Deep Impact
音楽全般を扱っています。主に邦楽、洋楽のディスクレビュー。たまに暴走に走ります。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
無期限更新停止のお知らせ
2011年 12月 10日 (土) 15:45 | 編集
 2011年間ベストアルバムの発表を以って、このブログを無期限更新停止いたします。このブログを開始してから6年半以上、気付けば結構長くやっていました。こんな自己満足なブログを今まで読んで下さった方、コメントしていただいた方、本当にありがとうございました。

 更新を停止する理由としては、洋楽シーンの閉塞感が主な理由です。ここ数年、洋楽シーンには沢山の名盤が生まれたと思っているんですが、それを享受する側がどんどん縮小していた感があり、内輪的な盛り上がりのようなものを見せていたのが残念でなりませんでした。一方で、良しとされる作品が方々で似通ってきていたり、均一化する流れも個人的には感じていて、その中で発言してもあまり得るものは無いかなと。そういった思いが溜まってきて、更新を停止することになりました。

 とはいえ、音楽を聴かなくなる生活というのは考えられないので、Twitterなどで気軽につぶやいていくつもりではあります。その中でやり取りできればな~という感じに思っていますので、繋がりのある方はこれからもよろしくお願いします。

 では、本当に今までありがとうございました。

Twitterとブログを連動
2010年 03月 07日 (日) 00:55 | 編集
Twitterとブログを連動させてみました。ちゃんとなっているか不安ですね・・・。
今回はテストということで。

Twitterはやればやるほど嵌っていきますね。確かに面白いです、ハイ。
Twitter始めた
2010年 01月 21日 (木) 05:01 | 編集
今流行り(ちょっと遅いか)のTwitter始めてみました。
アカウントは fafnir_dpimpct です。是非是非皆様のお仲間に
入れてやってください。とはいえ今はtwitterの活用法がいまいち
分からないのですが・・・。

ま、あくまでも自分の中心はこのブログですので。ここに力点を
置きながら、mixi、twitterとやっていきたいと思ってます。

http://twitter.com/fafnir_dpimpct
090909
2009年 09月 09日 (水) 01:01 | 編集


全ロックファンの皆様(というか全人類の皆様?)、とうとうこの日がやってきますよ!
ビートルズのリマスター発売であります。一部店舗では00:00に発売するらしいです。
そのほかにもイベントなどがあり、盛り上がってますね。自分もステレオ・ボックスを
購入予定です。なかなかの出費ですが、まあリマスター待ちをしていたぐらいですので
人生の必要経費ということで(笑)

で、14枚という多い枚数なので保管場所には非常に困るところなのです。ボックスは
どうせラックに入らないだろうし、かといってボックスを物置に入れてCD一枚一枚を
ラックに収めるのはもったいない!タワレコに一万円するCD入れみたいなのが売って
ましたが、ケースに1万は払えない・・・。ということで自分はこんな保管方法を検討中。



いわゆるウォールポケットというやつですね。壁に掛けられて、15枚のポケットが
ついているタイプです。ビニールで少々安っぽいのが気になりますが(実際に1800
円と安い)、ビートルズの歴史をバン!と一目で見られるのは良いなぁと。
まあ、あとジャケットが面陳でインテリア的にも良い感じかと。皆様もいかがでしょう?

もちろん音源も非常に楽しみですね。自分は後期が好きで、「リボルバー」が一番好き
なのでそれから聴き始めようかなと。下半期はビートルズ三昧になりそうです。
あけおめ
2009年 01月 02日 (金) 16:09 | 編集
あけましておめでとうございます。2009年もどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。
昨年は、大量のCDを購入したものの消化不良に終わった作品がまだまだある感じで
した。今年は買う量を減らすか、音楽に当てる時間を増やしたいな、と思っております。

さて、今後はまず年末のフェスCOUNTDOWN JAPANのライブレポートから始めて、
直ぐに毎年恒例の年間ベストを発表したいと思っています。
Why so serious?
2008年 09月 16日 (火) 15:29 | 編集
音楽レビューもあまり書かず、更新もせず、最近何をやっていたかというとこれ↓を探してました。



ええ、フィギュアです。
香港のメーカー「Hot Toys」(今回初めて存在を知った・・・)制作の
"MOVIE MASTERPIECE - 1/6 SCALE FULLY POSEABLE FIGURE
: DARK KNIGHT - JOKER"です。映画ダークナイトを見た後、どうしても
ジョーカーのフィギュアが欲しくなり、ネットで探していたところを発見。
が、見つけたときには既に発売&売り切れ&10月入荷分まで予約締め
切り&ヤフオクでは40000円近く(定価は19.800円)と絶望的な状況。
東京圏内のお店も結構探し回りましたが、それでも無し(豆魚雷という
お店でしか販売しないと銘打たれてましたが、他のところでも買えた
みたい)。で、最近漸くebayにて購入、現在は家に届くのを心配しながら
待っているわけです。

そこまでして欲しいかといわれそうですが、この作りこみを見れば欲しく
なりますよ、そりゃ。顔自体は劇場版と瓜二つとまでは行きませんが、
衣装や小道具の作り込みは半端じゃないです(写真で判断してますが)。
公式HPの他の写真とかを見ても、かなりのクオリティーを持っているのでは。

