Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
07年注目リリース
2007年 01月 15日 (月) 22:44 | 編集
今年前半の既に発売が決定されている新譜のうち、自分が注目しているものを紹介。

・"The Good,The Bad,And The Queen" / The Good,The Bad,And The Queen ( 1/17 )
デーモンさんの新プロジェクト。もう予約済み。「パークライフ2」みたいな作品ということで
興味があるのですが、個人的にそれより嬉しいのはデンジャー・マウスプロデュース。ゴリ
ラズやナールズ・バークレイの音がツボなので今回も絶対にツボに違いないのです。でも
聞いた感じではちょっと地味めなんですが(笑)割と聴きこみが必要な予感。

・" Make This Your Own " / The Cooper Temple Clause ( 1/24 )
待ったなーホントに。3年半ぐらい経っていますもんね。UKシーンが現在のように勢いが無
い頃からがんばってた彼ら、ぜひ応援したくなります。未だ一切音源を聴いていないのでど
うともいえないですが、どうやら噂では最高傑作だそう。たしか来日公演もありましたよね。

・" Scratch " / 木村カエラ ( 2/7 )
新作出るの早っ!一年ぐらいしかたってないでしょ。恐るべし邦楽ですね。とはいえこれは買
うかどうかかなり微妙。ちゃんとシングルをチェックしてないので。というか前作は全く買う気が
なかったところへダンスチューン" Circle "が脳天直撃したから買ったわけで。今回も同様の
衝撃が無ければ買わないでしょうねー。

・" Independiente " / Dragon Ash ( 2/21 )
ハイ、何度も書いてきた我らがDAの一年半ぶりの新作にして10周年記念アルバムでござい
ます。まだ収録曲が出揃ってないので判断のしようがないですが、たぶん過去最高に聴きや
すいアルバムになるのでは。個人的にはラテン一色ではなくて、雑多な音楽性にして欲しいと
思っております。それこそ集大成って感じで。ちなみに自分はチケットの先行予約をしようと思
っていたのですが、うっかりその期間を見逃してしまいました。ええ、ファン失格ですがなにか
?(笑)一般で頑張るぞー!!

・" 平成風俗 " / 椎名林檎 ( 2/21 )
降谷建志と同世代、同じ時期にブレイク、同じ時期に活動休止などなど色々と共通点のあるこ
の二人が同じに新作をリリース。個人的にはなんとなく感慨深いのですがどうでしょう。とはいえ
これは新作といっても既出曲が多く、リミックスアルバムって感じですが。その辺どうやら賛否両
論らしいのですが、3rdがCCCDだったために今の今まで買えなかった自分としては大歓迎。
だって「茎」とかいい音で聴きたいですものー!名曲ですよ、あれは。

" Home " / Mr.Children ( 3/14 )
「たりぬぁぁぁいぃぃぃぃ」でおなじみの彼ら(どんなやつですか)。個人的観点では彼らはすごー
く充実期に入っているような気がしますよ。毎度のこと信じられないぐらいグッドメロディーを連発
してますし。前作のような力みが感じられないし(あれもあれで素晴らしかったですけどね。毎回
やられたら辛い。)ちなみに自分は「しるし」より新曲のほうが好きです。

" Traffic & Weather " / Fountains Of Wayne ( 3/21 )
やったー!!やったー!!待ってました。前作のポップ具合は喩えるなら「ピクニックに持って
こう」。そんな感じのギターポップバンドの新作が春に出るとなれば、これは喜ぶしかないでしょう。
去年の春はディレイズばっか聴いてましたが今年はこれになりそう。

" The Best Damn Thing " / Avril Lavigne ( 4/18 )
はいはい、アヴリルたんの新作ですよ。なんか本人がものすごく気に入っているらしいです。ラ
イヴ向けの曲ばかりだそうです。そういえばアヴリルってライヴ上手くなりましたよねー。デビュー
当時はその辺の路上ミュージシャンレベル(いやマジです)だったのに、この前のオリンピックで
は"Who Knows"を何万人もの人を前にして堂々と歌ってました。ポップの力恐るべし。

" Year Zero " / Nine Inch Nails ( 4/XX )
ライヴDVDも発売されるNINの新作ですよ。ていうか2年ぶりってどんだけ早いんですか、トレン
トさん。まぁ頑張っちゃって。トレントさんの独り言日記の「Noisy」って言葉忘れてませんよ。うわ
ーすんごい楽しみですねー。なんか潔いアルバムになってる気がしますね。5月の来日公演も
絶対行きます。出来れば武道館とかフォーラムとか止めてください(笑)

とりあえずメジャーどころを並べてみたということで。
他にもCYHSY や Bloc Party(どちらもそんなに好みではないです)や、4 hero , Air ,
Eliot Lipp , Acidman なども余力があればチェックしてみたいですね。07年も音楽三昧。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

