Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Violence & Birdsong / Union Of Knives
2007年 03月 20日 (火) 19:20 | 編集
unionofknives_vandb.jpg
" Violence & Birdsong " / Union Of Knives

またしてもやってしまった。Massive Attack + Radiohead という前評判を聞きつけた瞬間、飼い
ならされた犬の如く手に取ってしまった。あーまただよ。悪い癖だとは分かっているけど、今回は
当たりだったからいいや(こうして罠に嵌っていくわけだ)。というわけで、Union Of Knives はグ
ラスゴー出身の3ピースバンド。なるほど、エレクトロニックサウンドが全体に張り巡らされている
ことや、女性ヴォーカルの使い方などはマッシヴのそれと言えるし、曲が持つ陰鬱な雰囲気や内
省的ヴォーカルはレディオヘッドのそれだ。だが、このアルバムは前述した2バンドを合わせてくっ
つつけただけ、という範疇に留まらないポテンシャルを持っている。個人的に気に入った点は2点。
まずは「歌」に重きを置いて作られた作品なこと。これだけ音に凝っているアルバムでポップなメロ
ディーを聴けるのが逆に面白い。そして、言うまでも無いかもしれないが、音選びのセンスが良い。
基本的には電子音で構成されているがそれだけではなく、バンドらしい動きのある展開や、不意に
現れる恍惚感、宇宙に飛び出したかのような開放感が襲ってくるのだ。その音のセンスだけで十分
アルバム一枚で聴かせられる力を持っている。もしかするとこのバンド、化けるかもしれない。ちな
みに、このバンドを聴いた時「あのバンドを聴いたときと同じ感覚がするな」と思っていた。そして
小一時間考えた結果はBurnside Projectでした。あっちは化けなかったな、そういえば。

★★★☆ ( 2006 )
Comment
この記事へのコメント
わっ
これは私も聴かなきゃいけないバンドのようですね(笑)さっそくチェックしときます!!
2007/ 03/ 21 (水) 00: 48: 48 | URL | きょん # -[ 編集 ]
ミキティ
そのキャッチコピーとグラスゴーの言葉に3秒で興味を持ちました(笑)
早速チェックに奔走します!

そいやblue sixも出ましたんですね~
とこの青いジャケみて思い出しました。
お、お金が…orz

2007/ 03/ 21 (水) 02: 31: 19 | URL | # -[ 編集 ]
「Massive Attack + Radiohead」よりも
「Burnside Projectと同じ感覚」というところに惹かれましたw確かに化けなかったけど、
1stがあれだけよかったから……ね。

今度買わなくちゃ。
2007/ 03/ 21 (水) 22: 14: 48 | URL | 通りすがり # -[ 編集 ]
>きょんさん
確かにきょんさんストライクかもしれませんね。「聴かなきゃいけない」って面白いですね(笑)聴いたら感想教えてくださいね。

>ミキティさん
そこまでグラスゴーっぽくないかもしれませんねぇ。My Spaceで結構聴けたはずです。ぜひ。

Blue Six出たんですよねぇ。買わないと・・・。

>通りすがりさん
確かにあっちは化けませんでしたね(笑)1stはそりゃあもう素晴らしかったですけど。同じ感覚ならこっちも化けないかも・・・でも1枚気に入っただけでいいですよね。ぜひ聴いてみてください!
2007/ 03/ 22 (木) 15: 50: 40 | URL | Fafnir # kcB5Y8/.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

