Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
The Black Parade / My Chemical Romance
2006年 12月 18日 (月) 21:35 | 編集
mychemicalromance_theblackparade.jpg
" The Black Parade " / My Chemical Romance

3rdアルバム。金髪&アイラインバッチリという風貌で、この上なくポップなメロディーを奏でなが
ら、盛大なパレードを繰り広げ、死を待つ患者を迎えにいく・・・こんなの見せられて面白いと感じ
ない人は居るんだろうか。先行シングル"Welcome To The Black Parade"のミュージックビデ
オを一目見ただけでそう思った(やはりどう見られるかに気を配っているバンドは信用できる)。今
作はマイケミカルロマンスというバンドがネクストレベルに達したということを高らかに宣言するよう
なアルバムである。コンセプチュアルな内容、エモシーンの旗手というイメージを飛び越えた音楽
など色々語るべきところはあるが、何より素晴らしいのは今作が圧倒的にポップであることだ。は
っきり言って、このポップとしての力強さは表層的にヘヴィなバンドのそれを遥かに凌駕する。ポッ
プというのは昔から中傷の的になることが多いが、優れたポップというのは本当に賞賛に値すると
思う(誤解して欲しくないのはここで言う「ポップ」とはジャンルとしてではなく姿勢としてだ)。なる程
その意味ではGreen Dayの"American Idiot"と同列に語られるというのは納得がいく。ただグリ
ーンデイが貫禄なら、こちらは成長か。目下2006年、最も聴かれるべきバンド。

★★★☆ ( 2006 )

-関連ページ-
My Chemical Romance 公式HP
"Welcome To The Black Parade" PV ( You Tube )
Comment
この記事へのコメント
これ本当に評価高いですよねー、あちこちで。私はまだ先行シングルの曲しか聴いてないんですけど。日本に帰ってタワレコでまだ試聴できるようだったら聴いてみようかなって思ってます。優れたポップは賞賛に値する、私も同感です。
2006/ 12/ 19 (火) 18: 05: 04 | URL | きょん # -[ 編集 ]
ホントにポップですよね!
ポップ過ぎて粗探しする気もおきなんですよね笑
たしかに賞賛にあたいすると思います。
とくにやっぱりシングルの「Welcome~」!
2006/ 12/ 19 (火) 21: 48: 16 | URL | タケウチ # -[ 編集 ]
>きょんさん
確かに評価高いですねー、雑誌はちょっと行き過ぎだと思いますけど(苦笑)自分は先行シングルを聴いて「これは聴かねば」と思い今月慌てて買いに走りました。と思ったら、国内盤は今月発売でした。

>タケウチさん
このアルバムを聴いてまず思ったのが「めちゃめちゃポップじゃないか!」ということなんですよね(笑)コンセプトうんぬんを抜きにして。本当はゴリゴリに出来たはずなのにあえてポップにする、そういうところにとても惹かれました。
2006/ 12/ 20 (水) 01: 50: 04 | URL | Fafnir # ZHdMNSY6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回のレビューは、米国のバンド、マイ・ケミカル・ロマンスが2006年にリリースしたアルバム『ザ・ブラック・パレード』です。 The Black Parade...
2008/07/22(火) 00:43:01 | 放課後、図書館からロック・ミュージック。
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

