Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Muse ( 2007.03.11 )
2007年 03月 12日 (月) 14:36 | 編集
Muse @ 新木場 Studio Coast ( 2007.03.11 )


昨日の写真じゃないです。でもカッコいいですね。

会場に到着したのは会場ギリギリ。客層がいくぶん濃い。でもトゥールのときよりは普通だった
かな(笑)会場についてオープニングアクトであったフラテリスのドタキャンを知る。あーあ、iPod
の曲聴きたかったのに。番号が悪かったので入場まで30分ぐらい風が強い野外で待つ。思った
より寒い!寒いが、北国育ちをなめるなよ!先週まで帰省してて氷点下の世界に居たんだ俺は!
これぐらいはぜんぜん平気。さて入場。もう既にかなり埋まってたので2階席に陣取り。前のほう
は音が悪いと聴いていたから。ここならじっくり聴けるだろう。

ほぼ時間通りに開演(開演直前はNINの"Closer"が流れて一人でテンション上がりまくり)。
颯爽とスパイダーマン入場(!)・・・正体はドムさん。なんてお茶目な奴だ(実はメンバーの中で
一番お茶目)。さあ"Take A Bow"でも来るかな~と思っていたら・・・いきなり"Knights Of
Cydonia"!!マジですか!((( ;゚Д゚)))いきなり会場が沸点に達する。心配していたヴォーカルと
ギターの音量もなかなか良くて一安心、ホッ。そして3rd、4thアルバムの曲を中心にライヴが進
んでいくが、どの曲も凄まじいテンションだ。やはりマシューの動きがメイナード先生並に面白く
てついつい笑ってしまう(ギターのぶっ飛び方も好きです)。ライヴ自体は、サマソニのときも思
ったが、やはり上手い。さすがグラストンベリーのトリ、というかどこのフェスでもトリをはれるぐら
いの実力を持っているだけはある。「あれ?」っと思うことがここまで少ないライヴって言うのは
世界探してもそんなにないと思う。ハイライトは"Supermassive Black Hole "以降の流れ(個
人的お気に入り曲"Citizen Erased"、"Apocalypse Please"が連続できたのは嬉しかったけ
ど)。ありゃ誰がどう見たって反則技でしょ。比較的大人しかった2階席も盛り上がりまくり。
個人的には"Starlight"の手拍子の一体感がものすごく気持ちよかった。CDで聴いているとき
も思ってたけど、この曲は本当にロマンティックで素敵な曲だ。"Newborn"でこの上ないぶっ
飛びぶりを見せつつも、かなーり余力を残して本編終了。

興奮冷めやらぬうちにメンバー再登場。"City Of Delusion"のアコギで印象的に幕をあげな
おし、ついにというかやっと"Plug In Baby"!やはりミューズのライヴに来たらこれを聴かな
くては。マシューさん回る、回る(笑)そして大合唱マイプラギンベイベ━━━━━━(゚∀゚)━━
━━━━ !!!!!いやー楽しい楽しい。アンコールだってのにフロアが凄いことになってたな。そし
てラストは"Stockholm Syndrome"。ホントに最後の最後まで血管ブチギレ寸前のテンション
で進むのね、ミューズのライヴは。なんかもう楽しいんだか圧倒されているんだか分からず、
笑顔ともつかない微妙な顔をしたまま終了。

結論・・・・・・・・・やっぱ宇宙人だわ。

単独公演を見て、現在で最も可能性を感じるバンドだという考えはさらに強まった。2階席という
こともあり、人の波に押されることなくじっくりと細部の音にまで気を配らせて聴けたからなおさら
そう思うのだろう。音楽的にも世間からの評判も作を追うごとに右肩上がりしてきた感のあるミュ
ーズ(自分が知ったときはマイナーなUKバンドって感じだったからねー)。まだまだ若いし、これ
から先も見たことない世界を提示し、またそれを凄い規模で鳴らしてくれるのではないかな。

Setlist
01. Knight Of Cydonia
02. Hysteria
03. Butterflies&Hurricanes
04. Assassin
05. Map Of The Problematique
06. Citizen Erased
07. Apocalypse Please
08. Sunburn
09. Soldier's Poem
10. Supermassive Black Hole
11. Time Is Running Out
12. Starlight
13. Newborn

