Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Never Ending Story
2006年 05月 18日 (木) 04:18 | 編集
前にこの記事の「心に残る名曲」というので「Neverending Story」を紹介しましたが、調べて
いくうちに色々面白いものを発見したので紹介したいと思います。

まず「Neverending Story」のオリジナルは同名の映画の主題歌として1984に製作されました。
歌ったのは Limahl というアーティストです。元々 KajaGooGoo という超一発屋バンドに在籍
していたらしいのですが(笑)、この曲はソロで歌っているみたい。小さい頃は分からなかった
のですが、今聴くとちょっと古臭く感じるバリバリのテクノポップ、ニューウェイヴチックなサウン
ドですね。でも曲自体はとてもよい曲で全く風化していないと思います。

風化していないのは、今、ホンダの環境対策のCMで流れているのを見れば分かりますね。
こっちのヴァージョンを歌っているのは坂本美雨。そうです、教授の娘さんです。オリジナル
も良いですが彼女の透明感のある歌声も素敵ですね♪最初ピアノだけのシンプルな構成で
進んで行くのですが途中からいきなりシーケンスサウンドが入ってくるのでビックリしました。
でも曲の良さを損なうことは全く無くて。だれだ!こんなにくいアレンジをしているのは!・・・と
思ったら教授でした。さすが教授です。個人的には英語の発音がちょっと独特なような気がし
ましたが、風の中を走るような心地よい疾走感を感じられる素晴らしいカバーだと思います。


で、既にシングルカットされてましたこの曲。詳細は↓
THE NEVER ENDING STORY
"THE NEVER ENDING STORY" / 坂本美雨

また

アルバムも発売されるようです!(もちろん"Never~"も収録)

しかも超近日の5/24!!

Harmonious
"Harmonious" / 坂本美雨

むむむ、これはちょっと欲しいかも・・・。ネバーエンディングストーリー・・・
是非手元に置いておきたいぞ。でも金が無いぞ。

ではPVを見てみましょう。

・"Never Ending Story" / Limahl ( You Tube )
うぉぉぉぉぉ!懐かすぃ~~~!!最強に懐かしい。映画の映像とLimahlの映像が交互に
出てくるという構成。84年の作品なので映像がもっとしょぼいと思ったけど意外と違和感なし。
異世界の雰囲気が良く出ていると思います。この時代の映画にしては凄く良く出来ているほう
なんじゃないでしょうか。そして男子としてははりファルコンキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━
って感じでしょうか(笑)あっ、でも岩のやつもけっこうポイント高いね。
ところで、ところどころで出てくるLimahlの歌っているときの顔はどうにかならないんでしょうか。
なんであんなにしたり顔なんだろうか。吹き出しそうになったよ・・・(笑)逆に面白いけど。

"THE NEVER ENDING STORY" / 坂本美雨 ( You Tube )
これはなかなか素敵ですね。上のとは違って映像が変に曲を邪魔することなく、曲に集中させ
てくれる(笑)曲が持つ疾走感とダンスがあっているような気がします。波紋みたいのなのも美し
いです。これは水の上で踊っているんですよね?たぶん色々意味が含まれているとは思うんで
すがちょっと分かりません。ちなみに少しだけ本人も写ります。

こうやって聴いてみるとどちらにも良さがありますね。でもシーケンスサウンド好きとしては
やっぱり坂本美雨ヴァージョンを推しておこうかな。割と声も好きだし。

- 関連ページ -
坂本美雨公式ページ
HONDA 環境テーマ広告「ランプ」篇
Comment
この記事へのコメント
私もこの映画を見て流れているこの曲が好きになりました。当時貸レコード屋さんでレコードを借りてテープ録音して車のカセットでよく聞いていました。だいぶ昔の話ですね・・。
2006/ 05/ 19 (金) 06: 44: 13 | URL | サンカンタンの達人 # -[ 編集 ]
名曲ですよね本当に。なんともいえない浮遊感が心地良いです。貸しレコード屋で
借りてカセットで聴く・・・そうかこの映画ってそういう時代なんですよね。それにして
はPVが良く出来ていましたね♪自分は小さいころに見た映画なので記憶がかなり
曖昧です(笑)もしかしたらサンカンタンの達人さんの方が思い入れが強いかもしれませんね!
2006/ 05/ 19 (金) 08: 48: 52 | URL | Fafnir # imuijwaw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

