Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
映画 : ダニー・ザ・ドッグ
2006年 06月 18日 (日) 22:39 | 編集
dannythedog.jpg

「ダニー・ザ・ドッグ」 ( Danny The Dog )
監督 : Louis Letterier
出演 : Jet Li , Morgan Freeman , Bob Hoskins, Kerry Condon 他
脚本 : Luc Besson
( 2005 )

-Story-
5歳の時に母親から引き離されバートに育てられたダニー。彼はバートの金儲けの道具として戦う
ことしか知らずに生きてきた殺人マシーン。首輪をつけられ、地下に閉じ込められて生きてきた。彼
の心を動かす唯一のものはピアノ。ピアノによる旋律の記憶が頭から離れない。ある時、盲目のピ
アニスト、サムと出会う。音楽、そしてサムと彼の養女、ヴィクトリアに触れ、ダニーは初めて、人を
愛することを知る。そして明かされるダニーの母親を巡る衝撃の過去。こらえきれようのないダニー
の悲しみと怒り。過去を取り戻すため、愛する人を守るため、今、ダニーの最後の戦いが始まる!


まずジェット・リーのアクションが素晴らしい。さすが中国全国武術大会五連覇の腕前ということで
ワイヤーアクションに頼らない「本物」のアクションシーンを見せてくれる。以前から彼の出演してい
る作品には目を通していたので彼の運動能力の高さには毎回感心していたのだが、やはり今回も
凄い。とにかく動きが、速い。これなら本当に大勢が攻めてきても勝てるんじゃないかと思わせるよ
うなキレのある攻撃、パターンの多さなど、見ていて本当に飽きなかった。

だが、今作ではアクションが素晴らしい作品というだけでは無く、人間ドラマを描く作品としても優れ
ている。というかアクションよりも人間ドラマのほうに重きを置いていると言っても良いだろう。映画中
盤でダニーが闘犬から「人間らしさ」を取り戻していくところは特に素晴らしかった。多くを語るわけ
ではなく、特別なことをするわけではなく(ダニーにとっては特別だが)、日常の中からゆっくりゆっく
りと失ったものを取り戻していくところは、見ていて胸が熱くなった。

その場面に深みを与えたのは、他でもない、モーガンフリーマンの存在だろう。盲目のピアノ調律師
という設定だが、目が見えない分、他人が見えない部分が見えるとても大きい存在だ。大物であるに
もかかわらず、出しゃばり過ぎず、かといって目立たないわけでもない。こういった繊細な演技が出
来る人のことを「名優」というんだろうな。また彼の言う台詞もシンプルながら胸に突き刺さる。「人は
時として幸せなだけじゃ駄目な場合がある、過去を断ち切らなくては」、「ピアノとは人間なんだよ、強
く叩けば悲しい音がでる」など陳腐になりかねない台詞を、ごく自然と紡ぎ出せるのは凄い。

後半のドラマティックな展開と、感動のラストシーンは見てからのお楽しみにしてもらうとして、最後
にジェット・リーの新境地開拓を祝福しておこう。彼は今までアクションばかりに焦点が当てられる俳
優だったが、今作を見てもらえればその演技力も確かなことが分かるだろう。闘犬から人間に成長
するという珍しい役柄を見事に演じきっているのだから。彼の出演作を最初に見たときは、個人的に
「ネクスト・ジャッキーチェン」としてハリウッドに挑戦するアジア人俳優として期待したものだったが、
今作を観てそういうものを遥かに飛び越えたところにいることがわかった。今から少し時が経って彼
の俳優人生を振り返ったとき、今作は彼の転機作として記憶に刻まれていることだろう。

蛇足になるが、音楽ファンとしてはBGMにも注目したい。全編音楽を担当しているのはなんとマッシ
ヴ・アッタク!とはいっても"100th Window"同様関わっているのは3Dだけだが・・・。なぜこれをマッ
シヴ名義で?という疑問が頭をよぎったが、なんだかんだいって素晴らしい。戦いと日常との対比
を上手く音楽によってブーストさせていたと思う。というか何よりもツボなんだ、彼らの音楽は(笑)
ちなみにサウンドトラックも全編彼らの音楽なので興味がある人はどうぞ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

