fc2ブログ
Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
温水バトン
2005年 11月 14日 (月) 15:14 | 編集
「 Sing & Shout 」のきょんさんから温水バトンなるものを頂きましたので記事を書きます。しかし
このバトン名は面白すぎでしょ(笑)その内容は読んで字のごとく、暖かくて(温)、泣ける曲(水)を3曲。
ではいってみよー。

1. Dragon Ash / 陽はまたのぼりくりかえす

dragon_buzz.jpg

「Buzz Songs」収録の名曲。Dragon Ashで泣けるっていったらこれしかないでしょ。その制作過程
からして伝説的ですけど、彼らの曲の中でここまでドラマティックな曲は他にないです。7分を超え
るロングナンバー。ライヴで降谷建志はこの曲でいつも涙を流しているような気がします。この曲
がなかったら今の彼らはいなかったし、現在のようなシーンも存在していなかったでしょう。Dragon
Ashの歴史の中での大名曲にして、90年邦楽ロックの中でも最も重要な曲のひとつ。

2. Radiohead / Fake Plastic Trees

radiohead_bends.jpg

UKギターロックの名盤「The Bends」収録の曲。はたして、Radioheadから選んで良いのだろうかと悩
んだんですが( 彼らの曲の多くはあまりに絶望的で「暖かくない」と思って 笑)選んじゃいました。
というのも、この曲のアウトローは凄く光を感じるんですよね。歌詞は自虐的な内容で暗いんですが。
というか、この曲聴いてて本当に泣きましたね(笑)トムもレコーディング中に泣いたらしいけど。

3. Blur / This Is A Low

blur_parklife.jpg

「 Park Life 」のクライマックス曲。Blurは基本的に泣ける曲が多いんですが、これが一番胸がいっぱい
になっていって幸せな気持ちになる曲ですね。最近のグラストンベリーのDVDにも収録されてましたが
本当に良い曲です。他の候補として「 Tender 」「 Battery In Your Leg 」「 Coffee & TV 」(PVを思い
出して 笑)なんかもありましたね。前も書きましたが自分は Oasis より Blur のほうが好きです。

てゆーか、

3曲って無理!

他にもスマパンとかグリーンデイとかアンダーワールドとか紹介したかったんですけどね・・・。
真面目に30分考えちゃいましたよ。しかも割りとニヤニヤしながら。完全に怪しい人ですね、ハイ。

で、3人に回せと言うことですが面倒くさいので・・・。
記事を見てくれた方が勝手に持って行ってください!

【バトンについて】

★あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ教えてください。

・もちろん、邦楽・洋楽問わず。

・ジャンル問わず。

・歌詞の内容も問いません。(インストでもOK)

・できる限り曲を「試聴」できるよう、「試聴リンク」を貼ってください。
 (amazonとか、HMVとか、レコード会社のサイトとか)

・バトンは3名に回してください。(1名でも、もっと多くてもいいです)

・できれば、発信元の「スーパーロック!」というブログに
 トラックバックを飛ばしてください。
 (色んな方のバトンをイッペンに見たいので。。。)
 
 [トラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/9257917]
スポンサーサイト



copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...