Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
[News] フジロック/サマソニ第一弾比較
2011年 03月 01日 (火) 22:40 | 編集
今年もこの季節がやってきました、フジロック/サマソニ第一弾比較です。毎回第一弾だけは張り切って記事にしちゃいますね・・・。今年はフジ/サマソニ共に良い面子を揃えてきているのではないでしょうか!?

※太字が個人的に観たいアーティスト

・Summer Sonic 2011
RED HOT CHILI PEPPERSTHE STROKES/SPECIAL GUEST [fromUK]/PRIMAL SCREAM present SCREAMADELICA LIVE (OSAKA) /P.i.L. (PUBLIC IMAGE LIMITED) (TOKYO) /SUEDE/THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION/THE MARS VOLTA/マキシマム ザ ホルモン/JAMES BLUNT/PANIC! AT THE DISCO/MUTEMATH/SIMPLE PLAN/HOUSE OF PAIN/ARRESTED DEVELOPMENT (TOKYO)/BROTHER/DEERHUNTER/FRIENDLY FIRES/JESSIE J MONA/NEON TREES/OFWGKTA (Odd Future Wolf Gang Kill Them All)/ONE OK ROCK (TOKYO)/SHARKS/TWO DOOR CINEMA CLUB

ヘッドライナーがなかなか凄まじいのは前提として、その他も近年のサマソニから比べると明らかにブッキングで成功している感がひしひしと感じられます。まず、現在大阪のみとなっているプライマル・スクリーマデリカ再現ライヴ。これは是が非でも東京に持ってきて欲しいです。他にもThe Mars VoltaやDeerhunterなどもツボを押さえてますし、ARRESTED DEVELOPMENTも去年のATCQみたいな立ち位置で良いものを見せてくれるでしょう。とはいえまだ参加は悩むところで、贅沢ですが後もう一押し欲しい!というのが正直な感想です。SPECIAL GUESTが誰なのかによるのかもしれません。

・FUJI ROCK FESTIVAL '11
Arctic Monkeys/ Atari Teenage Riot/ The Avett Brothers/ Big Audio Dynamite/ Buddy Guy/ Cake/ The Chemical Brothers/ Coldplay/ Congotronics vs Rockers/ Cornershop/ CSS/ Deerhoof/ Digitalism/ Funeral Party/ Four Tet/ G.Love & Special Sauce/ Incubus/ Mogwai/ The Naked And Famous/ The Pains Of Being Pure At Heart/ The Sisters Of Mercy/ Todd Rundgren/ Warpaint/ Wilco/ Wu Lyf/ Yellow Magic Orchestra

まずはケミカル!コールドプレイ!これはもう日本でも人気がありますし、フジにも来たことがありますし鉄板のライヴを見せてくれることでしょう。個人的にケミカル兄弟に関してはフジで体感するのが夢の一つでもあったので、非常に嬉しい限りです。そして7年ぶりに来日となるインキュバス。これはもうこのブログでもリコメンドし続けている人たちでありますし、長年ずっと来日を待っていたので興奮を隠し切れません!他にも、YMOを苗場で観られたり、Four Tet、Wilco、The Sisters Of Mercy、Mogwaiなど今から被りが心配になるぐらい見たいものづくし。これから第二弾、第三弾が逆に恐ろしいです・・・というわけでこちらはどうにか仕事を調整して3日間参加したいと思います。

まだまだラインナップ発表も始まったばかり、これからどうなるのか日々アンテナを張っていきたいと思います。そして今年はグラストンベリーにも参加する予定ですので、そちらにも目を配らせます。
[News] FC2がiPhoneアプリを公開
2010年 06月 11日 (金) 07:00 | 編集
FC2がブログ投稿用 iPhoneアプリを公開しました。機能としてはこちら↓

【主な機能】
●FC2ブログの投稿・過去の記事の管理
●カメラで撮影した画像の投稿
(iPad、iPod touch はフォトアルバムからの投稿)
●コメント・トラックバックの管理

iPhoneユーザーとしては嬉しい限りなのですが、使いますかねぇ?これ。文の量が多いので投稿するのが大変そうな気がします(笑)短く書くんだったらTwitterがありますしねー。一応登録はしておきますが。
ただ、記事の投稿はしなくてもコメントの管理には便利そうですね。今までだと携帯からはすごく面倒くさかったですからね。

iPadからだとすごく便利そうですね!まだ写真だけみたいですが。
[News] FC2のアクセス解析変更
2010年 05月 23日 (日) 21:33 | 編集
FC2のアクセス解析がリニューアルしたようです。6月には旧サービスが終了すると言うことだったので、早速切り替えてみました。

