Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スマパンよカムバック!!
2006年 11月 09日 (木) 22:45 | 編集

" Adore " / The Smashing Pumpkins

もうね

目からウロコが落ちたというか、不意を打たれたというか、なんて言ったらいいのでしょう。
先日の中古CDの旅で、このアルバムの中古を600円という信じられない値段で見つけたわけ
ですよ。そりゃあワタクシもスマパンの大ファンとは言わずとも、少なからず"Today"や"1979"
に涙した者です。そら買わずにはいられませんよ。で、今更ちゃんと聴いてみましたが・・・

なんなんですかこの完成度 ( ´Д`)

セールス的に不振だったとか、評価はいまいちだと聞いていたのでベスト盤を聴くだけで済ませ
ていた昔の自分を呪ってやりたくなります。ドラムの解雇、ビリーの離婚、母の死と辛い時期に作
られた今作ではそれまでの持ち味だった轟音ギターが影を潜め、ニューウェイブやアコースティ
ックなサウンドが前面に出ております。だからこそファンには不評だったのでしょうが、自分は逆に
この雰囲気がたまりません。轟音で隠されていたビリーの妖しさや楽曲の魅力も余計に引き立っ
ていて、その切ない歌声を聴いているだけで胸がキューンと締め付けられるような錯覚を覚えて
しまう。それにこのアルバムで"Ava Adore"を聴いていると「なんなんですかこの名曲は!」と
誰かに問いかけたくなります(危ない人)。ベスト盤だとただのいい曲止まりだったのですが。
アルバム全体でも自分的には捨て曲なし。とにかく雰囲気がサイコーなのです。

やっぱり他人の評価を信じすぎるのは良くないですね。なんかこれを聴いたらズワンやソロの
評価も変わってきました。リリース当時「いまいち」みたいなことを書いて申し訳なかったなー。
現在スマパンは再結成してスタジオにいるそう。新作は来年らしいですがどうなんでしょう?
個人的には期待したいのですが、もう解散して6年たってるからなー。ぜひ名実ともにカム
バックして欲しいのですけど。てゆーかイハも戻ってきてんの??
Comment
この記事へのコメント
私もメロンコリーとこのAdoreしか持ってませんけど、好きですねーこのアルバム。なんかあたたかいようなせつないような妙な気持ちにさせられます。Adore、うーん、いとしいとでも言ったらいいのかな。ジャケも好きです。
2006/ 11/ 10 (金) 09: 47: 56 | URL | きょん # -[ 編集 ]
>きょんさん
あたたかいようなせつないような妙な気持ち・・・すごく分かります。ホントにそんな感じのノスタルジック(?)な感覚に陥るんですよね。名盤だと思います。同じくジャケも好きです(早速面出ししております)。
2006/ 11/ 12 (日) 12: 18: 43 | URL | Fafnir # cta80XRA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