-Encore-
01. City Of Delusion
02. Plug In Baby
03. Stockholm Syndrome

-関連ページ-
Muse 公式HP
Artist Pickup 03 : Muse (当ブログ内)
" Black Holes And Revelations " レビュー(当ブログ内)
Comment
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは、お久しぶりです。
Muse 、素晴らしいステージだったようですね。お疲れさまでした。
去年のサマソニに行けなかったので、今回こそは!と思っていたのですが、国際フォーラム、スタジオ・コーストとも取り損ねてしまいました…。
今の Muse は是非とも見たかったので、残念至極です。
しかし、セットリストだけでも本当に凄まじいですね(笑)。

Muse が見れなかった代わりと言っては何ですが、23日のレッチリに行くことにしました。
ドームなので、あまり期待していませんが、一度くらいは見とくべきかなと思って。
2007/ 03/ 12 (月) 22: 00: 00 | URL | sgw # -[ 編集 ]
お疲れ様です!

私大阪組ですがあいにく2日間ではなく14日のみの参戦予定です。東京では日によってガラッとセットリスト変えたようですね。個人的にはこっち系のセットリスト激しく希望です。Knights of Cydoniaからのスタートなんて反則ですよね(笑)Take a Bowからのスタートも大好きですがサマソニで一度体験しているので今回は違った流れがいいなあと。Citizen~とApocalypse~は私も大好きなのでぜひ聞きたいです。

ああ楽しみ。まだまだ歌詞覚えきってないんで不安です。歌う気満々です。周りの方すみません。
2007/ 03/ 13 (火) 01: 33: 07 | URL | きょん # -[ 編集 ]
楽しみです
fafnirさんのレポを読んで、ますますライブへのテンションが上がって参りました。私は今週末の仙台に参戦します。 
あんまり整理番号良くなくてガックリしていたんですが、音がいいんならまあいいかな?って気になってきました。そしてセットリスト!!
ものすごいボリュームですね、大サービスだ。2曲目で‘Hysteria’なんて嬉しすぎて倒れそうです(笑)

東北は只今連日大雪なのでそれだけが心配です。止まるな新幹線!
2007/ 03/ 13 (火) 20: 07: 36 | URL | kontiti # -[ 編集 ]
>sgwさん
今でも思い出すぐらい凄かったですねぇ。セットリスト的には国際フォーラムのほうが凄かったみたいですけど・・・('・ω・`)でもサマソニ以上は見せてくれたので大満足です。やはり一度は見て欲しいバンドですね!

レッチリ良いですねぇ。ドームだから音はそこまで良くないかもしれませんが、レッチリほどドームが似合うバンドも中々無いと思います。楽しんできてくださいね!

>きょんさん
まさに反則セットリストです。自分もこっちのほうが意外性があって嬉しかったですね。Invincibleが聴きたかったですけど。でもサマソニの夕日が差してくるあのベストタイミングに見られたのでもういいです(笑)

きょんさんはモロにモッシュされるんでしょうか?結構体に来ると思いますよ(笑)そう思って自分は2階席にしました。じっくり見ても楽しかったですよ♪

>kontitiさん
レポを読んでテンション上がったなら光栄です。セットリストは全部代表曲って言ってもいいぐらいです、ホント。フロアで見たら死んでただろうなぁ(笑)でも合唱とか出来るし楽しいのかもしれませんね。合唱ポイント多いですからミューズは。キーが高すぎるという問題を抜かせば。というかあれは完全に宇宙人です、マジです。

仙台楽しんできてください!そしてレポ期待してますね~。
2007/ 03/ 14 (水) 16: 14: 16 | URL | Fafnir # sT6JgqCc[ 編集 ]
モッシュはしませんね~(笑)でも盛り上がるのは基本的に大好きなんで、歌って跳んで踊って頭振ってという具合です。MUSEは楽曲の性質上どうしても歌いたくなってしまうんですよ。
2007/ 03/ 16 (金) 13: 10: 08 | URL | きょん # -[ 編集 ]
>きょんさん
楽しまれたようですね、大阪。やっぱり盛り上がりましたねミューズのライヴは。歌いたくなる気持ちも大いに分かります(笑)
2007/ 03/ 20 (火) 18: 45: 30 | URL | Fafnir # NxYo4vJE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