前のアクセス解析には多々不満があったのでリニューアルは素直に歓迎。まずは、デザインが一新されて前の古臭い感じはある程度払拭されていますねぇ。ブログの管理画面から直接飛べるのもなかなか親切で良いですね。他の機能に関してはまだデータが集まっていないので何ともいえないですが、使っていくうちに慣れるでしょう。

まあとはいっても、読んでいる皆様にはあまり関係は無いのですが(笑)

あとFC2、Twitterとの連動をやっとやってくれたみたいですね。色々と不備はあるみたいですが。あーこういうレビュー以外の記事書くの久しぶりでしたねぇ。
[News] U2「360°ツアー」発売決定!
2010年 04月 03日 (土) 15:53 | 編集
u2_360.jpg

U2の360 Tourがついに映像化!以下HMVから一部抜粋。

今作は、ファン待望の全世界で500万枚以上を売り上げている最新アルバム『No Line On The Horizon』を引っさげ敢行されているU2の最新ツアー“360Tour”のDVD化。
ステージ総重量390トン、トラック180台分の容量、さらに設営4日間の装置搬入2日間というU2史上最大ツアーとなっており、いまだかつてないステージセットも大迫力のパフォーマンスとなっています!
そして、このライヴ映像には昨年10月にYou Tubeでも生中継された、カリフォルニア、ローズ・ボールのライヴの模様が収録。


国内盤 
・6月9日発売予定(海外は6月7日) 
・デラックス・ボックス・エディションは3000セット数量限定:詳細未定。
・デラックス・エディションも初回限定生産のため、終了次第通常の1枚組に移行します。


なんで国内盤はBlu-rayが無いのよ!?

輸入盤はちゃんとBlu-rayもあるのに・・・でも国内盤は日本語字幕が収録されているし。HDで収録をしているものをBlu-rayで出さないなんて日本のレコード会社はなんて頭の弱い人たちなんだ。This Is ItだってBlu-rayはちゃんと売れたじゃないか!

ボックスエディションの詳細は分からないけれど、3000セット限定なら購入せずにはいられないし(ファンはいつだって足元を見られるのさー)。ということで自分は輸入盤のBlu-rayと国内盤のボックスを両方買います

収録内容は↓
【DISC1】
1. Get On Your Boots ゲット・オン・ユア・ブーツ
2. Magnificent マグニフィセント
3. Mysterious Ways ミステリアス・ウェイズ
4. Beautiful Day ビューティフル・デイ
5. I Still Haven’t Found What I’m Looking For アイ・スティル・ハヴント・ファウンド・ホワット・
  アイム・ルッキング・フォー(終りなき旅) 
6. Stuck In A Moment You Can’t Get Out Of スタック・イン・ア・モーメント
7. No Line On The Horizon ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
8. Elevation エレヴェイション
9. In A Little While イン・ア・リトル・ワイル
10Unknown Caller アンノウン・コーラー
11Until the End of the World 夢の涯てまでも 
12The Unforgettable Fire 焔(ほのお)
13City of Blinding Lights シティ・オブ・ブラインディング・ライツ 
14Vertigo ヴァーティゴ
15I’ll Go Crazy If I Don’t Go Crazy Tonight 
  アイル・ゴー・クレイジー・イフ・アイ・ドント・ゴー・クレイジー・トゥナイト
16.Sunday Bloody Sunday ブラディ・サンデー
17.MLK MLK~マーティン・ルーサー・キング牧師に捧ぐ~
18.Walk On ウォーク・オン
19.One ワン
20.Where The Streets Have No Name ホエア・ザ・ストリーツ・ハヴ・ノー・ネーム(約束の地) 
21.Ultra Violet (Light My Way) ウルトラ・ヴァイオレット
22.With Or Without You ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
23.Moment Of Surrender モーメント・オブ・サレンダー
【Disc2】
Squaring The Circle: Creating U2360° Documentary スクウェアリング・ザ・サークル:クリエイティング・U2360°ドキュメンタリー
U2360° Tour Clips U2360°ツアー・クリップス
Bonus Track 'Breathe' (Live At The Rose Bowl) ボーナス・トラック ’ブリーズ’(ライヴ・アット・ザ・ローズ・ボール)
Berlin Timelapse Video ベルリン・タイムラップス・ビデオ

