fc2ブログ
Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
GG06 ( 2006.09.16 )
2006年 09月 19日 (火) 23:06 | 編集
GG06 @ SHIBUYA-AX ( 2006.09.16 )

gg06.jpg


今年で5周年、毎度ジョージ・ウィリアムズ主催のライヴイベント。その初日に行ってきた。毎年欠
かさず映像で見てたものの、実際に参加するのは今回が初めて。でも、初めてにして整理番号1
ケタ。チケットの倍率も高かったらしいので、相当ラッキーということである。これは楽しまなきゃ
損だ、ということでかなり楽しんできちゃった。いやぁ~、こんなに汗かいたライブは久しぶりだわ。
全くの偶然だけど、前日に渋谷でヴェルヴェットティーン/カーシヴの「雰囲気に浸るライヴ」を
見たばかりだったのでこの二日間の落差に後で自分で笑っちゃったり。

開場前
渋谷でちょっと迷ったものの開場1時間前に到着。ファン層が若い!というかロックしてんなぁ(自
分もこの中では相当若い方だと思うけど)。Tシャツに着替え待つ。そういえば最初に行ったライヴ
は周りのお客さんが恐かったなぁなんてことを思い出しているうちに開場。もちろん余裕で真ん中
の方の最前列を獲得。よく見えるなこりゃ。

9mm Parabellum Bullet
オープニングアクト。もちろん初見。すごく若そう。きっと活きのいいポップなバンドなのだろうと
思ったら・・・・いきなりの轟音。腰抜かしそうになった(笑)でも正直言って何がやりたいのかわか
らんバンドだったな。比べるのは悪いけど轟音ならサマソニの65 Days Of Staticには遠く及ばな
かった。メロディもあってないようなもんだったし。特筆すべきはヴォーカルの奇妙な動きぐらいか。

ストレイテナー
今日はテナーファンが多かったのだと思い知らされるようなライヴだった。それほどまでに会場全
体が揺れ動いていた(実際には最前列だから後ろの様子を実際に見たわけではないのだけど。で
もそんな雰囲気がしたのね)。で、ストレイテナー自体の印象といえばロック少年が好きになりそう
なバンドだなと思った。ヴォーカルもロック少年って感じだったし(だから途中でイントロ間違ったの
も最早ご愛嬌)。グッドメロディーに、ギターサウンドというシンプルな魅力。ロック好きならこれを嫌い
とはいえない感じがするし、日本でロックが求められる場所ならどこでも受け入れられると思う。
ただ、ファン以外の人たちに「それ以上の何か」を感じさせるほどの求心力があったかは微妙。自分
もこの日でこのバンドはやっぱり「結構良いバンド」の域を超えないということを再確認してしまった
ぐらいだし。や、良いライヴだったけどね!

01. Discography
02. The Novemberist
03. TRAVELING GARGOYLE
04. SAD AND BEAUTIFUL WORLD
05. The Remains
06. MAGIC WORDS
07. PLAY THE STAR GUITAR
08. 泳ぐ鳥
09. KILLER TUNE
10. Melodic Storm

Acidman
Acidmanを良く知らなかったのだけれど、この日見るまでの勝手な印象を言わせてもらえれば「ス
トイックに自分たちの世界観を探求するバンド」だったわけで。で、実際に見てみたらまんまそれだ
ったので笑ってしまった。演奏した曲も全部が全部ライヴ向けかと言われればそうではなかったし、
メンバー全員、客を煽ることなく自分たちの世界観に没頭するように演奏していたし。MCもどことな
く硬派だったしね(笑)最初の音の小ささが気になったものの、ライヴが終盤へ向かっていくうちに
自分たちの世界観にぐっと引き込む力はさすが。特に最終曲にして8分を超えるロングナンバー
"and world"の壮大さには本当に浸れた。楽曲自体も、演奏も、会場の雰囲気もすべてがガチッ
とハマった感じで本気で美しい瞬間だった。カッコよかったなぁ。例えとしては下手だと思うが、
例えるならジョジョ第4部の最後かな。余計わからなくなるか(笑)

01. id
02. River
03. アイソトープ
04. スロウレイン
05. ある証明
06. 造花が笑う
07. and world

Dragon Ash
そして自分的にはお待ちかね、トリのドラゴンアッシュ登場。DAのライヴでがっかりして帰ったとい
う記憶はないので心配してなかったけど、やっぱり凄かった。彼らのライヴは自分の贔屓目を抜か
したとしても、群を抜いた楽しさだ。"Life Goes On"でゆったり会場を暖めたかと思えば、"Ivory"
でしっかり現在のモードである情熱を示し、フューチャリング曲で入れ替わり立ち代りのお祭り騒ぎ、
"Fantasista"で文字通り爆発させる(今日の沸点は確実にここ。何人上から人が降ってきたか)。
楽しすぎて本当にあっという間に過ぎた本編7曲。曲を知らない人でも自分たちの客にしてしまうエ
ンターテイメント性はいくらバンドがテクニカルに成熟しようが変わらない魅力だ。そしてやはり降谷
建志はカッコいい。顔が男前という意味ではなくて(それもあるけど)、この人が放つオーラは凄まじ
い。ニコッとする笑顔、急に鋭くなる眼光、客を煽る言葉、謙遜した感謝の言葉、彼らのことは長年
見てきているけど今回も一つ一つの動作、一つ一つの言葉に浸れてしまった。

