Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
徒然なるままに
2006年 12月 29日 (金) 18:05 | 編集



年末ですし、特にレビューするCDもないので今回は思ったことを徒然に書こうかな。

そこで上の図を見てもらうと。この図は自分が2ヶ月ぐらい前暇すぎでやることがないので荒木飛呂
彦氏の漫画分布図(どっかの中学の公演より)を真似して書いたもの。縦軸に音楽に対する姿勢、
横軸にそれを制作するときの姿勢を分布。とはいってもこれは本人たちが意識していることではな
いし、何よりこれは自分の主観的な分布であるので、説得力は皆無。さらに言えば、これを書いた
ところで音楽の聴き方が変わるわけではないし、なんの主張にもなってない。だから言ったじゃな
い最初に。徒然に書くって。

図について説明させてもらえば、「感性を作品化」というのはシーンの動向を気にせず極めてアー
ティスティックな制作をしている人達のことで、作品ごとにそこまで世界観が変わらない人達(作品
とともに進化する人もいるし、気が変わる人もいるけど)。「唯一無二」と呼ばれる人達に多い。逆の
「シーンの動向を探る」というのは現在のシーンの中で自分たちの立ち位置を考えて作品ごとに主
張を変えて行く人達。この人達は作品によって音楽性(またはコンセプト)がバラバラで、かつ政治
的な言動に結びつくこともしばしば。「楽曲の良さ」「世界観の構築」はまさに書いたまま。簡単に言
えば楽曲の良さに振れるほど曲単位の文脈で語られ、世界観の構築に振れるほどアルバムとし
て語られることが多いということ。

具体的に見て行くと、やはり端に向かえば向かうほど、それぞれの分野で特異な存在になって行
く。トゥールやナインインチネイルズ、ミューズなんかは本当にその世界観に唯一無二を感じるし、
トラヴィスやコールドプレイ、オアシスなんかは信じられないぐらい曲が良い。エミネムやマリリンマ
ンソンほど現状を的確に批判している人もいない。で、逆に真ん中へ行けばいくほどそのバランスが
取れてて、幅広い人たちに受け入れやすい気がする(一概には言えないのだけれど)。これを書い
て驚いたのがビートルズやマドンナはやはり真ん中かぁということ。レディオヘッドやビョーク(あとカ
サビアン)なんかもね。一時代を築く人たちにはこれらの特徴があるかも。フォロワーが生まれやす
いのもここかも?あと、個人的に大好きなドラゴンアッシュも今考えればそこのポジションかなと。昔
はこんなこと考えて聴いてなかったけど。そういえば最初に好きになったのは左下の区画が多いか
もしれない。で、だんだん音楽を知って行くにつれて右上に移行しているような(右上の見えないとこ
ろにプログレがあります 笑)。

まぁ、だからなんだって話なんだけど。どれが良いって話でもないし(全部好きだから)。だから最
初に言ったじゃない(ry。あと人によっては異論反論がありそう・・・なんで○○がそこなんじゃい
ヽ(`Д´)ノ!ってな具合に。ただ、文句言われてもなー、完全なる主観だからどうしようもないです、
ハイ。でもこういうのって考えてみると意外と面白くないですかね?
Comment
この記事へのコメント
まとめ読みのようで、恐縮ですが(そうですが・・・すません。)拝見しましたよ!うーん、荒木流をモチーフにすること自体が器用です。

整理整頓がついていないので、自分は邦楽をバッサリ切ったんかも?なんて別の見方をさせてもらったり、無性に、スーパーカーが聴きたくなったりw。自分の中のポジションって、音楽誌が示すことより確かですし、その分、バンドの変化にも柔軟であるかもしれないですね。

どうであれ、好きじゃないと書けない!私も、がんばっていこうと思う分布図でした。

こちらに書くのもどうかと思いますが、ランキングは、TOOLが冠だったんですね。私は友達に借りたとかで、うまいこと逃げましたw。拝見してから書けば良かったです。ビビリ入りましたw。
2006/ 12/ 30 (土) 02: 26: 05 | URL | MASSA56 # -[ 編集 ]
>MASSA56さん
邦楽はとりあえずすっごい好きなやつだけで。実はあんまり持ってないんですよ邦楽('・ω・`)あと基本的に90年代のアーティストが多いですね。それより前になると社会情勢とかシーンの動きとかが全く分からないので。

これを書いてあー自分でこういう位置づけをしてたのかーという発見はありましたね、ところどころ。まぁだからといって記事でアップするなって話なんですが(笑)でも確かにバンドの変化に柔軟なのはそうかもしれないです。

ランキングはトゥールです!散々悩みましたがやはり好きなので(笑)もうずっと聴いてましたホント。完全に怪しい人です、ハイ。
2006/ 12/ 30 (土) 13: 41: 48 | URL | Fafnir # 6m8/KiGE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