Videos:  ビデオズ
Get On Your Boots  ゲット・オン・ユア・ブーツ
Magnificent  マグニフィセント
I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight (Animated) アイル・ゴー・クレイジー・イフ・アイ・ドント・ゴー・クレイジー・トゥナイト(アニメ)
I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight (Live At Barcelona) アイル・ゴー・クレイジー・イフ・アイ・ドンと・ゴー・クレイジー・トゥナイト(ライヴ・アット・バルセロナ) 
The Making Of 'Get On Your Boots' Video ザ・メイキング・オブ・'ゲット・オン・ユア・ブーツ'・ビデオ
The Making Of 'Magnificent' Video ザ・メイキング・オブ・'マグニフィセント'・ビデオ


- 関連記事 -
U23Dレビュー
"No Line On The Horizon"レビュー
マッシヴ・アタック新曲解禁
2009年 08月 27日 (木) 07:53 | 編集
massiveattack_splittingtheatom.jpg

" Splitting the atom " / Massive Attack by risingson

マッシヴ・アタックの新曲"Splitting the Atom"が解禁された。これは10月7日に発売される
EPに収録されるもの(英国は10月5日)。本来ならば歓喜してしょうがない特大ニュースのは
ずなのだが・・・ちょっとアルバムの出来に心配が・・・。

想像以上にエレクトリックな音色にまず驚かされる。06年に見たライヴの生音のダイナミックさ、
前作以降に発表された楽曲"Live With Me"、"False Flags"から勝手に今回は生音をフィーチ
ャーするものだと思っていたからだ。やはり期待通りにはやらないのが彼ら流なのかもしれない。
上モノはおそらくほぼ電子音で構成されており、ヴォーカルにもところどころエフェクトが掛かって
いる。そして肝心のドラム&ベースも以前のぶっとい音に比べれば大分軽くなっているし。正直
誰かのリミックスと言われて初めて聴いたら信じ込んでしまいそうな感じ。う~ん、新作はどうな
っているんだろう・・・。
ただ、今作を聴いて安心したのが、ホレス・アンディとダディーGの声。やはりホレス・アンディー
の声はたまらなく魅力的であるし、およそ10年ぶりに(!)マッシヴの楽曲に参加したダディーG
の声にはオッ!と思ってしまった。今回はちゃんとユニットとして制作されたよう。

来たるEPの収録曲は↓。
01. Splitting the Atom [ft. The 3D, Daddy G, and Horace Andy]
02. Pray for Rain [ft. Tunde Adebimpe]
03. Psyche [remix] [ft. Martina Topley Bird]
04. Bulletproof Love [remix] [ft. Guy Garvey]

そしてアルバムに参加しているといわれているのが↓。
デーモン・アルバーン(ブラー)、ホープ・サンドヴァル(元マジー・スター)、マーティナ・
トプレイ-バード、ガイ・ガーヴェイ(エルボー)、トゥンデ・アデビンペ(TV オン・ザ・レディオ)

アルバム発売は2010年2月の予定。アルバムへの道はまだ序章。これからの
ニュースに期待。7年ぶりの衝撃になっているのかどうか、まだ現時点では分からない。

-関連ページ-
・マッシヴ・アタック公式HP
Blur Reunion!
2008年 12月 24日 (水) 16:19 | 編集
blur_reunion.jpg

最近最も感動したニュースを紹介。正直泣きそうになった。
以下BARKSより抜粋。


フロントマンのデーモン・アルバーンとギタリストのグレアム・コクソンが和解し、急ピッチ
でリユニオン・ギグが決定したブラー。もともとは子供時代からの友人で兄弟のような間
柄だった2人だが、2002年にコクソンがバンドを脱退して以来、最近まで口を利いていな
かった。BBCラジオ4の番組に出演したデーモンが、2人の仲が元に戻った瞬間について
語った。