「やべっ、このメーカーのフィギュアスゲー」と今思った方、12月にはこんなの↓
も出ますよ。




"MOVIE MASTERPIECE DELUXE 1/6 FIGURE: JOKER BANK ROBBER ver"
映画冒頭の銀行強盗ver.です。ホットトイズは商売が上手いな~(笑)もちろん
予約してしまいました。どんだけダークナイトに嵌っているんだお前はって
話ですが。顔の造形はこっちの方が断然上ですねぇ。
こっちのフィギュアは一般流通するみたいなので上のやつよりは手に入れ易い
のではないでしょうかね。密林さんでも予約受け付けているみたいですから。

って熱くフィギュアを語っちゃってますが、当ブログは音楽ブログでした。
いや、どうしても書きたくなっちゃったので・・・暴走すみません。

- 関連ページ -
Hot Toys Japan
死ぬまでにこのアルバム1001枚を聴け
2008年 03月 08日 (土) 06:58 | 編集
音楽ニュースサイトBarksでオッと思う記事があったので紹介。




<前略>
そんな人にぜひお勧めしたいのが、この分厚い書籍『死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚』だ。
1950年代~2007年まで、たっぷり1001枚のアルバムが紹介されている。音楽的な知的好奇心
を満足させたい人、または音楽的な生活をもっと充実させたいと思っている人に読んでもらいたい。

この本に紹介されているのは、ロックを中心としたポピュラー・ミュージックの数々。元々出版され
ていたのがアメリカではなくイギリスなので、どうしてもアメリカの音楽が目立つ日本では、滅多
に目にしないアーティストの作品が紹介されていたりして、相当の音楽通でも、思いもかけない
作品に出会うことができる。

嬉しいのは、重要なアルバムには、解説のほかにトラックリストリストが掲載されているので、曲
目を確認しながら読めること。そしてアーティストの写真が1ページぶち抜きで見られるところだ。
そしてアーティストの一言が付いているものもある。制作当時のアーティストの思いが垣間見ら
れ、新たな発見ができる。
<後略>

実は自分これ・・持ってるんですよ(笑)

図書券5000円分が余ってて、でもそんなに欲しい高い本は無くて、かといって安い本をいっぱい
買うのも読むのが大変だし・・・。と迷っているときにこの本に遭遇。思わず衝動買いをしてしまい
ました(実際に払ったのは500円ぐらい)。この本の良いところは、解説が長くて、そして知らない
情報を入手できるところ。あとしっかり年代別に網羅されていること。最近の作品が入って自分の
ような若造リスナーがおっ!と思う作品もあって、一方で全く知らない年代の作品もあります。
これから昔の作品も聴いていきたいと思っていたので、非常に勉強になります。

ネットだと膨大な情報が出てきてしまって結局どれに手を出していいか分からなくなるので、こう
いった本は非常に有意義だと思います。ただ、読むのに本当に時間がかかる・・・。あとこれは
仕方ないことですが、えぇぇぇ!これが載ってないの!?っていうのも結構あります。マッシヴの
メザニーンとか(ただのマッシヴオタク)。

でも一つだけ言っておきたい。

別にこの1001枚を聴かなくたって立派に生きられます。
でも音楽オタクの方は見たら面白いですよ。意外と洋楽リスナーへのプレゼントに喜ばれるかも?
とりあえず
2007年 11月 23日 (金) 15:35 | 編集
今日は一言で。

聴かなきゃいけないCDが多すぎてパンクしそうです。

贅沢な悩みに思えるかもしれませんが、意外ときついもんです・・・。
新譜だけでも10枚以上、未レビュー作品が溜まってます。なんとか
消化しないとと思っている次第でございます。
radiohead解禁
2007年 10月 10日 (水) 12:11 | 編集
レディオヘッド!レディオヘッド!レディオヘッド!(・∀・)
今日はもうその言葉しか浮かびません(笑)ついに今日ダウンロード版が解禁でございます。
いやーちゃんと今日まで生きてて良かったです。大げさですけど。とりあえず登録も済ませた
のでメールを待つばかりです。でも今日はバイトなので帰ってきてからですね。

ライブ音源をかき集めて新作を既に聞いた気分になってますが、やはりスタジオでどれくらい
いじくったかが気になります。でも純粋にいい曲ばかりです。これは名盤の予感!?

今度アーティストピックアップやりたいと思います・・・時間があったら。
今年の夏フェス
2007年 07月 13日 (金) 16:26 | 編集
ワタクシ今年はRock In Japan Festival の最終日に参戦します。
なぜフジでもなく、サマソニでもなくロッキン?なのかと突っ込まれそうですね。フジは予算
とかやっぱり敷居が高くて断念、サマソニは面子的に断念(笑)でも夏フェスに行かないのは
寂しいのでDragon Ash目当てに参戦です。もちろん他のも魅力的です、Coccoとか
マボロシとか。何度もDAのライブは見ているけど、そういえばフェスで見たことなかったんで
すよね。今年十周年ですし、何にせよ大トリなのでこれは見なくてはと言う感じで。

というわけで今はロッキンへ向けて予習中&クラフトワーク、YMO関連を漁る毎日です!
(後者はフェスとは全く関係なし)
copyright (C) Deep Impact all rights reserved.
designed by polepole...

