Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Best Of 2006 -番外編-
2006年 12月 28日 (木) 09:56 | 編集
前回のアルバム編に引き続き、その他の年間ベストをやっていきますよ!

Songs Of The Year (1アーティスト1曲)

01. " 10,000 Days " / Tool
02. " False Flags " / Massive Attack
03. " Invincible " / Muse
04. " Ivory "/ Dragon Ash
05. " Infra-red " / Placebo
06. " Welcome To The Black Parade " / My Chemical Romance
07. " Wet Sand " / Red Hot Chili Peppers
08. " Crazy " / Gnarls Barkley
09. " Travel is Dangerous " / Mogwai
10. " Valentine " / Delays

やっぱToolかい!!ってなわけで(笑)アルバムの中で最も長尺で(11分超)、コンセプチュアル
で、ギョワー!((( ;゚Д゚)))という曲。なにやらメイナードが母親に捧げたとか(一万日は母親の闘
病生活の日数)。この曲を黙々と歌うメイナードに感動。ええ、変態ですが何か?

感動的な曲としてはミューズ、マイケミ、レッチリなんかは泣けます。いや、マジで。
音楽的にグッときたのは、ナールズ、モグワイ(ライヴが凄かった!)、マッシヴ(美しい!)。
選ぶのに迷ったのはDAとプラシーボ。今年の曲どれも良い曲なんだもの つД`) 

次点はIncubusの"Anna Molly",Kasabianの"Empire",Enigmaの"Goodbye Milky Way"
そしてYUIの"Good-bye Days"など。可愛かったもんなぁ(´Д`;) 

Best Live Act

ちょっとちょっと・・・カッコよすぎでしょこれ・・・(´Д`;)

01. Massive Attack @ Summer Sonic 06
02. Daft Punk @ Summer Sonic 06
03. Mogwai @ 恵比寿LIQUIDROOM
04. Muse @ Summer Sonic 06
05. Alexander Kowalski @ Wire 06

1位はマッシヴです。もう念願かなってのライヴ&トリと本当に感動しました。いつもより派手
な照明に(かねてからライヴ映像は見てたので)、ドラム2台で低音ドカドカとロックモード(?)
だったのも良し。魂抜き取られるかと思うほどの暗黒世界をフェスという場でも一切妥協せず
に表現したのはさすがマッシヴ。余談として3Dのリズムの取り方がこの上なくカッコよかった。

ダフトは最早伝説だし(ロボット!)、モグワイは噂どおりの凄まじさだし(フラッシュ効果スゴ
ス)、ミューズも別物の凄まじさでした(宇宙人)。5位のコワルスキー氏に関してはテクノイベ
ント自体が初めてだったので新鮮だったのもあるのですが、この人のプレイは素人目に見て
も神がかってたような。あと他には毎年チェックしているDAを今年も見れてよかったのと、
Feederで泣いたことかな・・・ちなみに"Feeling A Moment"で(笑)

今年リリースじゃないけどよく聴いていたアルバム
マッシヴ・アタック
トゥール
ナイン・インチ・ネイルズ
ミューズ
レディオヘッド
プラシーボ
プログレをちょっとかじった
以上!!(笑)

いやーあげるのが面倒くさかったんで・・・('・ω・`)だってホントにこれ以外はそこまで聴かなか
ったもんで。いや、上半期は結構いろいろ聴いてたんですよ!?エレクトロニカとかアンビエン
トとかJ-popとか。でもいつの間にか(というか最近は)こーゆう濃いのしか聴いてなかったなぁ。
理由はたぶん後半になってリリースが落ち着いたからだとは思うんですが・・・それにしてもね
ぇ(苦笑)来年が思いやられます、いやホントに。

2007年リリースを期待するアーティスト
01. Massive Attack
02. Radiohead
03. Nine Inch Nails
04. Dragon Ash
05. The Smashing Pumpkins

目を来年に向けましょう!半分ぐらい既に決定している気がするけど・・・。とりあえずこれらの
人達には傑作を出してもらいたいです、ハイ。特にレディへにはまたビックリさせられるような
作品を出して欲しいですね。そしてぜひ日本へきてください(DAはツアー決定してるけど)。
あと、プラシーボ諸君は絶対日本に来なさい!ヽ(`Д´)ノというか来て・・・つД`)

ベストヴィデオ、ニューカマーはあんまりチェックしてないので省略(ぇ
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