デーモンは10月、<BBC Electric Proms>でAfrica Expressのパフォーマンスにゲスト
出演したが、コクソンがそれを見に訪れたという。「2人で散歩に出て、菓子パンを買った
んだ。エクレス・ケーキだったと思う…。で、入り口のとこに腰を下ろした。それから、お互
いを見合って“もう終わった、そうだろ?”って言ったんだ」

これで2人の間に横たわっていた奇妙な感情はきれいに消え去ったという。そしてすぐ
に、「また一緒にプレイしなくては」と思い始めたという。「俺ら、解散したわけじゃないから
な。ただ、口を利かなくなってただけだ」「金のためじゃない。愛し合ってるのにコミュニケー
ションとるのが不可能になってたっていうだけだ。俺にとっては古い友人が戻ってきた、
それが何よりだ」


美しいオヤジの友情って感じだろうか?菓子パンを買いに行った時にふと、っていうのが
良い。古くからお互いのことを知っているからこそのコミュニケーションの取りかただね。
さらにここを見ると涙腺が・・・。NMEの再結成第一報で、そこに貼られてる動画がヤバイ。
抱き合ってるグレアムとデーモンを見てるとねぇ。

いつかして欲しいと思っていたけど、実現するとは思わなかったブラーの再結成。
是非"Think Tank"以上のアルバムを期待。ライブだけに留めて欲しくない。
zack is bak!!
2008年 07月 18日 (金) 11:18 | 編集
onedayasalion.jpg

ついにレイジのザックがシーンに戻ってきます!「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの
ザック・デ・ラ・ロッチャと、元マーズ・ヴォルタのジョン・セオドアが新たなプロジェクト
"One Day As A Lion"を立ち上げ7月22日(US)にEP盤をリリースする。(日本では
9月24日発売予定) 」ということです。フルアルバムではないのですが、実に8年ぶり
の新作です。レイジの再結成もあり、良いタイミングでの復活かと思います。というか
本当に待ってました!最近、レイジの再生率がかなり上がっているのは、自分だけ
じゃないはずです(笑)

で、その音源が漸く到着!彼らのマイスペースにて"Wild International"が公開され
ました!なるほど、レイジの激情というか熱はそのままに手法が大分変わってますね。
軽快なデジタルビートに、上モノも結構歪んでて、良い具合の緊張感を生んでいます。
何よりもザック節が健在なのが何よりも嬉しいところ。怒りから冷徹な表現へ・・・
とにかくアルバムが楽しみであります(その前にEP、もちろん買いますよ)!

そういえば、ザックと言えば、DJ SHADOWやNINのトレントとも仕事をしているって話が
ありましたけど、今回は全部お蔵入りですかね?この新曲を聴く限り、両者とのコラボ
レーションはかなり良い結果を生んでそうなんですけどね。

- 関連ページ -
One Day As A Lion 公式ページ
One Day As A Lion : Myspace
NIN新作!!!!!!
2008年 05月 06日 (火) 18:07 | 編集


昨日5/5、日本時間16:00にNine Inch Nailsの新作がネットで配信開始となりました。
もちろんフル・アルバムです。トレントの親切で何かが起こるとの予告はありましたが
もうフル・フルアルバムですか。前作"Ghosts I-IV"を出したのが3月ですから2ヶ月
で新作ですか!?ゴースツが過去のストックを利用したと考えたとしても異例の早さ
ですね。そしてもう一つ驚きなのが完全無料ということですかね。どうやら前作のリア
クションの良さに感謝の意を込めて、ということだそうですが凄いですね。しかも今回も
かなりリスナーにとって満足の行く配信の仕方となっています。以下記述。

今回はこの4パターンでリリースされています(公式から抜粋)
・high-quality MP3s (87 mb)
will play in any MP3 player. encoded with LAME at V0, fully tagged

・FLAC lossless (259 mb)
CD quality - will not play in itunes or many other popular media players.

・M4A apple lossless (263 mb)
CD quality - will play in itunes.