そして本編終了後鳴り止まない「Viva!Viva!La Revolution!」というコールの中メンバーが再登場。
「5周年だからもう少しやらせてもらいます」という短いMCの後始まったのは新曲"few lights till
night"。秋を思わせるミディアムナンバーだがライヴで聴いても当然心地いい。だけど心地いい
流れるようなメロディーはサビでエモーショナルな激情へ。ただサビは一回きり、余韻を残すよう
にフェードアウトし曲が終わる。うん、これ名曲だわやっぱり。そしてGG06への感謝のMCを述べ
「10年後もこうしてあったら嬉しい」ということを言った後、あのサンプリング音が鳴った!もちろん
曲は"Viva La Revolution"!!自分にとっては問答無用の感動ナンバーだ。「ここに立ってる意
義が欲しかった」「ちっぽけ壁なんざぶち壊して次のこと始めようさあ」、心に突き刺さるような言葉
が涙腺を刺激する。もう一度この時代に戻れとは思わない、というかDAは音楽的には今が一番良
いと思う。でもこれはあの瞬間にしか作れなかった曲だし、自分の中で音楽性とかそういうことを超
越した曲。CDで聴いていても感じられない「何か」を感じられた瞬間だった。

01. Life Goes On
02. crush the window
03. Ivory
04. Palmas Rock feat. UZI-ONE
05. Resound feat. Hide , 136
06. Loca Burnin' feat. アイニ
07. Fantasista

Encore
01. few lights till night
02. Viva la Revolution

ライブ後
各バンドの合間に登場していたジョージがライブ後も登場。写真を撮ると言い出す。出演した4バン
ドすべてがステージに集合。なぜか客席にバナナを投げるパフォーマンスも(笑)しかし写真となる
と、最前列だからモロに写るじゃないか。ライブ後の汗かいた顔を撮られてしまう。まあいいか。


ライヴが夏の終わりだなんて人生の中で一番楽しんだ夏なんじゃないかと思う。そしてフェスほど
には多くないものの、タイプの違ったバンドを同時に見るのはやっぱり楽しい。自分の知らない世界
も知ることができるし。でも正直言ってそういうのはこの夏行き過ぎた感もする。サマソニにワイヤ
ー、ヴェルヴェットティーン/カーシヴにGG06。どれも違ってどれも楽しかったけど、次はひとつの
アーティストのライヴをじっくり見たいな。
Comment
この記事へのコメント
こんばんは!!
Dragon Ash。このバンドって本当に精力的なバンドだなぁと思いますね。
毎年色んなフェスに出てるし、関西では「ラッシュボール」っていうイベントに毎年名を連ねてる印象です。
なんで、「いつか観るだろう」と思ってて一度も観てないバンドなんですよね。
個人的には「Buzz Songs」~「Lilly Of Da Valley」あたりにハマったので、その辺りの曲が聴けるといいなぁと思っているのですが、最近はこのあたりの曲は控えられてるんでしょうかね?

フェスとライブの夏、満喫されたようですね。
お疲れ様でした!
僕はサマソニだけの夏だったので、羨ましく思います。社会人は無理しないと時間が取れ無いんで、学生の間にタップリ音楽を楽しんで下さいね!
2006/ 09/ 22 (金) 03: 05: 02 | URL | K # -[ 編集 ]
>Kさん
Dragon Ashは自分が一番最初に好きになったバンドなので毎年必ず観るようにしています。テクニックはそこまでではないと思いますが、ライブの楽しさは本当に抜群です。単独でなくともぜひフェスとかで観てほしいですね~。"Lily~"以降の曲はともかく"Buzz~"以前の曲はたぶんもう聞けないんじゃないかと・・・( ´Д`)ごくたま~に"陽はまたのぼりくりかえす"とかやったりすることもありますけどね(笑)でも自分は今が一番好きなんでぜんぜんアリですけど。

今年の夏は本当にたくさんのバンド(&レイヴ)を観ることができて幸せでした。確かに社会人になると今ほどいけなくなると思うので今のうちに楽しんでおきたいと思います!
2006/ 09/ 24 (日) 20: 53: 38 | URL | Fafnir # ztgWhDes[ 編集 ]
飛んできちゃいました
ブログへの書き込みありがとうございました!
というわけでURLから飛んで参りました~

GG06のライブレポ読ませて頂きましたが、整理番号1ケタ台ですか(驚)
あたしはモッシュゾーンの切れ目くらいで見てたのですが、さぞかし最前はすごかったでしょう(汗)
ACIDMANがかっこいいと言ってくださって、ファンとしては嬉しい限りです(笑)

ところでDragon Ashの時のcrush the window とIvoryの間に何か一曲やってた気がしていたのですが・・・やっぱ気のせいか(汗)
サビで「あーああ~あ~あー」って入ってる曲なんですが・・・わかりにくいですね(大汗)
2006/ 10/ 02 (月) 22: 11: 07 | URL | みずき # -[ 編集 ]
>みずきさん
わざわざお越しいただいてありがとうございます!

整理番号一ケタ台はえぇ~!?って感じで自分でも驚きました。最前列は本当に人が「降って」来て首を痛めるかと思いました。とくにファンタジスタのときに(笑)Acidmanはホントにホントにカッコよかったです・・・またライブで見たい!と思いましたよ。

DAのセットリストはたぶん合ってます。「あーああ~あ~あー」って曲はたぶん"Palmas Rock"だと思われます。良かったら"Rio de Emocion"っていうアルバムを聴いてみてください。この曲も"crush~"も入っておりますので。

また遊びに来てくださいね!!
2006/ 10/ 04 (水) 20: 30: 22 | URL | Fafnir # oJNZgJFQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...