Nails ( 2007.05.20 )
2007年 05月 21日 (月) 13:36 | 編集
nin_live.jpg

Nine Inch Nails @ 新木場 Studio Coast ( 2007.05.20 )

・開場前
開場一時間前に到着。まずNINファンのNINTシャツ率の高さに驚く。やっぱりコアな人ばかり
だったんだろうか。自分も買おうかと思ったけど、この日は来る前にCDを七枚も買っていたので
お金をこれ以上使うまいと思い購入断念(ちなみに買ったCDはNINとは全く関係無し)。
ちなみに自分のTシャツはMassive Attack。またかい。

SERENA MANEESH ( Opening Act )
うーん、このバンド正直言って微妙だった。いや、この後のNINが凄すぎたということもあるだろう
けど。シューゲイザーとしては陶酔感が足りなかったし、ノイズもイマイチだったな。それより気に
.なったのは、ヴォーカルの「公園からちょっと連れてきちゃいました」的風貌。平たく言えば、ホー
ムレスみたいだった(笑)でも所々、おっと思ったところもあったのでこれから頑張って欲しい。

Nine Inch Nails
始まる前にこんなに緊張したのは久しぶりだった。それだけ自分がNINに愛着を持っているから
だろう。だがそんな緊張もYear Zeroのオープニング曲"Hyperpower!"が鳴り出した瞬間吹っ飛
んでしまったのだけど(笑)

NINのライヴはもちろん素晴らしかったが、CDやDVD以上の迫力で観客の度肝を抜くと言う意味
ではトゥールやミューズのほうが優れていた。NINの場合緻密な音楽集団というか、CDと寸分違わ
ぬ完成度で迫ってくる(再現が難しい楽曲もあるだろうに)。それと、トレント・レズナーのカリスマ性、
これには恐れ入った。実は開演前は他のメンバーにも目を配らせようと思っていたのだけど、いざ
始まってみるとトレントにしか目が行かなかった。位置的な問題もあったけど。アグレッシヴな曲だ
ろうが、美しい曲だろうが、こちらを奈落へ突き落とすような曲だろうが、トレントの音楽に対する誠
実さが垣間見えるような気がした。あと、クリーンになったトレントの「強さ」を実感出来て、ちゃんと
「見えた」のはグッと来たな。

毎日NIN関係のサイトに足を踏み入れチェックしていたけど、セットリスト的にはこの日が一番自分
に合っていたと思う。なにせ聴きたい曲が全部聴けたもの。最新曲から、昔の曲から、個人的に思
い入れの強い曲からほとんど全て。凄くラッキーだったと思う。実際まだ夢から抜け出せないよう
な、自分は本当にNINを見たのか?という疑問さえあったりする。初のNINライブだったが、本当に
強烈な体験だった。知らず知らずのうちにかなり動いていたんだろう、これを書いている時点で筋
肉痛が酷い。でも嬉しい筋肉痛なんだよな、これ。

最後に身も蓋も無いことを言ってしまうと、正直あんまり覚えてません(笑)

-Setlist-
01. Hyperpower!
02. The Beginning Of The End
03. Survivalism
04. Terrible Lie
05. Heresy
06. March Of The Pigs
07. The Frail
08. The Wretched
09. Closer
10. Capital G
11. Burn
12. Help Me I Am In Hell
13. Me I'm not
14. Even Deeper
15. Wish
16. The Good Solder
17. The Big Come Down
18. Mr.Self Destruct
19. Down In It
20. The Day The World Went Away
21. Hurt
22. The Hands That Feeds
23. Starfuckers, inc.
24. Head Like A Hole
Comment
この記事へのコメント
初めまして
初めまして、おとうふと申します。
Union of knivesで検索していてFafnirさんのブログにお邪魔しました。
豊富な量のレビューや音楽記事、ワクワクしながら拝見しています。museやNINやPlaceboなど、私の大っ好きなミュージシャンをピックアップされていて、すっかりFafnirさんのファンになりました。

私もNIN@新木場に3日間行ったんですが、未だに現実の事とは思えません…。かといって夢というには強烈過ぎました。私もFafnirさんと同じく、あまり記憶がありません(笑)。
3日目のセットリストは素晴らしかったですね!やっとcloserが聴けたので感激しました。hurtも美しすぎて泣きました。。
これからも更新楽しみにしております。またお邪魔させて下さい。
2007/ 05/ 24 (木) 00: 11: 36 | URL | おとうふ # OafQeCcQ[ 編集 ]
どうも、お久しぶりです。AXぶりです。(笑)
NIN、ホントすばらしかったですねぇ~!!("ホームレスな"前座はかなり微妙でしたが。。)
NINのTシャツ率、すごいですよね!しかし今回のデザインはあまり好みではなかったので残念でした…
自分も20曲目くらいからしか覚えてません(笑)
記憶も体もとんでました!
ところで"ミスターセルフ~"やりましたっけ??
2007/ 05/ 24 (木) 01: 54: 14 | URL | ダ・ビンチ # WwSEJKX6[ 編集 ]
>おとうふさん
初めまして。ファンなんていわれたのは初めてです(笑)ただ自分勝手に書きたいことを書いているだけなのでそういうことを言っていただけるっていうのは光栄ですね。

NINは本当に強烈でしたね。レベルの高いライヴでした。やっぱり3日目が好きですねぇ。あの日しかいけなかったので凄くラッキーでした。hurtに泣きそうになったのは言うまでもありません。

また遊びに来てくださいなー。

>ダ・ビンチさん
NINは凄かったですねぇ。今でも覚えてませんよ。今度見るときはじっくり見てみたいですねぇ。あれだけヘヴィなのにそういう見方も出来るっていうのが凄いですね。

mr.self~やりましたよ!聴けて狂喜乱舞した記憶があるので確実です(笑)
2007/ 05/ 24 (木) 13: 10: 40 | URL | Fafnir # sT6JgqCc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