・high definition WAVE 24/96 (1.2 gb)
better-than-CD-quality 24bit 96kHz audio

まぁつまりは圧縮音源のMP3、CDと同等の2種類、そしてCD以上の4種類ってこと。
全てにアートワークが付いてきます。もう一度言いますが全て無料です(!)

世間的にはRadioheadが配信元祖となってますが、NINのほうがはるかにリスナー
のことを考えたリリース形態だと思います。レディへの場合はMP3のみ(最初はアー
トワークもつきませんでした)でしたからね。しかしこのトレントさんの異常な働きぶり
はなんなんでしょうね(笑)恐ろしい。でも一生ついていきますよ。今作も7月にCD化
されるようなので、もちろん買います。

で、肝心の音源なんですがさっきやっと手に入りました(アメリカ在住組みが起きてる
時間は混んだ・・・)。まだ聴く準備が出来ていないので、過去作を聴いております。
でもじっくりと聴きこみ、そしてトレントさんに敬意を表す意味でも早いうちにレビュー
します!さぁ、聴きますよー!!
Dragon Ash新曲決定!?
2008年 05月 05日 (月) 16:14 | 編集
dragonash_07.jpg


Dragon Ashがやっと新曲を出すようです。発売日は6/18、タイトルは"Velvet Touch"。
ファンクラブ限定のPV撮影会もあるようなので、恐らく確定情報。というかもう既に
スーパーサッカーというテレビ番組で流れてますからね。ちょっと聴いたところ、今回も
ラテンのようです(ただしサビのみ)。サッカーと言うタイアップでアッパーなものと言えば
やはりラテンが今の彼らのモードなのでしょう。でも去年「しゃばけ」というTVドラマに
提供された"Thought And Action"(未CD化)はあまりラテンの要素は無かったので
今は方向性を模索しているよう。

兎に角、フェスも含め再び表舞台に顔を出してくれることが嬉しいです。
最近のニュース08年4月
2008年 04月 29日 (火) 18:28 | 編集
最近の音楽情報を見事に主観交じりで紹介。でも今回は音楽以外も少し。ドウゾ。

Coldplay新作ジャケ決定&新曲が1週間限定で無料配信
恐らく今年に出る中で最も期待されているだろうと思われるコールドプレイのアルバム。
その詳細がようやく出てきました。日本時間20:15から新曲配信決定。恐らくかなりの
アクセスになるのでは?そしてジャケが↓

coldplay_viva.jpg


ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」ですね。フランス革命を題材にした、ロマン派の傑作
です。なんでそんなこと知ってるかって?・・・そりゃあドラゴンアッシュと同じネタだからです
よ(笑)見た瞬間吹き出してしまった。恐らくDAのメンバーも笑っているでしょう。
とにかく新曲を即効でDLして聞かないと始まりませんね。

高橋幸宏、信藤三雄 主催のフェス"WORLD HAPPINESS"決定。
目玉は何と言ってもHASYMO!!!!マッシヴがキュレーターを務めるメルトダウン・フェス
ティヴァルにYMO名義で出ることは決まってましたが(非常に行きたい)、ついに東京でもライ
ヴ決定です。だがしかし・・・開催日は8/10。見事にサマソニというかコープレと被っておりま
す。両者を天秤にかけて、考えること小一時間。今年のサマソニは諦めて、こっちに行くことに
決めました。やっぱりあの御三方をどうしても見たい!ということで。今年はなんとなく「サマソ
ニ」に行かない理由を探していたような気がするので、諦めがつきました。やっぱ06年ほどの
興奮が無いですね、今年のサマソニは。

Radiohead ベストDVDには初の商品化作品が多数収録!
ベスト盤CDには非難轟々ですが、DVDには皆様寛容みたい。というか待ってました!という
か。初収録の内容が多いみたいで、レディへファンの皆様、これはマストバイですよ。

Metal Gear Online βテスト 開始
これは1週間ぐらい前からやってますけど、実際に稼動したのは25日でしたっけ。初日は
ティティー(エラー音)の嵐でしたからね。で、今、一番燃えてるのはこれです。操作性に
少々不満があったり、ステージが狭いと感じますが、楽しい!っていうかまだテストの段階
ですしね。スナイパー率が高いのには笑いました(かくいう自分も)。PS3持っている方は
無料で出来ますので是非。
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

