Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スイませェん 雨が好きなんですゥ
2006年 10月 23日 (月) 19:48 | 編集
関東は朝から雨が降り続いております。明日もこの雨が続き、時には雷がなることもあるそう
です。突然ですが皆さん雨って嫌いですか?たぶん、殆どの人が「オフコース!」って答える
と思います。ですが実は自分、雨が嫌いじゃないんですよ。というか場合によっては好き。

とはいって雨全部が好きなわけじゃなくて、自分が好きなのは「都会の雨」です。
湿った道路に反射する信号機の光、車のライト、お店のネオン。止まない雨の音。独特の匂い。
傘をさす人々の姿(傘の形ってホントにすごい発明だと思います)。光で一瞬見える雨の細い筋。
そんな風景を見ていると何となく心が落ち着くというか、不思議な気分になります。だから何日も
雨が降り続くというのは意外と嬉しかったりします。もちろん、台風とかはイヤですけど。

音楽があると尚、雨は深い味わいをもたらします。だから自分は雨の日には必ず聴く曲、いわば
「雨ソング」を持ったりもします。それはMassive Attackの" Protection "、" False Flags "や
Radioheadの" Letdown "、それからSupercarの" Recreation "、" Last Scene "です。まあ
基本的にこの3アーティストはどれも雨が似合うんですが、これらの曲は特に雨の中で聴くと一
層良く聴こえます(普通に見ても名曲ですしね)。もっと言えば、普段では「落ちていく」ような感じ
がするのに雨の中だと上がりも下がりもしない、非常に不思議な感覚に囚われます。例えるの
は難しいですが、あえて言えば「千と千尋の神隠し」のトンネルを抜けて街に辿り着いたときみ
たいな感じですね。こんなことを考えるのは自分だけかもしれませんね(笑)

皆さんは雨が嫌いですか?
Comment
この記事へのコメント
音楽と一緒で気分と景色がシンクロするときは雨も好きですね。雨ソングですかー。私もMassive Attack選ぶかも。Thom Yorke、Porcupine Treeなんかもいいかなあ。素敵なネタなのでちょっと考えてみます(笑)
2006/ 10/ 24 (火) 09: 07: 48 | URL | きょん # -[ 編集 ]
すいません、雨嫌いです…
すいません、私雨嫌いです…
何か、雨が降っている時は気分が沈むんですよね(笑)
ただ、音楽は雨や最近の荒れた天気にマッチするようなのが、好きだったりするんですよね。意外と。
でも、いい加減そろそろ晴れる事を望みますね(苦笑)
さすがに強風+雨はかなりキツいので…
2006/ 10/ 25 (水) 07: 52: 32 | URL | ゆう # -[ 編集 ]
>きょんさん
自分は梅雨もあまり苦に感じないぐらい雨が好きでした、実は(笑)やっぱり雨にはマッシヴですよね!?どのアルバムでも合う気がします。

>ゆうさん
嫌いですかー。きわめて普通だと思いますよ(笑)でも音楽は別とはこれまた面白いですね。

確かに最近の雨は自分でも苦痛かも。でも今日は晴れてますけど。
2006/ 10/ 25 (水) 16: 29: 19 | URL | Fafnir # nkutbCtA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

